《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》僕が思うすばらしい言葉 【たくさんの人の助けで、今の僕があることは間違いない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220317135327j:plain



自分が今まで生きてきて

いろんな人にいろんなことを言われてきました。

 

いいことも、もちろん悪いことも。

 

今日はその中から自分が言われて良かったと思った

言葉をご紹介します。

 

ちなみにダンス以外編です。

 

(ダンスでのいい言葉はありすぎる。)

 

「挨拶は何度してもいい。」 by父

f:id:tatsushi_miyake:20220317135349j:plain



これは多分父親に言われた言葉です。

 

人にあったら挨拶をしなさい。

 

したかどうかわからなければ

もう一度しなさい。

 

挨拶は何度してもいい。

 

確かこんな内容だったと思います。

 

挨拶自体には内容もないと思いますが、

やはりあった時に声を掛け合うということには

何かいい意味がある気がします。

 

さっきあったかな…?とか思っている間に

「こんにちは!」と言ってしまった方がはるかに気持ちいいです。

 

言われた方もさっき言ったよと言いながらも

別に悪い気はしないと思います。

 

もちろんそれを10回も20回も繰り返したら

怒ると思いますが。

 

迷ったら挨拶する、これいいと思います。

 

「自分で考えてごらん。」 by母

f:id:tatsushi_miyake:20220317135410j:plain



続いてはこちらです。

 

母は何かをしたり、決めたりするときも

まず僕に考えるように言ってくれた気がします。

 

はっきりとは覚えていないけど。

 

あまりあーしろこーしろと言われた記憶はありません。

 

勉強などもしたい時にすればいいと言った感じで

ほったらかしでした。

 

たしかに結局は自分の人生なので

自分がどうするかは自分で決めるしかないということを

なんとなく教えてくれていたのかもしれません。

 

深く聞いたことはないけど。

 

「Don't spend money!」byマーカス ヒルトン

f:id:tatsushi_miyake:20220317135448j:plain



次はこちらです。

 

ロンドンに留学している時に

マーカス先生に習っていました。

 

この先生はお話好きで明日はどうするんだ?とか

いろんなことを聞いてきます。

 

ある時に明日はレッスンがないから

お休みにしたといったら必ず

 

「Don't spend money!」

 

と言われました。

 

意味は「無駄遣いするなよ!」みたいな感じです。

 

あれだけ成功している人なのに

細かいなあと思いましたが

確かに無駄に使うのは良くないと思います。

 

当たり前のことですが、人間的なところも

さりげなく教えてくれるマーカス先生は

僕の中で素晴らしい先生の一人です。

 

ちなみにカレン ヒルトン先生も

ストーンヘンジに行くと言ったら

いい長靴を売っているお店を教えてくれたりと

いろんなことを教えてくれるいい先生です。

 

ほかにもいろいろあるけど

f:id:tatsushi_miyake:20220317135539j:plain

いい言葉はこれ以外にもたくさんあります。

 

この記事を書くにあたりいろんな言葉を思い出していました。

 

そこで感じたことは

たくさんの人が僕に対して

本当にいろんなことを教えてくれていたんだなぁということです。

 

あらためて感謝の気持ちに包まれました。

 

みなさんの心に残る言葉はなんですか?

 

よかったらコメントなどで教えてください。

 

〜まとめ〜『ありがたいお言葉は身近にある。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング