《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》「かたい」と言われた時はどうするか。 【「かたい」の意味を考える】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201210154850j:plain

みなさんはレッスンで「かたい」と

いわれたことはありませんか?

 

こういわれて柔らかくしても

うまくいかなかったりして

どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。

 

今日は社交ダンスにおける

「かたい」とは何かを考えてみます。

「かたい」の意味は3つ

「かたい」には大きく分けて

3つの意味があると思います。

 

その意味を取り違えると

うまく治らなかったり

さらに踊りが合わなくなったりして

負のスパイラルに陥ります。

 

まずなにが「かたい」のかを

しっかり分析しましょう。

 

その1〜力が入りすぎている

f:id:tatsushi_miyake:20201210154958j:plain

まずは一番わかりやすいところから。

 

ホールドや足の力が入りすぎていて

突っ張るようになっている状態のときに

「かたく」なります。

 

とくにロアする時にひざが曲がらなかったり

ホールドが崩れないようにと

必要以上に力を入れていたりすると

いわれます。

 

このときは筋肉に力が入りすぎているので

少し力を抜いて踊ることで解決することが多いです。

 

直す時のポイントは一気に力を抜かないことです。

 

今の力を10としたら、まずは9くらいにします。

 

まだ「かたい」といわれたら8、7…と

徐々に抜いていくことで

正しい力加減になると思います。

 

一気に0にしてしまうと、

それはそれでぐにゃぐにゃになり

別の問題が起きて混乱してしまうと思います。

 

その2〜動きが滑らかでない

f:id:tatsushi_miyake:20201210155659p:plain



勘違いが起きやすいのはこのパターンです。

 

たとえばホールドを回転させる時に

「かたい」と言われたとしましょう。

 

このときに力をぬくと

ひじが下がりホールドが崩れます。

 

ここであわててひじを上げると

「かたい」といわれて

また力を抜くと…

これが負のスパイラルです。

 

この時の「かたい」は

動きが滑らかではないという意味だと思います。

 

つまり「かたい」の反対語が

かならずしも「やわらかい」ではないということです。

 

ホールドの力を抜かないで

滑りを良くする感覚を持つと

良いと思います。

 

イメージはボルトとナットです。

 

ボルトが錆びていたりすると

ナットが回りにくいです。

 

この状態を「かたい」といいますよね?

 

でも解決するためにはボルトやナットを

柔らかくはしないです。

 

滑りを良くするために

クレ556などを使います。

 

そうするとナットが滑りやすくなり

かたくなくなります。

 

でも柔らかくはなっていないです。

 

ホールドなどもこれと同じイメージです

 

滑りを良くすることを考えましょう。

 

その3〜見た目

f:id:tatsushi_miyake:20201210155312j:plain

もうひとつ一筋縄でいかないのは

「見た目のかたさ」です。

 

これは見た時に「かたく」見えるとうことです。

 

なので力を抜いても解決しないことが多いです。

 

「かたく見える」原因としてあるのが

 

・肩が上がっている

 

・動きが切れる

 

・パートナーを力ずくで動かしている

 

などの理由があると思います。

 

とくに移動や回転が滑らかでないと

かたく見えることが多いと思います。

 

でもこれは必ずしも悪いことではありません。

 

タンゴなどで動きを切ることで

逆にかたさや強さ、キレの良さを

見せることができます。

 

大事なことは硬いからといって力を抜かない

f:id:tatsushi_miyake:20201210155504j:plain

つまりかたいといわれたから

自動的に力を抜けば良いんだという思考を

もう一度考え直す必要があるということです。

 

とくに長くダンスをしている人ほど

つい単純に「かたい」→「力を抜く」と

考えてしまいやすいです。

 

しかもまあまあそれで解決してしまうので

なかなかその思考回路から抜け出せません。

 

だから解決に時間がかかったり

その日の調子に左右されることが

多くなると思います。

 

「かたい」ときに何がかたいのか

どうしてかたく感じるのかを

考えて解決することで

負のスパイラルに入る可能性を

低くすることができると思います。

 

〜まとめ〜『かたい→力を抜く という思考から抜け出そう。』

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング