《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》自分のことは自分しか決断できない 【何を選んでも、自分が決めたらそれが正解】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201113161259j:plain

いま世の中は新型コロナウイルス感染症の話で

持ちきりになっています。

 

これを読んでくれている皆さんも

多かれ少なかれ気持ち的に負担になっている意図が

多いのではないでしょうか?

 

社交ダンスの教室も考えられる最大限の対策をしながら

レッスンをしています。

 

当スクールではいままでの対策に加えて

 

ハンガーを1回使うごとに消毒

 

スリッパを1回使うごとに消毒

 

という対策を新たに加えて

可能な限り感染症対策に打ち込んでいます。

 

ご不便をおかけすることもございますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて本題です。

 

このような辛いことがある時に

ひたすらに悩んでいても何も進みません。

 

今日は辛いときにどうやって解決に向かっていくか

気持ちをどうすればいいかを僕なりに考えてみます。

 

なんとなく悩むのは❌

こういう大きな災害や疫病が流行ると

暗い気持ちになりなんとなくずっと悩んでしまいがちです。

 

その気持ちはわかります。

 

僕も社交ダンスの教師をしているので

「コロナのせいで仕事ができない…」

と考えて悶々としてしまう時があります。

 

でもなんとなく悩んでいても

何も始まらないし何も解決しません。

 

このような時に僕はまずこう考えます。

 

「自分の力が及ぶか及ばないか?」

 

つまり自力でできることかできないことかということです。

 

今回の新型コロナに関しては

自分はほぼ無力です。

 

お医者さんではないので

治療の仕方はわかりません。

 

また感染症対策の専門家でもないので

感染症の予防方法や収束に向かう

方法などはまったくわかりません。

 

つまり自分の力の及ばないところです。

 

なのでこういう部分では一切悩まないようにしています。

 

ただ悩まないというのは無視するという意味ではありません。

 

たとえば専門家の人たちが考えている対策

つまり、マスクや手洗いを信じて行うということです。

 

専門家を信じるかどうかは自分で決めることができます。

 

まず悩むことは自分の力が及ぶことだけに

絞ることでだいぶ考えることが減ります。

 

そうすると、決断するのも

少し楽になります。

 

自分の力が及ぶのは自分自身のみ

自分の力というのは

とても小さいです。

 

政治家など絶大な権力を持っている人も

一部いるようですが、一般人の僕には

そんな力はありません。

 

自分の力が及ぶのは

自分の自分自身のみです。

 

僕はいつでも自分はどうするかを

考えて判断するようにしています。

 

自分はマスクをするべきか?

 

自分は手洗いをするべきか?

 

自分はいま何をするべきか?

 

あるいはしないべきか?

 

これなら決めたらすぐに行動できます。

 

なのでマスクをせずに

大声で叫んで飲み歩いている人は

その人の決断なのだと思うだけで

非難するつもりはありません。

 

ただ自分はそういう人に近づかないようにする

という決断をするだけです。

 

自分のことは自分で決断する

結局自分のことは自分しか決断できません。

 

もちろん専門家や友人、先輩などに

相談し意見を聞くことは大切です。

 

自分の知識だけでは

決断に足りない時の方が

圧倒的に多いです。

 

でも最終的に決めるのは

自分です。

 

ある人の言うことを信じて決断した結果

うまくいかなくてもそれは

自分の決断の結果だと思います。

 

誰も先のことはわからないので

今までの経験から予想し

決めるしかないのでこれはやむをないです。

 

やってみて違ったらまたやり直せばいいし、

やり直しがきかないことはしない方がいいと思います。

 

まとまりがない感じになってしまいましたが

今の自分の気持ちを書いてみました。

 

ここまで読んでくださった方

ほんとうにありがとうございます。

 

また来週からは明るいブログを書いていくので

よろしくお願いします!!

 

(今回が暗いわけではないけどちょっと硬くなったので)

 

〜まとめ〜『何を決めるのも自分次第。しかも自分ができることは意外と少ない。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング