《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》言ってはいけないコトバ

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

身長差があってもなくても

カップルでダンスをしている人は

喧嘩をしたことがあると思います。

f:id:tatsushi_miyake:20200128000730p:plain

また、カップルでなくても

ダンスの仲間や先生と

けんかになった事がある人は

いると思います。

 

もちろんあきらかに

悪いときもあるでしょう。

 

それはその人が

当然悪いです。

 

ウソをついたり

時間を守らなかったり

などです。

 

それとは別に

言ってはいけないコトバ

使ってしまっていることがあります。

 

今日はこの

言ってはいけないコトバ」

についてお話します。

 

 

僕はさいたま出身です。

 

なので現在はわかりませんが、

小学校や中学校の時は、

 

「おまえバカじゃないの。」

 

というコトバを言ったり

言われたりしました。

 

これにはそんなに

深い意味はなく、

べつにその友達をバカにしている

気持ちはありません。

 

でもバカのかわりに

アホといわれたら、

何となく傷つくように

思います。

 

でも僕の友人に

大阪出身の人がいました。

 

彼はアホはそんなに

傷つかないが、

バカはちょっと嫌だ

と言っていました。

 

もちろんこれは

全員に当てはまる

わけではありません。

 

でも傾向として

 

関東ではバカはOK、アホは×。

 

関西ではアホはOK、バカは×

 

というものが見えます。

(三宅の個人調べの結果です)

 

このようにある人には

何ともなくても、

別の人には傷つくコトバが

あるということです。

 

ダンスでは多くの場合

男女で踊ります。

 

なので話す機会も

男性と女性になるので、

コトバに対する感じ方は

大きく違います。

 

これも個人差があり

どういう言葉がいけないとかを

言うのは難しいです。

 

でもその人その人に必ず

言ってはいけないコトバ」

があると思います。

 

それは時として

コトバだけでなく態度や動作、

クセなども含まれます。

 

これは嫌な人にとっては

どうしようもないことなので、

我慢はできません。

 

いわゆる生理的にムリ

というものに近いと思います。

 

コトバでもちょっとした言い回しを

変えるだけで何ともないことが

多いように感じます。

 

また態度やクセでも

ちょっと気を付けるだけで

全然問題ないことが多いと思います。

 

なのでカップルでけんかが多い人は、

お互いに何が嫌なのか、

どこが許せないのかを

話し合ってみるのもいいと思います。

 

また、喧嘩の状態ではないときに

自分はこういうものは

どうしても我慢できない

といったことを相手に

伝えることも有効です。

 

言われた方は意外と

「えっ?そんなことが問題なの?」

って思っています。

 

たぶん理由は理解できません。

 

でも許せいないことが

あるということです。

 

なのでお互いに相手の

言ってはいけないコトバ(態度)」

に気を付けることで、

格段に意思疎通がスムーズに

なると思います。

 

もし思い当たることがある人は、

よかったら相手に聞いてみて下さい。

 

きっと自分にとって

なんてことないことが、

その人の許せない部分

であることが多いです。

 

もしそれを直すことが

出来ないときは…

 

それはそれで仕方のないこと

なのかもしれません。

 

~まとめ~『誰しも”言ってはいけないコトバ”をもっている。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング