《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ライズやボディの引き上げはどうやってするの? 【圧力を理解して床からのチカラを手に入れる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210728132825j:plain

ライズをしたりボディを持ち上げたりするときは

床からの圧力を使います。

 

よくダンスビュウなどを見ていても

床からのパワーを利用して…みたいな

レッスンがあると思います。

 

今日は床からの圧力とは何かを

僕なりにお話しします。

 

作用反作用の法則

 

f:id:tatsushi_miyake:20210728133020j:plain

題名を見てブラウザバックしようとしたあなた!

 

ちょっと待って…

 

わかりやすく説明するので

1分待ってください。

 

作用反作用の法則とは

何か物体を押すと同じ力で押し返してくるという法則です。

 

たとえばスケートを履いて壁を押すことを考えましょう。

 

手で壁を押すと自分がバックします。

 

もちろん壁が壊れたりしないという前提がありますが。

 

これは自分が壁を押したときに

壁も自分を押し返してきているということです。

 

このように意思のない物体でも

こちらが押すと同じ力で押し返してくるというのが

作用反作用です。

 

これは床に対しても同じことが言えます。

 

床を押すことで床も僕たちを押し返してくれます。

 

つまりボディを持ち上げようとか

ライズしようと思ったら

床を押すことが大事になります。

 

上に行くからと言って空中に力を出しても

空気をほとんど押し返してくれません。

 

床のようにしっかりしたものを下向きに押すことで

上への力をもらえるのだと思います。

 

床を押すとは?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210728133418j:plain

つぎにこの床を押すという動作について

考えてみましょう。

 

床を押すときには大きく分けて

2つの目的があります。

 

・床と並行に移動するため

 

・床と反対に上がっていくため

 

今回は移動ではなくライズやボディの引き上げに関してなので

2番目の目的となります。

 

床を押す力は何があるでしょうか?

 

もし天井に手がついたり

床に紐などが固定されていない限り

床を押す力は体重(正確にいうと重力)

だけになります。

 

ダンスをする時は天井を押して踊ることは

あまりないと思うので体重を床にかけることが

床を押すということになります。

 

体重というのは短時間で増えたり減ったりはしません。

 

そのなかで床を押す力を増やすためには

『圧力』という言葉を考える必要があります。

 

圧力 ひとつの面に対して垂直に押す力

 

 

参考

圧力(あつりょく)の意味 - goo国語辞書

 

すこし理系の考えを入れると

ある面積あたりの押す力となります。

 

ある面積は通常1㎡とか1㎠とかになります。

 

僕たちが押す力の合計は体重なので

増やすことはできません。

 

でも足の裏の面積は変えることができます。

 

一番面積が広いのは両足の裏を地面につけている状態です。

 

この時はどのくらいの圧力になるか考えてみましょう。

 

僕の体重を75kgとします。

 

圧力=押す力÷面積

 

なので

 

圧力(両足)=75kg /足の裏2枚=37.5kg/足の裏

 

となります。

 

これを片足で立つと

 

圧力(片足)=75kg /足の裏1枚

 

となり床を押す圧力は2倍になりました。

 

つまり押す力が2倍なので

ボディを持ち上げる力も2倍になります。

 

つぎにかかとをあげてみましょう。

 

ボールで立っている状態です。

 

こうなると大体足の裏は通常の1/3くらいになると思います。

 

圧力(ボール)=75kg /足の裏1/3枚=225kg/足の裏

 

となります。

 

この力でライズをしてるのです。

 

足の裏の面積を少なくするほど

床からの圧力は増えて

ボディをもちげたりライズする力は増えるということです。

 

足の裏の感覚を磨く

f:id:tatsushi_miyake:20210728133842j:plain


 

いま自分が右足に乗っているのか

左足に乗っているのか。

 

つま先にいるのヒールにいるのか。

 

こういうことを足の裏の神経で感じることで

床からの圧力を自由に変え

ボディの上下やボディトーンを

変化させることができると思います。

 

足の裏の感覚がよくわからない人は

裸足になって少しざらざらしたところに立ってみましょう。

 

そこで前に体重を移動したり

うしろに体重を移動したりしてみてください。

 

このときに足の裏の押される感覚が

一緒に移動するのがわかりますか?

 

足つぼシートのようなものがあったら

それでもいいと思います。

 

力やテクニックではないので

すこし慣れれば感じることはできると思います。

 

この圧力をコントロールすることで

力まずに踊ることができると思います。

 

〜まとめ〜『与えよ。さらば与えられん。』

関連記事

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

youtu.be

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング