《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》なぜか音楽に合わない人は その1

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

自分では音楽に合わせて踊っているのに、

動画を見たら音楽からずれているように

見える人はいませんか。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200405100858p:plain

ぼくはいつも自分に感じていました。

 

踊っている時はちゃんと合わせているに、

その動画を見るとなんかずれてる。

 

マイクのせいかなとか

思ったりしたこともあります。

 

そんなことはないんですけど…

 

なぜ音楽にあって見えないのかを、

一緒に考えていきましょう。

 

(1)そもそも音楽がとれない。

そもそも音楽がとれない人は音楽にあいません。

 

スタートがわからない人などが

あてはまります。

 

でも本当はみなさん

取れると思います。

 

ダンスになるとなんか緊張して

難しく考えてしまうのでしょう。

 

練習としては音楽に

合わせて手拍子します。

 

これは足踏みでも頭の上下

などでもいいです。

 

ヘッドバンキングほど

  振らなくていいです。)

 

 

カウントをとろうと思わず、

自分の好きなところで音楽に

合わせてたたきます。

 

どうですか?

 

自分が楽しくなってきたら、

拍にあってきているということです。

 

まずはこれをすることで、

すこし取れるようになります。

 

 

つぎは手拍子の

音の大きさを変えていきます。

 

全部同じ強さでなく、

好きなところで強くたたいたり

弱くたたいたいたりしましょう。

 

これも正解はないので

好きなところで強くします。

 

もちろん音楽を聴きながら、

自分もバンドメンバーに

なったつもりでたたきます。

 

パーカッション担当です。

 

しばらく好きなように手拍子していると

だんだん強いところと弱いところが

決まってきませんか。

 

たとえば

 

パン パン パン パン 

   パン パン パン パン …

 

とか

 

パン パン パン パン  

   パン パン パン パン …

 

とか。

 

組み合わせは

他にもいろいろあります。

 

とりあえず何らかの

規則的な並びになってきたら

いい感じです。

 

この規則的な並びのひとくくり、

上の例でいえば

 

パン パン パン パン    パン パン パン パン …

↑            ↑

ココから        ココまで

 

のことをリズムと言います。

 

リズム(rhythm)は英語で、

規則的な繰り返しのあるもの

という意味です。

rhythmの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

音楽だけでなく

リズムオブフォーシーズンズ(rhythm of four seasons)

とか言ったりします。

 

意味は四季(春夏秋冬)です。

 

これも1回だけ春夏秋冬があって

終わりではありません。

 

何回も繰り返します。

 

音楽のリズムも1回だけ起こるのではなく、

おなじ手拍子の変化が

1曲の間繰り返し起きることを言います。

 

ダンス音楽でなくてもいいので、

いろんな音楽で手拍子してみましょう。

 

長くなりそうなので

今日はここまでにします。

 

次回はまた明日。

 

~まとめ~『音楽がとれない人はいない。まずは手拍子から。』

 

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング