《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ずばり社交ダンスの魅力を紹介 【気持ちはわかるが、やると本当に楽しい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20210119113123j:plain


 

社交ダンスと聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

若い人はやっていない?

 

お年寄りだけが楽しむもの?

 

いえいえそんなことはありません。

 

今日は社交ダンスの魅力3つを

ご紹介いたします。

 

社交ダンスのいいところ1〜誰でもできる

f:id:tatsushi_miyake:20210119113328j:plain

日本ではまだ高齢の方が踊るダンスという

イメージがあると思います。

 

それは裏を返せば歳を取っても

楽しめるダンスということでもあります。

 

ヒップホップやバレエ、ジャズなど

いろんなダンスがありますが、

一番長く続けられるダンスのひとつだと思います。

 

日本では大学生くらいから始める割合が多く

海外だと3歳くらいから始めるのも

珍しくありません。

 

そうするとダンスは70年とか80年とか

踊ることができるということです。

 

その理由は筋力の使い方にあります。

 

社交ダンスの基本的な考え方は

「自然に動く」

です。

 

特別な筋力や柔軟性を必要とせず

歩ける程度の筋力で

踊ることができます。

 

そのため小さい子供でも

お年寄りでも踊ることができるのです。

 

社交ダンスのいいところ2〜楽しみ方いろいろ

f:id:tatsushi_miyake:20210119113459j:plain

社交ダンスにはいろんな楽しみ方があります。

 

まずはもちろん純粋に踊る楽しみ。

 

ふたりで組んで踊るので

そのハーモニーを楽しむことは

他のダンスとは違う楽しみがあると思います。

 

また社交ダンスは運動として物足りなく

感じる人もいるでしょう。

 

なかにはもっと体育会系でバリバリやりたい

と思う方も多いと思います。

 

そんな方には競技に出ることを

お勧めします。

 

社交ダンスにも競技会があり年齢やレベルごとに

カテゴリー分けされてたくさん開かれています。

 

競技の踊り方は楽しむダンスより激しく

きっと体育会系の方も満足できると重ます。

 

大会の様子はこんな感じで

複数のカップルが同時に踊り技を競います。

 

youtu.be

 

このスタイルはだいたい日本でも同じです。

 

ライバルと戦うダンスも楽しいと思います。

 

またそこまで激しいのはちょっと…という方は

デモンストレーションというのもあります。

 

これはご自分の好きな音楽で1曲振り付け

ダンスを披露することです。

 

最初は社交ダンスのプロに習って振り付けてもらうのも

いいと思います。

 

綺麗なドレスを着て踊れば

社交界デビューの気持ちになるかも。

 

社交ダンスのいいところ3〜姿勢が良くなる

f:id:tatsushi_miyake:20210119113722j:plain

社交ダンスは見ての通り

姿勢が大事です。

 

レッスンを受けると楽しみながら

どんどん姿勢が良くなっていきます。

 

周りの方で社交ダンスをしている人がいたら

よくみてみましょう。

 

なんか若く見えませんか?

 

これは姿勢による部分が大きいと思います。

 

背筋を真っ直ぐにして踊るので

見た目も若々しくなります。

 

また肩こりや腰痛も

姿勢から来ることが多いので改善することがあります。

 

つまり健康にもいいってことです。

 

まずは体験してみよう!

社交ダンスを始める時って

どうしたらいいのかわからないですよね。

 

なんとなく入りにくいし…

 

そんな方におすすめの企画がこちら

f:id:tatsushi_miyake:20210119102359p:plain

2月から佐藤・小野・三宅ダンススクールで

無料社交ダンス講習会を行います。

 

未経験者を対象に実施しますので

初めてでもちゃんと踊れるようになります。

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

forms.gle

 

なお教室内は常に感染予防対策として

消毒と換気を行なっております。

 

安心してお越しください。

 

なおお越しの際はマスクの着用を

よろしくお願いします。

 

〜まとめ〜『まずやってみよう!きっと楽しいです。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング