《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンスグッズレビュー》protect J1 (摩擦軽減クリーム)を使ってみた!【靴擦れだけではない、いろんな使い方のアイディア】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

社交ダンスは楽しいですが、

どうしてもちょっと大変なこともあります。

 

そのひとつが靴擦れです。

 

合わない靴を履くのはもちろんダメですが、

自分に合っているシューズでも

新しいときなどは靴擦れしやすいです。

 

今日はそんな悩みの解決に役立つグッズを

見つけたのでご紹介します。

靴擦れは結構やばい

たかが靴擦れと思うかもしれませんが、

ひどくなると本当に靴が履けなくなります。

 

僕はそこまでなったことはありませんが、

女性の先生で大会の時の靴擦れをそのままにしていたら

普段の靴も履けないくらい痛くなったという人がいました。

 

ダンサーは足が命なので

気をつけましょう。

 

僕はかかとが靴擦れしたこともありますが、

いまは足の甲が擦れて赤くなることが多いです。

f:id:tatsushi_miyake:20210702103405j:plain

スタンダードでライズするときに

シューズが曲がるのでそのときに

動くのかもしれません。

 

 

いずれにせよ摩擦が繰り返されることで

皮膚が擦れて傷になるので

この擦れに対する対策をすることで

症状は軽減すると思います。

 

そこでprotect J1(プロテクト ジェイワン)

f:id:tatsushi_miyake:20210702102245j:plain

これがそのprotect J1

 

 

出してみるとこんな感じ。

f:id:tatsushi_miyake:20210702103019j:plain

 

見た目は半透明で

ハンドクリームのようです。

 

とくに匂いはなく

塗って馴染ませるとすぐにサラサラになります。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210702103544j:plain

 

数分経つと皮膚に保護膜ができて

擦れから守ってくれるようです。

 

僕が感じたのは塗って乾くと

皮膚が滑りやすくなり

さらさらした感じが長続きします。

 

もしかしたら汗をかいて擦れるタイプの場所に

いいかもしれません。

 

あごに塗ったら意外といいかも?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210702105618j:plain

説明書には足だけでなく首などにも使えると

かいてありました。

 

最近はマスクをしてレッスンをするので

どうしてもあごが擦れてしまいます。

 

おかげで肌荒れしてしまうことも。

 

そこで首に使えるくらいなら

あごでも使えるかもと思い塗ってみました。

 

すると汗をかいてもマスクとの擦れが軽減して

あまり肌荒れしなくなってきました。

 

顔の近くなので試す時は

お肌に合うかどうか気をつけてください。

 

靴擦れ以外に効きそうなところは?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210702105751j:plain

(1)燕尾服のカラー

燕尾服を着るときに

中のシャツはスタンドカラーと言って

えりが高いものを着ます。

 

布製のもありますが、

多くの方がプラスティック製の硬いものを

着用していると思います。

 

あれも結構首の皮膚に擦れて

痒くなったり、赤くなって痛い時があります。

 そういう方にももしかしたらおすすめかもしれません。

 

あらかじめ塗っておけば

摩擦を軽減してくれると思います。

 

(2)ドレスの肩紐

女性のドレスには肩紐がついているものがあります。

 

デザインによっては紐やモチーフが擦れていることも

あるのではないでしょうか?

 

これもあらかじめ塗っておくことで

皮膚が痛くなったり、赤くなるのを

ある程度軽減してくれると思います。

 

(3)パートナーとの摩擦が激しい人にも

また練習中にパートナーとの摩擦が激しく

喧嘩が絶えない方も多いと思います。

 

その場合は相手とコンタクトする場所に塗ることで

意見の対立や摩擦を減らすことができると思います。

 

     ↑

(3)はもちろん嘘です。

 

ダンスビュウ市場でも買えるそうです

 

こちらの商品はダンスビュウ市場やAmazon楽天でも

販売しています。

 

ダンスビュウ市場

 

 靴擦れやドレスの肩紐の擦れなどに

お悩みに方は試してみるのもいいと思います。

 

〜まとめ〜『擦れは意外とダメージがでかいので、すこしでも減らして楽しく踊ろう。』

 関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング