《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》信じる心

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200702180016p:plain

ダンスを習う時に

どんな気持ちで習っていますか。

 

もちろん上達したい、楽しく踊りたい

そういう気持ちが一番大事です。

 

それ以外に習う時の大事なことは

信じる心」だと思います。

 

それは習う時も教える時も同じです。

 

信じる気持ちがそのレッスンを

最高のものにするはずです。

 

~習う時は~

僕が習う時はその先生が言うことを

しっかり信じることに気を付けていました。

 

それはある先生に「信じてやってごらん」

と言われたからです。

 

何とはなしに言われた言葉でしたが

その時の自分にはすごく響きました。

 

別に疑っているわけではありません。

 

でも、「言われたことができるかな。」とか

「どうやってそんなことができるのかな。」など

雑念があるとうまくいかないという事だと思います。

 

今までできてないのだから思い切ってやってみれば

いいという事です。

 

それで失敗しても

今までも出来ていなかったので損はないし、

できればお得という事です。

 

貰った宝くじと同じです。

 

教えてもらったことはまずやってみるのが

一番いい方法だと思います。

 

 

~教える時は~

信じる心は教える方も同じです。

 

「どうせできないだろう。」とか

「理解できないかもしれない。」など

ネガティブなイメージでは伝わりません。

 

もちろん、だからといって正しい事でも

自分しかわからないような言葉で

教えるのは不親切です。

 

その人がわかるようにやさしく、丁寧に

わかりやすいことばでレッスンします。

 

でも相手がやってくれるかどうかを

不安に思ってはいけないと思います。

 

焦らず一生懸命教えれば

皆きっとできるようになると

僕は信じています。

 

習う人も一生懸命習ってくれます。

 

だから、焦らずあきらめず

丁寧にレッスンして行こうとおもった

今日この頃でした。

 

ダンスの教師は神様ではなく

ひとりの人間です。

 

なので崇拝したりする必要はないですが、

習う人と教える人が対等に

信じあうことできっといいダンスが出来ると思います。

 

ターミネーターの"Trust me."(俺を信じろ)です。

 

今度のレッスンで試しに信じてやってみましょう。

 

もしかしたらいつもより

少し楽しく踊れるかも。

 

~まとめ~『信じる者は救われる。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング