《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》心配なことがある時は

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200709125406p:plain

社交ダンスサークルでも個人レッスンでも

習う時に心配がある人はいませんか。

 

例えば

 

・足や腰が痛い

 

・回転などで目が回りやすい

 

・息が上がりやすい

 

・異性と手をつなぐのが苦手

 

などです。

 

他にもいろいろあるかもしれません。

 

ダンスは習ってみたいいけど

なにか心配事がある人は

予め習う先生に言っておきましょう。

 

とくに個人レッスンでは

その人に合わせたやり方で

習うことが出来ます。

 

いわゆるオーダーメイドです。

 

なので一般的な方法で習う必要が

ある訳ではありません。

 

ダンスの事ならだんだんできるように

なりますが、体調面や気持ちの問題は

一気に解決するわけにはいかない時もあります。

 

そういうときは先にダンス講師に伝えることで

気を付けてレッスンしてくれるはずです。

 

僕が今まで言われたことは

 

・スタンディングスピンでまわると目が回るから少なくして欲しい。

→3周するところを、その人の時はゆっくり1周にした。(サークル)

 

・人が多いと緊張する。

→レッスン時間を調整し人の少ない時間に(個人レッスン)

 

・香水が苦手

→その人のレッスンがある時間帯はつけない。

 

・風邪をひきやすい体質

→その方のレッスン時はマスクを着用。

 

等です。

 

もちろんすべてに答えることはできませんが、

できるだけご希望に沿いながらレッスンしています。

 

ダンスを習う時は楽しく習いたいと思います。

 

その為にもダンス以外の心配事は

少なくしておく方が結果的に楽しく踊れると思います。

 

ダンスの教師にもモラルとしての

守秘義務があると思います。

 

みなさんから聞いたことを

他で話す事はありません。

 

話すのは気が引けるかもしれませんが、

どのダンスの教師も真剣に聞いていくれると思います。

 

皆さんの楽しいダンスレッスンのために

なにか心配事がある人は

こっそり伝えてみましょう。

 

きっといいアイディアを出してくれるはずです。

 

 

~まとめ~『ダンスの時は心配事をなくしてたのしく踊りましょう。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング