《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》フットワークとは何かを考えてみた 【わかったことはわかってないということ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211020140257j:plain



フットワークというのは

ダンスにおいてとても大事です。

 

そんなことは知ってるよ!

 

という声が聞こえてきます。

 

でもフットワークとはなんですかという質問に

しっかりと答えられる人は少ないと思います。

 

僕も現時点でしっかりと答えられる自信はありません。

 

でも僕なりに考えてみたので

よかったら聞いてください。

 

教科書の説明によると

f:id:tatsushi_miyake:20211020140315j:plain

社交ダンスには用語集という

便利な本があります。

 

いくつか種類があるので

説明の仕方はさまざまだと思いますが、

僕の手元にあるものを見ると

 

フットワーク…ステップする時の足の裏の置き方と使い方

 

こんな感じの説明がされていると思います。

 

レッスンでも「ライズした時はトーから」なんて

言われたことがある方も多いと思います。

 

一般的にフットワークというと

フロアに着く時に足のどこから着くかということが

意識されると思います。

 

これが「足の裏の置き方」の部分です。

 

これは覚えておけば結構できます。

 

問題は後半の「使い方」という方です。

 

こいつは曲者です。

 

足の裏の使い方って何?

 

これがフットワークを理解するときに

難しく感じる原因だと思います。

 

体重の移動を考える

f:id:tatsushi_miyake:20211020140343j:plain

たとえば前進する時のフットワークは

HTつまりヒール、トーです。

 

これの意味はかかとからついて

つま先から抜けて行きましょうということです。

 

しかしタンゴではHヒールとだけかいてあります。

 

でもかかとだけを床について

ひょこひょこ歩くわけではありません。

 

タンゴでもワルツなどのスイングダンスでも

同じようにつま先から抜けて行きます。

 

ここにフットワークの使い方という部分のヒントがあると思います。

 

スイングダンスのウォークでは

最初にヒールに体重を乗せてそこから

徐々に前に体重を移して行きます。

 

真ん中を通り過ぎてボールまでいき

さらにそこから指先を通って抜けて行きます。

 

このとき体重が乗っている部分は

意識して床を踏んでいます。

 

とくにボールからトー(つま先)は

筋力もつかって意識して踏んで(あるいは蹴り出して)いくことで

スイングダンスの前進を作っています。

 

それに対してタンゴの場合は少し違います。

 

外から見るとかかとからついて爪先に抜けている

(ように見える)ので同じ感じがします。

 

でも、かかとから足の真ん中までは

同じように体重をかけて意識して床を踏みますが

その後体重を前に動かさないで反対の脚を前に振り出します。

 

振り出した足に体重を乗せていく過程で

今まで乗っていた足はかかとが上がり

つま先が床についた状態になります。

 

しかしこのときにつま先で床を踏んではいません。

 

ただおいてあるだけのような感じです。

 

これがタンゴのウォークでH(ヒール)としか

書いていない理由だと思います。

 

多分…

 

フットワークは足の仕事

f:id:tatsushi_miyake:20211020140410j:plain

ある先生に習った時に

 

フットワークは足の仕事だと習いました。

 

フット Foot=足

 

ワーク Work=仕事

 

そのまんまです。

 

でも着き方とかだけではなく

仕事をしているかどうかだということだと思います。

 

つま先を床につけているだけでは

仕事をしているとは限りません。

 

でも体重をかけて踏んでいれば

体を支えるという仕事をしていることになると思います。

 

また体を送り出したり、ピボットなどの回転をすれば

それも仕事をしていることになると思います。

 

このようにHT(ヒール トー)なら

初めにかかとが仕事をして次につま先が仕事をすることを

示していると思います。

 

もしH(ヒール)しかなかったら

かかとは仕事をするけど

つま先は特に仕事はしないということです。

 

見た目は似ていても意識して床に対して

何かしらの仕事をするかどうかが

フットワークだと思います。

 

多分…

 

〜まとめ〜『フットワーク難しすぎ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング