《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ホールドの指先のお話 【スタンダードの指先はどうなっている?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220203144608j:plain



ラテンを踊るときに手は指先まで綺麗に伸ばして踊ります。

 

上手な人って本当にしっかりと神経が行き届いていて

たまらんです。

 

ではスタンダードではどうなのでしょうか?

 

今日はスタンダードにおける

手先の形について僕なりにお話しします。

 

男性は手先が目立たないのがいい

f:id:tatsushi_miyake:20220203144713j:plain

まずは男性に関してです。

 

男性の左手は女性の右手と繋いでいます。

 

そのため指先の形は

そんなに大事ではないと思います。

 

女性の右手とうまく融合していることが大切で

指先をアピールすることはありません。

 

親指や小指が立っていたり

過剰に指がばらついていると指が目立ってしまい

あまりよく見えないと思います。

 

ただ人によって手のサイズも違うので

きっちりと揃える必要はないと思いますが、

 

左の前腕(ひじから手首まで)にうまくなじみ

真っ直ぐに見えるようにするのがいいと思います。

 

右手は女性の背中に置きます。

 

これも女性の背中から手が離れたり

ゆびをひらくと目立ってしまいよくありません。

 

指は5本とも揃えてなるべく女性の背中に

フィットするようにします。

 

見た目に目立たないで女性の背中に

同化している感じなるといいと思います。

 

まとめると男性の右手と左手は

うまく腕や背中に同化して目立たないのがGOODといことです。

 

女性は左手の見た目が重要

f:id:tatsushi_miyake:20220203144941j:plain

続いて女性です。

 

女性の右手は男性の左手と繋いでいます。

 

このとき指を伸ばしたりすると

抜けやすくなり、悪目立ちします。

 

男性の左手にうまく溶け込み

目立たないのがいいと思います。

 

また女性も自分の右腕の前腕に馴染んで

真っ直ぐな手首に見えるようにしておくと

綺麗に見えると思います。

 

女性の左手はいままでの3つとは少し違います。

 

この女性の左手は見た目がある程度求められます。

 

ワルツやスロー、クイック、べニーズの時は

男性の腕の上におきます。

 

このときに男性の腕に馴染むようにおく人もいますし

少し指を立てて組む人もいます。

 

これはその人によって違うので

自分たちに合った方法で組むのがいいと思います。

 

ただ親指と中指or人差し指は男性の三角筋(肩の筋肉)に

フィットするように当てておく必要があります。

 

そうしないと踊っているときに手がずれてしまい

逆に鷲掴みになり残念な見た目になってしまいます。

 

タンゴの時は男性の腕の下におきます。

 

このときはある程度男性の腕に指が沿っている方が

いいと思います。

 

ただ指先は細く鋭いイメージにしておくと

タンゴらしい表現になると思います。

 

諸説ありますが、一説によるとタンゴにおける女性の左手は

短剣を表しているそうです。

 

武器を持って隙のないように

踊っている男性や周りの人に襲われないように

牽制しながら踊っているそうです。

 

当然男性もその剣のことを意識することで

緊張感のあるボディや表情になると思います。

 

目立たないけど神経が行き届いている

f:id:tatsushi_miyake:20220203145026j:plain

スタンダードはラテンのように

指先を見せる動きは少ないです。

 

でもホールドを組む上で相手とのつながりを意識して

しっかりと神経を行き渡らせることが大事です。

 

上手な人は手を繋ぐだけでも

随分と丁寧で緻密に感じます。

 

毎回同じ動きで寸分の狂いもありません。

 

そうすることでホールドの質を保ち

ふたりのハーモニーを作っているのだと思います。

 

〜まとめ〜『指先の形は馴染んでいることが大事。形より神経の行き届。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング