《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》いいことに目を向ける

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200930175114p:plain

少し落ち着いてきたとはいえ

まだまだ通常通りにはいかないです。

 

それでも社交ダンスのレッスンができることが

今は一番楽しいです。

 

それでも毎日生きていると

いいことも悪いこともあります。

 

(そんなに大事ではないですが…)

 

でも最近はできるだけ楽しいことに目を向けて

いくように心がけています。

 

いいことと悪いことは裏表

例えば雨が降ったとします。

 

やだなぁ〜って思う人が多と思います。

 

でも気落ちが沈んでも雨は止みません。

 

どうせ雨が降るならそれを楽しむようにしてみましょう。

 

意外と緑がきれいに見えたり

窓に映る水滴と景色が面白かったり。

 

あるいは雨の音が意外と心地良かったり。

 

どうしても雨が嫌なら、家にこもるのも

一つの方法です。

 

嫌なことから目を逸らし

逃げるのも別に悪くないと思います。

 

自分の周りで変えることができないことなら

自分の向きを変えましょうということです。

 

ダンスもその日の調子がある

ダンスでも同じです。

 

先日レッスンしているときに

 

「前回はできたのに今日はできないわ〜。」

 

という生徒さんがいました。

 

もちろん一回できたらず〜っと忘れないのが

いちばん理想的です。

 

でもなかなかそうはいかないです。

 

なぜ?

 

だって人間だもの。

 

その日の気分や調子があるのです。

 

うまくいかない時は、その状況を楽しむのがいいと思います。

 

僕はダンスの教師として

生徒さんがうまくいかない日があっても

それはそれで楽しめるように考えるようにしています。

 

別に全部がうまくいかないわけではないし、

意外と曖昧な部分がはっきりするかもしれません。

 

うまくできないような気がする時も

チャンスと捉えてレッスンします。

 

僕も競技会に挑戦している時は

毎日練習していました。

 

1年365日練習していると

当然うまくいかない日があります。

 

そんなときは「調子が悪い日が大会だったら」

みたいなテーマで練習します。

 

そうすると、調子が悪いながらも

なんとか踊りきれると思います。

 

これで調子が悪くても

5種目踊ることができることがわかりました。

 

これもひとつの収穫です。

 

そうやってその状況を楽しむ気持ちがあれば

進んでいけるのかなと思います。

 

それでも嫌な時は

でもどうしても楽しめない時があると思います。

 

そういう時はそのものから逃げてもいいと思います。

 

逃げたことに後悔する時もあるかもしれません。

 

それなら次回から逃げないで向かっていけばいいことが

わかったということでひとつの収穫です。

 

もし逃げてHappyだったら

次回からも逃げていいということです。

 

どちらにしろ自分にとっていい状態になります。

 

ある人の言葉ですが

 

「悩んでいる時間が無駄」

 

という言葉があります。

 

もちろんいろいろ考えることも大事です。

 

でも悶々と悩んでいるなら

えいやって決断して進んだほうが

いいと思うようになりました。

 

繰り返しにはなりますが

それで後悔したら次の時に

違う決断をするようにすれば

自分の人生にとっては

ひとつの経験としてプラスに働いているということです。

 

後悔してもしなくてもプラスなんだと思ったら

すごく気が楽になりました。

 

これは僕の中のBest of いい言葉の一つになりそうです。

 

〜まとめ〜「人生悩んでいる時間が無駄」

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング