《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》環境は常に自分で選んでいる 【何事も自己責任】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20201103130817p:plain

今年は新型コロナウイルス 感染症の影響で

いろんなことが変化しています。

 

一般的に考えればイベントや活動が

中止に追い込まれているので

あまりいい状態ではありません。

 

社交ダンスもその渦中にあり

 

・不要不急と思われている。

 

・人が密着するので危険だと思われている。

 

・競技会やパーティで人が集まるので開催できない。

 

などの影響で大きな打撃を受けていることは

否定できません。

 

しかしながら時間があるのでいろいろと

考えることができる時間ができます。

 

その中で最近自分がよく目にすることに関して

少し考えてみます。

 

自分のいる環境はどこだ?

いま僕は北海道の社交ダンスの世界を

メインに生きています。

 

レッスンをしたり練習したり。

 

いままでは競技会に向けて努力してきましたが、

現在はそこからステージを変えて運営や他のことに

携わるようになりました。

 

しかしながらいままではこの環境は

与えられているものだという意識が

あったように思います。

 

与えられた中でどうするかを

いつも考えてきました。

 

最近気になる考え「環境は自分で選ぶ」

以前ご紹介した本「嫌われる勇気」に

環境は自分で選んでいる

という考えがありました。

 

youtu.be

主人公の青年は自分の性格や環境がいやだったが

それは自分でいらんでいると言われて

憤慨します。

 

僕はその青年にとても共感しました。

 

僕も環境がもっと良くなれば

自分も良くなるのにと思っていた

ことがあります。

 

今も少なからずありますが。

 

でも実はその状態を自分で選んでいるということを

目にしてとても衝撃を受けました。

 

信じられない気持ちでいっぱいでした。

 

でも最近別の場面や人の話でも

繰り返しそのことを目にするようになりました。

 

これは以前から普通にある考えなのかもしれません。

 

でも自分が気になるということは

自分の中で何かが変わってきたからかもしれません。

 

現在の環境と自分の思う環境

しかし安易に環境を変えることを

自分は好みません。

 

まずこの機会に自分のいまいる環境はどこなのか。

 

どんな環境なのか。

 

そして自分が望む環境は

どんな状態なのか。

 

それを考えることにしました。

 

これは1日2日では考えきれません。

 

急がずにしっかり考えています。

 

これによりいままで漠然と不満があったことが

じつは自分で招いていたことだったり

そんなに気にすることでなかったり

いろんなことに気づきがありました。

 

そして少しずつですが、

自分の思う環境が見えつつあります。

 

ただまだはっきりとした景色にはなりません。

 

さらに現在も周りの状況は流動的です。

 

そのなかで自分と向き合う時間が取れたことは

多分将来に向けてプラスなのだと信じています。

 

環境は変えられる

自分の周りの環境は変えられると思います。

 

ただ周りを変えることはできないと

実感しました。

 

つまり環境を変える=自分のいる場所を変える

 

ということです。

 

環境というものは少なくとも僕にとって

ものすごく大きく偉大で

僕の力で環境自体を変えることは

できない思います。

 

つまりなるようにしかならないということです。

 

与えられた環境しかないですが、

つねに複数の環境が用意されているということです。

 

その中で自分が望むものを選ぶ自由が

人間にはあるのだと思います。

 

ただ今いる状態から別の環境に移るのには

勇気が必要です。

 

今のままいるのが一番楽だからです。

 

もちろん今のままいるのが悪いわけではありません。

 

それも一つの選択です。。

 

ただ自由な選択肢から自分が常に選んでいる

という考え方が大事なのかなと思いました。

 

今日は結論はありませんが、

こんなことを考える毎日ですというお話でした。

 

ちなみに環境を変えるというのは

教室を辞めるとかそういう話ではないので

お間違いのないようにお願いします。

 

あくまでも自分の気の持ち方の話です。

 

〜まとめ〜『いまいる環境は、常に自分で選んでいる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング