《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》男性のホールド 右手と左手はどちらが動く。

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

スタンダードを踊るときに、

 

ホールドを動かさないで!」

 

って怒られたことある男性は多いと思います。

 

僕はそんなこと1回も

言われたことないですが。

 

 

 

うそです。

 

 

 

凄く何回も言われました。

 

それも沢山の先生に。

 

かといってまったう動かさないと、

踊りが固くなってしまい

けっこう悩んだ記憶があります。

 

もちろん今でも悩んでいますが。

 

そのなかで、現時点での僕の考えを

ご紹介します。

 

(1)なぜホールドが動くとだめなのか。

上手な人を見るとホールドが

柔らかく動いているように見えます。

 

けっしてかかしのように微動だにしない

わけではありません。

 

ホールドが動いてダメなパターンは

大きくふたつに分かれると思います。

 

1.左右の腕がバラバラに動く

これは見た目もよくないですし、

女性もリードを感じる時に

左右が違う動きをするので

迷ってしまいます。

 

これは肩甲骨が離れて

腕が左右で分離しているからです。

 

こうなってしまう人は

まず左右の腕が1本になるように

練習しましょう。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

2.右手が大きく動く

左右がしっかりとつながっていても

右手が大きく動くと、いけません。

 

なぜなら右手の所には

女性がいるからです。

 

ホールドの右側が大きく動く男性は

背骨を中心に腕を動かしている

可能性が高いです。

 

そうすると、自分はあまり動かずに

女性を振り回すようになってしまいます。

 

こうなると、女性は沢山動くことになるので

最終的に重く感じるようになります。

 

(2)どうすればスムーズにホールドが動くか

結論から言いますと、

ホールドは圧倒的に左の方が沢山動きます。

 

見た目は同じように見えますが、

女性のいる位置を中心に

左側を大きく動かします。

 

もちろん、右側とのつながりは

保ったままです。

 

そうすることで、女性が移動する量が

すくなくなり、結果的に

女性は柔らかいアクションに

専念できます。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200527135452p:plain

つまり右の図のようになっていると

いいとおもいます。

 

左のようになると

男性はバランスが良いですが、

女性が大きく動くことになるので

結果的に合わなくなりやすいです。

 

少し難しいですが、

男性は右手を中心に踊りましょう。

 

これの本当の意味は

女性の背骨を中心に踊るということです。

 

なので、もしその方がわかりやすい方は

女性の背骨を中心に自分のボディを使うと

より理解が深まると思います。

 

男性は自分の意志だけで動きますが、

女性は男性に合わせます。

 

なので、女性がより簡単に踊れるようにすると

リードも通じやすくなり

結果として二人のダンスもあってくると思います。

 

とくに身長差があるカップルは

これが出来ると女性も楽になり、

男性もアクティブに踊って見えると思います。

 

分かりにくいかもしれませんが

よかったら試してみてください。

 

~まとめ~『男性のホールドは、右手を中心に動かす。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング