《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》嫌なことがあったときは

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200902134553p:plain

どんな人でも毎日生活していると

嫌なことがあると思います。

 

天気が悪かったり

占いが悪かったり

嫌な上司がいたり

たまたま隣の人のイヤフォンがうるさかったり

 

などなどです。

 

その時の状況にもよりますが

僕の「嫌なことがあったときはどうする」

をご紹介します。

 

自分の力が及ばないとき

天気や現在の新型コロナウイルス感染症など

自分の力が及ばないものに関しては

基本的にあきらめます。

 

だってどうしようもないもん。

 

(大人なのに「もん」ってつけない!)

 

天気が悪いことを気に病んで

嫌な気分になってもしょうがないので

そういうときは気持ちを切り替えて

忘れるようにします。

 

自分の力が及ばない事柄に

努力してもなにも改善しません。

 

他の人から嫌なことをされるとき

あまりないかも知れませんが、

他人の行動が自分にとって嫌な時もあります。

 

その他人が知っている人なら

何か原因があるかも知れません。

 

その原因が自分の落ち度であれば

早急に改善しましょう。

 

嫌がらせをしてくる人は

どこかで改善を期待していることが多いです。

 

なのでその人に聞いて改善することで

関係が良好になる時があります。

 

また自分の落ち度ではなくても

嫌がらせをしてくる人はいます。

 

その人にとってはなにかしらの

落ち度がこちらにあると思っているようです。

 

客観的に考えて自分に落ち度がなければ

落ち着いて説明して理解してもらいましょう。

 

もし理解してもらえないときは

ある程度距離をとって生活するしかありません。

 

逃げているようですが、はっきりいって

逃げています。

 

でも逃げることは悪いことではありません。

 

どんな場合でも他人に何かをさせることは

とても難しくほぼ不可能です。

 

それよりも自分の居場所を変え

気分良く生きる方がいいと思います。

 

もちろん無計画に逃げてばかりでは

いずれ行き詰まるのである程度

準備して計画的にゆっくりと

距離を取るのがいいとおもいます。

 

以前見たことあるのですが、

この本を知っていますか?

 

 

嫌なことをしてくる人がいて

悩んでもしょうがないのに

頭の中がグルグルしてしまうことないですか。

 

主人公もそういう状態の時に

友人からの一言。

 

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

 

ぼくもこの言葉でだいぶ変わりました。

 

悩んでも嫌なことをしてくる人って

変わらないので、自分の居場所をさっと変えて

楽しく進むのがいいと思います。

 

自分の行動が嫌な時

相手に対して自分が悪いことをしたり

いってしまったりする時もあります。

 

こういう時って落ち込みます。

 

なんであんなこと言ってしまったんだろう…

 

なんでこうしてあげなかったんだろう…

 

これは100%自分が悪いです。

 

これを反省の機会と捉えて

自分がより良くなるために

改善するしかありません。

 

でも後悔している時点で

あなたは自分が悪いことをしたことに

気付いているのです。

 

気付いているということは

すでに十分素晴らしいことだと思います。

 

なのであまり落ち込まずに

反省して(後悔ではなく)

前に進みましょう。

 

それで大丈夫だと思います。

 

さあ、今日も前に向かって進みましょう。

 

〜まとめ〜『嫌なことからは逃げてもいい。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング