《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》少し左にずれて踊る理由とコツ 【文化の違いが正面に立ってしまう原因】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210312120103j:plain

スタンダードではホールドを組んで

体をくっつけたまま踊ります。

 

初めて見た時はどうやって動いているかが

とても不思議でした。

 

実際に自由に踊るためには立ち位置

つまりポジションが大事になります。

 

今日はスタンダードの基本的な立ち位置について

僕なりにお話しします。

 

すこし左にずれて立つとは?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210131152455j:plain

スタンダードは真正面に立っているように見えますが、

実はすこし左にずれて立っています。

 

これにはいろいろな理由があります。

 

いちばん大きな理由は足がぶつからないように

しているということです。

 

真正面に立つとお互いの足が

向かい合ってしまいぶつかります。

 

これを避けるためにすこし左にずれて

右足が相手の両足の間に出るような位置を

とっているのです。

 

 

右にずれて踊ったらダメなのか?

f:id:tatsushi_miyake:20210121155922j:plain

じゃあお互い少し右にずれて踊らないの?

という疑問があるかもしれません。

 

これに関しては本当に一部のフィガーでは

右にずれるものもありますが

ほとんどが左にずれて踊ります。

 

なぜ左にずれているのかは

諸説ありで詳しいことはわかりません。

 

右利きの男性が女性を抱えて踊ったからとか

左腰に剣があったからとか

いろんな説があります。

 

まあ気づいたら左にずれていたというのが

正直なところだと思います。

 

 

左へのズレをキープしよう!

 

f:id:tatsushi_miyake:20201223152540j:plain

ずれていると言っても

そのずれている幅が変わってはいけません。

 

多くの場合ずれているつもりが

いつの間にか正面に立ってしまい

トラブルになることが多いように思います。

 

これは特に日本人に多いのかもしれません。

 

西洋の方は相手と向かい合って立つと言っても

握手やハグをするので少しずれて立つのが

無意識のうちにできている気がします。

 

実際ロンドンに留学していた時に

「普通に前に立てばいい」

といった教え方もよく聞きます。

 

でも日本人はお辞儀の文化なので

前に立つと言ったら本当に真正面に立ちます。

 

20cmくらいずれて立ったら

「なんだこいつ…?」

って思われると思います。

 

そういう文化的なところもあるので

僕が踊る時や教える時は

左にずれて踊りましょうと意識しています。

 

ポジションをキープするコツ

f:id:tatsushi_miyake:20201220113149j:plain

この位置関係は回転したりする時に

崩れることが多いです。

 

これを防ぐためには「田」の字を意識すると

いいとおもいます。

 

「田」の字の左の手前の四角に自分がいて

右の奥側の四角に相手がいる感じです。

f:id:tatsushi_miyake:20210312115547p:plain

手前の右と左の奥には

誰もいません。

 

この状態を保って踊ることで

足がぶつからないでスムーズに踊ることができます。

 

いつの間にか右の四角に入ったり

相手を左の四角に入れてしまうと

踊りが崩れてしまいます。

 

この位置のまま「田」の字と一緒に回ると

上手く踊れると思います。

 

〜まとめ〜『スタンダードは位置関係を保つと上手く踊れる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング