《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》リバース回転(左回転)をうまく踊るコツ3選 【ポイントを押さえて、クルクル回ろう!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211128104211j:plain



スタンダードで回転といえば

ナチュラル系つまり右回転と

リバース系左回転があります。

 

どちらの回転もそれぞれ難しさはありますが、

名前の通り右回転の方が

ホールドに対して割と自然に回転できます。

 

なので左回転が苦手な人が多いと思います。

 

今日はリバース回転がうまくいくためのコツ3選を

僕なりに考えてきたのでお話しします。

 

コツ1 遅く回る

f:id:tatsushi_miyake:20211128104243j:plain

このときの「遅く」は早い遅いの遅い

つまりタイミングのことです。

 

左回転は構造的に回りにくいので

つい早い段階で回り始めて安心したい人が

多いと思います。

 

でもリバース回転は1歩目で回転を始めると

脚が交差しやすく逆に回りにくくなります。

 

また右のボディが前に出る回転なので

相手を押してしまうことにもつながります。

 

なので1歩目つまり前進する人の左足と

後退する人の右足は回転しないで

なるべくまっすぐに進むようにしましょう。

 

2歩目をステップする時にゆっくりと回るようにすると

うまくいきやすくなります。

 

コツ2 目線が先に回っていく

f:id:tatsushi_miyake:20211128104311j:plain

つぎは見る場所です。

 

左に回転する時に顔が同じ場所を向いていると

いつのまにか右を向いた状態になります。

 

左回転のフィガーでよく右を向いていると指摘される人は

おかしいなぁと思っていると思います。

 

顔が右を向いているわけではないのですが、

体が左を向くので相対的に顔が右に向いてしまうのだと思います。

 

顔が右を向くと首が捻れてしまい

左回転を止める作用が出てしまうことが多いです。

 

これを防ぐには目線から先に

左に回転していくことが効果的だと思います。

 

こうすと顔が右を向くことを防ぐだけでなく

体の回転が少し遅くなるのでコツ1のことも

同時に行うことができます。

 

お得。

 

コツ3 下半身が先に回る

f:id:tatsushi_miyake:20211128104410j:plain

最後は回転する場所です。

 

最終的には全体が回るのですが、

リバース回転は下半身から回り始めるようにすると

うまくいきやすいとおもます。

 

特に男性はリードしようとして

右腕から回り始めやすいです。

 

その気持ち、すご〜くわかります。

 

でも上半身が先に回ると

自分が進む進路に相手が入ってくることになるので

より踊りにくくなります。

 

ホールドはなるべくそのままに

下半身から回り始めると

うまく回れると思います。

 

リバース回転は華やかでカッコいい!

 

リバース回転は少し難しいですが、

どの種目でもバリエーションで華やかなフィガーが多いです。

 

なのでリバース回転を少しできるようにしておくと

いろいろと楽しく踊れると思います。

 

コツを覚えれば誰でもできるようになるとおもうので

まずは回転量の少ないフガーから練習して

クルクル回れるようになってください。

 

〜まとめ〜『リバース回転はとりあえず遅めに回るのが吉』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング