《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》楽しいレッスンが一番いい理由 【僕の原体験と楽しいレッスンが良い理由】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
AHMED HINDAWIが撮影した写真

 

いつも僕のもとにレッスンを受けにきていただき

本当にありがとうございます。

 

僕のレッスンは常に楽しいレッスンを

目標としています。

 

どう楽しいかはその方によって違うと思います。

 

ただひとりひとりが楽しめるレッスンを

いつも考えています。

 

今日はなぜ楽しいレッスンを心がけているかを

僕の原体験をもとにお話しします。

 

 

僕はレッスンを受けるのが好きでした


Unsplash
Ali Kazalが撮影した写真

 

基本的に僕はレッスンを受けることが

好きでした。

 

自分の知らないことを習ったり

新しい踊り方を経験したりと

世界が広がることが楽しかったです。

 

最初は北海道で習い、次の東京の先生に習うようになりました。

 

この時も今までとはまた違った世界がありました

 

習う内容は同じ時も多かったですが、

説明の仕方や切り口が全く違い

理解を深めるきっかけにもなったはずです。

 

またその後ロンドンに留学するようになり

かつての世界チャンピオンたちに習うと

それまでとはまた全く違い世界がありました。

 

もちろん習っている内容はフットワークや姿勢

ボディの使い方など基本的なことが多かったです。

 

僕は新しい振り付けやフィガーももちろん大切でしたが

踊り方自体により強く興味がありました。

 

そのためそう言うことを教えるのが得意な先生に

比較的多く習っていたように思います。

 

ただ1歩前進するだけなのに

いくらでも先があり、新しい景色があることに

不思議を覚え、魅力を感じていました。

 

本当に楽しかったレッスン


Unsplash
Michał Mancewiczが撮影した写真

 

どの先生のレッスンもそれぞれ楽しく

一番楽しかったレッスンというのを上げることはできません。

 

しかし一番強烈な印象が残っているレッスンは

すぐにあげることができます。

 

それはロンドンでリチャード・グリーブ先生に

スローフォックスロトロットを習っていた時です。

 

フェザーステップの足の使い方やボディの動きを

細かくメモに書きながら習っていました。

 

わかる人にはわかると思いますが、

リチャード先生は大きなメモ帳に絵や文章を書きながら教えてくれます。

 

その時は実際に踊って習っていましたが、

リチャード先生に肩を持たれてフェザーステップを踊った時に

風を感じて空に向かって飛んでいくような気持ちになりました。

 

このときの感覚は今でもはっきり覚えています。

 

顔の横を風がスーッと抜けていき、

自分がいつまでも滑らかに空に離陸していくような感覚です。

 

「これだ!」

 

そういう気持ちになりましたが、いまだにその感覚で

踊れたことはありません。

 

ただそのときのイメージを追いかけてその後も練習したり

レッスンを受けてきています。

 

すこしずつ近づいているような、でもまだまだ届かないような。

 

しかしあの飛んでいく感覚のフェザーステップをもう一度踊ってみたい

できれば自力でという気持ちがあります。

 

この一瞬を経験して欲しい


Unsplash
Collin Hardyが撮影した写真

 

この風を切って踊った感覚が僕の楽しいレッスンの原体験だと思います。

 

その後できなくても、そのときのことを思い出すだけで

ワクワクします。

 

僕のレッスンを受ける人にも

このようにできてもできなくても

たとえその時は身に付かなくても

レッスンの時に楽しい体験を経験して欲しいと思っています。

 

まぐれでも一瞬でもできた瞬間は

なんとも言えない楽しい気分になると思います。

 

その体験をまたしてみたいという気持ちが

上達へのモチベーションになるはずです。

 

好きこそ物の上手なれ

 

どうやったら楽しいかはその人やレベル、

あるいは目的によってみんな違います。

 

でもそれがいいのです。

 

自分が楽しめるダンスの習い方をするのが

一番ダンスを味わい楽しんでいることになると思います。

 

〜まとめ〜『ダンスは楽しいのが一番』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング