《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》クイックステップを軽やかに踊るコツ3つ 【食わず嫌いはもったいない!クイックを踊るコツをご紹介】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211201154800j:plain



クイックステップは音楽もフィガーも速く

楽しいながらも苦手意識がある人も多いと思います。

 

僕も以前は苦手な種目でした。

 

いまも得意ではないですが、

苦手意識は無くなりました。

 

今日はクイックステップが速くてうまく踊れない方が

音楽に乗りやすくなるコツ3つを

僕なりにお話しします。

 

コツNo.1 カウントに注目する

f:id:tatsushi_miyake:20211201154838j:plain

クイックステップの曲はドラムなどの音が多く入って

曲もスピード感があります。

 

その雰囲気だけを感じると

気持ちばかりが焦ってどんどん速く踊らなければという

気分だけが強くなります。

 

しかしただ速くしても結果的には

音楽に合わないのでうまく踊れません。

 

まず踊るフィガーのカウントを

確認しましょう。

 

ベーシックステップならS(スロー)と

Q(クイック)がほとんどだと思います。

 

Sカウントは意外とゆっくりです。

 

試しに音楽に合わせて

S,S,S…と歩いてみましょう。

 

どうですか?

 

忙しく感じますか?

 

ほとんどの人は、ゆっくりすぎて歩きにくいくらいだと思います。

 

クイックステップでもSカウントは結構時間があるということです。

 

ベーシックならSSQQという組み合わせがよくあると思います。

 

Sが2個あるということは、動きとして結構ゆっくりだということです。

 

まずこのSカウントを十分に使って踊るようにするだけで

だいぶ焦らなくて済むと思います。

 

コツNo.2 足のクローズはライズで

f:id:tatsushi_miyake:20211201154953j:plain

次にシャッセやロックで両足を閉じるときです。

 

ここはカウントがQQなことが多いので

実際に少し速いと思います。

 

両足を閉じるときはライズがあるので

余計に大変かもしれません。

 

でも実はこのライズをうまく使うことで

足のクローズを速く行うことができます。

 

SSと進んできたら最初のQをステップしたら

素早くライズをしましょう。

 

このとき足を使って体を押し上がるというより

胃袋がシュッと上に上がるようなイメージで

踊るとうまくいくとおもいます。

 

あまり難しく考えずに

ひゅっと上がる感じです。

 

ボディが上がると両足が勝手に寄ってくるので

最後に揃えるのかクロスするのかを

ちょっと意識すれば音楽に乗りやすいと思います。

 

コツNo.3 重心は少し前に

f:id:tatsushi_miyake:20211201155024j:plain

最後は重心です。

 

重心というのは体重の中心のことで

足の裏のどこに体重が一番かかっているかを

なんとなく感じてもらうとわかると思います。

 

普段立っているときは

足の裏の真ん中かかかとに多く乗っているかもしれません。

 

ダンスの時は種目やフィガーにもよりますが、

軽やかに踊るためにボールに重心があることが多いです。

 

これによりかかとが軽くなり、素早い体重移動が可能になります。

 

そのなかでもクイックステップはとくに

重心がボールにあるように指揮します。

 

ワルツやスローよりも少し前です。

 

かかとがふわっと上がりそうになるくらいが理想です。

 

ただ前に行きすぎて足の指に力が入ってしまう時は

前に行き過ぎだと思います。

 

足の指が力むと逆にブレーキがかかり

素早く踊れません。

 

足の指は柔らかくしておいて

ボールのできるだけ前にいると

足が軽く感じることができると思います。

 

ちょうどいい具合を探してみてください。

 

クイックステップは楽しいダンス

f:id:tatsushi_miyake:20211201155101j:plain

クイックステップはなんとなく上級のダンスだと思われていて

食わず嫌いの人が多い気がします。

 

もちろんそれなりに難しい部分もありますが、

決して難しすぎるダンスだとは思いません。

 

ベーシックから無理なく練習することで

誰でも踊れるようになると思います。

 

バリエーションも踊れるようになると

とても楽しいと思うので

今までやったことない方は今年のうちに始めてください。

 

思い立ったが吉日

 

今日からレッスンで始めてみましょう。

 

「先生!今日からクイックステップを習いたいです!」

 

〜まとめ〜『速いダンスには、それなりの踊り方があるんよ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング