《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》男性の右手について気をつけること3選 【きれいに目立たないのがいいと思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210405113126j:plain

スタンダードにおけるホールドは

いつでも誰でも気になる存在だと思います。

 

僕は背が高い方なので

誰と組んでも多くの場合身長差がありました。

 

このときに男性の右手はとくに合わせるのが難しく

相手を持ち上げてしまったり自分の右ひじがさがってしまったりと

問題は山積みでした。

 

そんな中で現在僕が気をつけていること3つを

ご紹介します。

 

これは身長差がない方でも役立つと思うので

よかったら最後までお付き合いください。

 

その1 指を揃える

 

f:id:tatsushi_miyake:20210405113309j:plain

まず一番気をつけていることは

5本の指を揃えることです。

 

男性の右手はホールドの中でも

唯一目立たない方がいい手だと思います。

 

男性の左手と女性の右手はカップルの進行方向を

明確に示します。

 

女性の左手は男性の上腕に添いながらも

指先の美しさが大事です。

 

でも男性の右手はなるべく女性の背中に馴染んで

見えないのがいいとおもいます。

 

そのためには5本の指をしっかりと揃えて

なおかつ力を入れないでフェードアウトしていくような

イメージです。

 

よくジャンケンのパーのようになっている人や

親指が立っている人などがいます。

 

指が開く人は女性を捕まえて

自分の踊りやすい位置にコントロールしようとしている

のだと思います。

 

このときの「自分の踊りやすい位置」はだいたい

男性が動きやすいというだけで

カップルとしての調和や女性の踊りやすさなどは

ないことが多いです。

 

そのため右手で女性を振り回したり

抱えて持ち上げるようなことになりやすいです。

 

指を揃えて女性の背中に添わせていても

ホールド全体やボディ、そしてあしの働きで

女性にいて欲しい場所を伝えることはできます。

 

そうやって踊ることでハーモニーのあるダンスになると思います。

 

その2 手のひらはすこし丸く

 

f:id:tatsushi_miyake:20210405113358j:plain

近年はホールドが横に大きくなり

より横幅が増えてきています。

 

とはいえやはりホールド全体が円(楕円)であることは

変わりません。

 

つまりお互いの背中は左右方向に関して

すこし丸くなっているということです。

 

そのため女性の背中に男性の右手を添わせるということは

手のひらが少し凹んで丸くなっていることが必要です。

 

指先まで綺麗に伸びていることを意識することは大事ですが

本当に平面になってしまうと

女性の背中から離れてしまいます。

 

そうでなければ女性の背中が本当の平面になり

ひじが後ろに引けて苦しいホールドになってしまうでしょう。

 

この男性の右手の丸さは人によって違いますが

どのくらいがいいかを常に感じていることが大事だと思います。

 

その3 右手は肩甲骨とつながる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210405113604j:plain

一番難しいのは男性の右手がどこにつながっているかです。

 

背中に手を置くのでどうしても女性のボディに

つながっていると考えてしまいます。

 

それが普通だと思います。

 

僕もそう思っていました。

 

でもいまはちょっと違う考え方をしています。

 

ホールドは腕で円を作っていて

ボディは関係ないと考えています。

 

つまり右手は女性の左肩甲骨と繋がっていて

そこから女性の右の肩甲骨、右腕そして右手にきます。

 

そうすると女性の右手から男性の左手につながり

腕を通してひとつの閉じた円を作ることができます。

 

円が閉じていない、つまりどこかが切れている円は

そこから崩壊しやすいです。

 

確かに骨格を考えても肩甲骨は腕に属しています。

 

またダンスの教科書を見ても

肩甲骨の下に置くと書いてあります。

 

これらを考えると背中に置いているのは

間違い無いですがあくまでも腕の繋がりと考えることが

自然なのだと思います。

 

あくまでも僕の考えです

 

これは僕の2021年4月6日現在の考えです。

 

僕はいつでもいろいろアイディアを吸収して

自分の考えを進化させたいと思っています。

 

前の考えが間違っているわけでもなく

でも今の考えが完成でも無い。

 

ダンスが変わるように自分の考えも

変えて進化していければと思います。

 

またいろんな人の意見も聞いてみたいです。

 

ホールドに関して私はこう思うということがあったら

コメントなどで教えてください。

 

よろしくお願いします。

 

〜まとめ〜『男性の右手は女性の背中にすぅ〜っと馴染むといいと思う。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング