《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》ウォークの基本は脚振り運動から 【脚を振ればマジでうまくなる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211105182950j:plain



社交ダンスを踊る時はウォーク

つまり歩くことが基本となります。

 

歩くということは普段からみんなやっているけど

ダンスになるとなかなかうまくいかないと思います。

 

今日はダンスにおいてなめらかにウォークするためのコツを

僕なりにお話しします。

 

歩く原理

f:id:tatsushi_miyake:20211105183033j:plain



歩くとはどういうことか

一度考えてみます。

 

細かく言えばキリがありませんが、

足を出して乗る、足を出して乗るという動作を繰り返すと

いうことができると思います。

 

この足を出すという動作が

滑らかにできないため

バランスが取れなくなり

ダンスが思い通りに動けないことが

多いと思います。

 

足を出す=脚を振る

 

足を出す時は靴だけを目的地に出しても

うまく踊れません。

 

足の出し方でボディの動きも変わるからです。

 

ボディをスムーズに動かしながら進むには

脚をスイングするように出すことがポイントです。

 

スイングとは振ることです。

 

股関節を中心に振り子のように動かすイメージです。

 

そうすると脚の重みでスゥ〜っと足が出せると思います。

 

うまくいかない人は柱や机などにつかまって

脚を前後に振ってみましょう。

 

このときになるべく力を入れないで

優しく振るのがコツです。

 

なれてきたらだんだん力を増やしていくと

大きなスイングになると思います。

 

慣れてきたら左右、斜めにも

f:id:tatsushi_miyake:20211105142142j:plain



脚のスイングはまずは前後が基本になると思います。

 

慣れてきたら横にも振ってみましょう。

 

外側は真横に降ることができますが、

内側は立っている脚があるのでできません。

 

少し前や後ろにずらして振ってみてください。

 

それができたら今度は斜めです。

 

PPやアウトサイドで使う動き方です。

 

股関節は前後左右自由に動かすことができる関節です。

 

骨盤にある窪みに脚の骨の丸い部分がはまっていて

それが滑るように動くらしいです。

 

この丸みをイメージするだけで

脚のスイングはだいぶ良くなると思います。

 

僕も最初は蝶番のように折れ曲がるイメージでした。

 

なのでうまく振れない状態で

蹴る力だけを使って動いていたように感じます。

 

いま自分はできているかは分かりませんが、

意識としては振るように気をつけています。

 

スイングはFree Movement

f:id:tatsushi_miyake:20211105183120j:plain

スイングつまり振り子は自由な運動ということがあります。

 

自由な運動というと聞き慣れないかもしれませんが、

自然な動きといった理解でいいと思います。

 

手で持ってぐりぐり動かすようなものではなく、

自然の中で起こるような動きのことです。

 

自由な運動にはほかにも

 

・落下

 

・ばね

 

などがあります。

 

筋力ではなく動く感じが

なんとなくわかってもらえたら幸いです。

 

なので脚のスイングもなるべく感覚的には

筋力を使わずに重力で振るようにすると

タイミングなどがよくなると思います。

 

まずは前後に振ることで

感覚を掴んでいただけると

いいとおもいます。

 

これは気長に練習することを

おすすめします。

 

〜まとめ〜『脚振りはダンスの基本のウォークの基本。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング