《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》ちょっとだけ身長差を少なく見せるアイディア 【身長は変えることができないけど、見た目でちょっと誤魔化す方法】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Andrew Lyが撮影した写真

 

身長差があるとスタンダードは踊りにくいという人もいますが、

少し注意する点を押さえればなんともありません。

 

ただ身長差がある場合に踊りやすさと共に

見た目の問題もあります。

 

今日は身長差を見た目に見えにくくする方法を

僕なりにお話しします。

 

 

ヘアースタイルは大事

 


Unsplash
engin akyurtが撮影した写真

 

まずなんと言っても髪型です。

 

セットの仕方は一番調節しやすいので

身長差を少なめに見せたいカップルにとっては

まず取り組むことがおすすめの場所です。

 

男性はあまり変化をつけることは難しいですが、

前髪を立てると背が高く見え

タイトに作ると少し小さくなります。

 

背の高い男性はなるべくヘアセットをタイトに小さく作るのがいいとおもおいます。

 

もちろんただ撫で付けると変なオールバックになるので

一般的にはお勧めできません。

 

ただ前髪をあまり高くしたりせず

すっきりと仕上げると身長が目立たないと思います。

 

逆に背が低い男性は少し前髪を立ち上げて

トップにボリュームを持たせるようにすると背が高くなります。

 

ただあまりに立ち上げるとそこに目がいきすぎるので

一般的にはあまり良くないです。

 

以前ものすごい前髪を立ち上げている先生がいましたが

その方はとても似合っていたのでトレードマークになっていました。

 

特徴にするくらい振り切ってやらないのなら

程々がいいと思います。

 

サイドに関しては身長に関係なくしっかりと撫で付けるか

短くフェードカットのようにカットしてタイトにしましょう。

 

横が膨らんでいるといいことはありません。

 

女性の場合は男性に比べて自由度が高いです。

 

背の高い女性は、トップを高くするのは控えましょう。

 

もし似合うなら下の方でシニヨンを作るようにすると

いいと思います。

 

地味にならないように編み込みなどをするのもいいかもしれません。

 

背の低い女性は高さの出し方に注意が必要です。

 

トップに高さを出そうとすればわりといくらでも(?)出せますが、

全体のバランスとしておかしくなることも多いです。

 

どんな髪型でもいいと思いますが、

うなじが綺麗に長く見えるようにセットするのがいいと思います。

 

下でシニヨンにする時もあまり大きくしないで

首が長く見えるようにすることで背が低く見えることを防ぎます。

 

実際の高さより、首のラインに意識を向けるといいと思います。

 

 

体重にも少し気を使う

 


Unsplash
i yunmaiが撮影した写真

 

身長差があると体重差も大きくなる傾向にあります。

 

そのため背の高い人は体重が増えすぎないようにしましょう。

 

とくに男性は最近筋肉質な男性が

スタンダードでも主流ですが、筋肉をつけすぎると

やはりデカく見えるので相手のとの体格差が大きく見えすぎてしまいます。

 

筋トレは大切ですが、とくに胸の筋肉をつけすぎないように

するといいと思います。

 

性が低い女性が痩せすぎてしまうのも

小さく見えてしまう可能性が高いです。

 

もちろんただ太っても動けませんが、

あまりダイエットしすぎると小さく見えてしまいます。

 

しっかりと目立つように筋トレを利用して

体を大きめに保ちましょう。

 

衣装も大切

 


Unsplash
Tamara Bellisが撮影した写真

 

男性は燕尾服なのであまりいじることができません。

 

尻尾を少し短めにすることで

多少効果はありますが、あまり短くすると

サイズが合っていないように見えてしまいます。

 

これは女性のドレスで調節するしかありません。

 

女性の背が低い時は腕のあたりにフロートをつけたりして

上半身が大きく見えるようにすると

身長差が目立ちにくくなります。

 

スカートは少し短くするなどして軽めにして

上昇している感じを出すといいと思います。

 

 

逆に背の高い女性は腕や肩をスッキリと出して

スカートの分量で調節するといいと思います。

 

ドレスのデザインはたくさんあり一概にこれとはいえません。

 

デザイナーさんと良く相談して

どう自分を見せたいかを話すことで

きっといいアイディアを出してくれると思います。

 

身長差をメリットに

 


Unsplash
Anthony Fominが撮影した写真

 

今回は身長差を少なめに見せるための

いくつかのアイディアをお話ししました。

 

でも身長差はない方がいいというわけではありません。

 

自分たちができる範囲内で一番いい感じの差に見えるように

髪型や体型、衣装で調節することが

大切だと思います。

 

〜まとめ〜『身長は変えられないけど、見た目はある程度帰ることができる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング