《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》女性の右腕はどうする? 【伸ばしちゃダメ!引っ張っちゃダメ!じゃあどうすりゃいいのさっ!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20210928100740j:plain



スタンダードでホールドをした時に

女性の右腕はどうなっていますか?

 

男性や女性の左腕に比べて

結構伸びていますが、完全に伸びてはいません。

 

この具合が結構難しく

多くの人が伸びきってしまう傾向にあるように感じます。

 

今日は女性の右腕に関して

僕が思うところをお話しします。

 

 

そもそもなぜ女性の右腕が伸びるのか?

f:id:tatsushi_miyake:20210928100806j:plain

まず女性の右腕が伸びてしまう原因を考えます。

 

一番は女性から見て右側に

頭が行かないようにつっかえ棒をしているからだと思います。

 

とくに競技をしている人などは

トップラインを広くしようとして

女性は右腕を伸ばしてしまいがちです。

 

また男性のリードが悪かったりすると

右に倒れそうになるので

それを防ごうとする意図もあると思います。

 

このように右腕が伸びるのは良くないと思いますが、

伸びてしまう原因は正しいというか

理解できるものだと思います。

 

女性が右腕を伸ばしてしまう原因

f:id:tatsushi_miyake:20210928100852j:plain

(1)男性の左手が遠すぎる

女性の右腕は多少伸びたり曲げたりをしながら

踊ります。

 

しかし直線になってはいけません。

 

どうしても直線にならざる終えないときは

男性の左手が遠すぎる可能性があります。

 

それを解決するためには

男性が左のひじをもう少し曲げて

左手を女性に近づけるか

組む位置のずれをもう少し少なくするしかありません。

 

多くの場合は踊っているうちに男性の左肘が伸びて

遠くなることが多いような気がします。

 

すこし角度に気を付けて踊ってみるといいと思います。

 

(2)女性が左に伸びようとして押している

つぎは女性が左に伸びようとして

男性の左手を押している場合です。

 

このときもひじを伸ばすことで

強く押すことができますが、

それにより女性は右手が長くなりすぎます。

 

女性のホールドは右腕の方が圧倒的に長いです。

 

そうなるとテコの原理により

右側が重く感じるため右に傾きやすくなります。

 

それを利用して頭を左に傾けることができて

結果的に左に大きく伸びた姿勢を取ることができるのです。

 

しかしみぎうでを直線的にすると

てこの原理が大きく働きすぎて

逆に右に傾いてしまいます。

 

それを防ごうと右腕がさらにつっぱり

さらに右に傾きと悪循環に入ります。

 

それを防ぐためには

女性もある程度右腕を曲げて

ちょうどいい長さを保つことが大事です。

 

他にもいろいろありますが、

上記ふたつをチェックしてみてください。

 

女性の右腕はカーブしている

f:id:tatsushi_miyake:20210928100928j:plain

ダンスを踊る時にふたりで組むと

うでは4本あります。

 

そのうち男性の腕と女性の左腕は

ひじが曲がっています。

 

女性の右腕はほかの3本と違い

ひじの尖りがわかるほど曲がりません。

 

イメージはカーブしている感じです。

 

クリスマスなどにモールで飾り付けをしているのを

みたことはありませんか?

 

あんなイメージで柔らかい紐状のものを

少し緩めて吊り下げた時に

できるカーブをイメージしましょう。

 

またレッスンで習ったもので

一番僕がわかりやすかったのは

『つり革に捕まっている感じ』

という言い方です。

 

たしかに電車でつり革に捕まる時に

ひじを伸ばすことはありません。

 

かといって曲げているというほど

力を入れているわけでもありません。

 

この絶妙な加減がうまく表現されていると思います。

 

みなさんもいろいろ試して

ちょうどいい力加減を見つけてください。

 

そうするとフレキシブルな右腕になり

きれいなホールドになると思います。

 

〜まとめ〜『女性の右腕は柔らかいカーブを描いている。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング