《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ポジション》スタンダードのポジションはどうやって変えるか 【クローズドポジションとプロムナードポジションは滑らかに変わる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Alan Jonesが撮影した写真

 

スタンダードにはいくつかのポジションがあります。

 

ポジションとはふたりの位置関係のことで

スタンダードではボディのくっつき方で

説明されることが多いと思います。

 

今日はこのポジションを理解する時に

ちょっと覚えておくといいことを

僕なりにお話しします。

 

よく使うのは3種類


Unsplash
Priscilla Du Preezが撮影した写真

 

スタンダードには分け方にもよりますが

7〜8種類くらいのポジションがあります。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

とりあえず覚えるのは

 

・クローズドポジション

 

・プロムナードポジション

 

その後

 

・セイムフットポジション

 

くらいを覚えておけば結構踊れます。

 

このクローズドポジションとプロムナードポジションは

行ったり来たりしながら踊るので

最初の難関かもしれません。

 

でもこれはある技を使えば簡単に踊ることができます。

 

それは…

 

ボディが転がる感覚


Unsplash
Theme Photosが撮影した写真

 

僕たちの体は

ざっくりいうと円柱のようです。

 

2本の円柱がくっついているような状態です。

 

そのためお互いに相手のボディの上を転がるように

動くことができるということです。

 

実際はすこし楕円のような感じなので

板がくっついているように思っている人も

いるかもしれません。

 

(それはそれで正しい)

 

しかし板のようにくっついているというイメージだけでは

ポジションの変化が少し難しい時があります。

 

そのためそのイメージと共に円柱のようなイメージを持つようにすると

ポジションの変化が捉えやすくなると思います。

 

女性と男性はお互いに平等なので

男性の周りを女性が回る時と

女性の周りを男性が回る時があります。

 

つまりお互いがお互いの体の上を

転がるように動くということです。

 

こうするとなめらかにクローズドポジションから

プロムナードポジションに変わることができると思います。

 

またポジションは明確に別れているものではなく

グラデーションのように徐々に変わるということも

これでわかると思います。

 

もちろん最終的にははっきりとしたポジションになるのですが、

一気に変わるわけではないということです。

 

クローズドポジションでもちょっと転がる


Unsplash
Greyson Joralemonが撮影した写真

 

またクローズドポジション(あるいはプロムナードでも)

ピンポイントでポジションが決まっているわけではありません。

 

ある程度の幅を持ってポジションを取ることができるため

クローズドポジションで踊っている時も

すこし転がることができると思います。

 

つまりちょとだけ遊びがある感じです。

 

ボディが離れては行けないと思って

1mmもずれないようにと思うと

窮屈になり離れてしまいやすいです。

 

すこしボディが転がることで

その時その時の動きにあった場所で

コンタクトすれば大丈夫です。

 

これはいちいち調節するというより

バネのように自然に転がるように思うといいのではないでしょうか。

 

あまり難しく考えないで

ころころしながら踊ってみたら

意外とすぐ解決するかもしれません。

 

よかったら試してみてください。

 

〜まとめ〜『ボディはお互いにコロコロする。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング