《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》道新スポーツ杯がありました

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

昨日は道新スポーツ杯という大会がありました。

 

11/11 審査結果を追記しました。

道新スポーツ杯2019採点表表示

 

 

これは北海道の三大大会の一つです。

 

4月の毎日杯、6月の北海道インターと並ぶ大きな大会です。

 

道新スポーツ杯の特徴は

 

(1)審査員が道外からくる。

 

(2)単科戦というシステムで競われる。

 

単科戦というのは種目ごとに成績が出るということです。

 

通常の競技会ももちろん1種目ごとに審査員は成績を付けます。

 

ですが、その総合成績で次の予選に進むカップルが決定します。

 

ところが道新スポーツ杯は違います。

 

準決勝に上がる時点から種目ごとにメンバーを決めていきます。

 

そのため、種目によって準決勝そして決勝のメンバーが変わります。

 

得意な種目があるカップルはその種目でいい成績をとることもあるスリリングな大会です。

 

また今年最後ということでみんな気合が入っていました。

 

まずは朝の練習から

f:id:tatsushi_miyake:20191110201623j:plain

役員の方がたが集まっています。

 

現在7:30過ぎです。

 

f:id:tatsushi_miyake:20191110201735j:plain

会場についたらまず受付です。

 

続々と選手の方がやってきます。

 

受付の係の人はそれより前に来ているんです。

 

いままで気づかなかったですが感謝です。

 

つづいて練習です。

f:id:tatsushi_miyake:20191110202014j:plain

みなさん今日の調子やフロアの広さを確認します。

 

さあいよいよ競技開始です。

 

私も選手係として仕事を始めます。

f:id:tatsushi_miyake:20191110202104j:plain

ここはフロアの裏にある控室の通路です。

 

ここで並んでいる時が一番緊張します。

 

中の様子が気になりますが、じっと我慢です。

 

フロアに出ると観客の皆様の応援で元気をもらいながら踊ります。

f:id:tatsushi_miyake:20191110202351j:plain

フロアの上で自分を表現できるって素晴らしいです。

 

いまはそのようなことをサポートできることが幸せです。

 

そんなこんなで一日みなさんの出番をお知らせしておわりました。

 

皆様お疲れさまでした。

 

成績の良かった方も、そうでない方も次回に向けてダンスを進化させてください。

 

ファイト~

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング