《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》ゆっくりな動きはどうやってつくる? 【ゆっくりとスピード感の両立】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210315205040j:plain

ワルツやスローフォックストロット など

ゆっくりなダンスが苦手な人はいませんか。

 

わかっていても音楽より早くなったり

ゆっくり動いていたらダラダラ見えたり…

 

カウントに合わせながら優雅に踊るためには

どうしたらいいでしょうか?

 

今日はゆっくり動くためにどうすればいいかを

僕なりにご紹介します。

 

ゆっくりな動きとは?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210315205202j:plain

ゆっくり動こうとしても

なんか止まりそうに見えたり

動きが小さくなったりしてしまうことが多いです。

 

なんとなくゆっくりにもいいやつとよくないやつが

ありそうです。

 

たとえばこちらをご覧ください。

youtu.be

 

とてもゆっくりですが、動きの大きさもあり

なぜかスピード感もあります。

 

このように動きの大きさと

ゆっくりが両立できるということを

まず頭に置いておきましょう。

 

ゆっくりだけど大きな動きを目指す!

f:id:tatsushi_miyake:20210315205314j:plain


 

突然ですが、ゴジラを見たことがありますか?

 

もちろん映画などでです。

 

あの動きを思い出すと

ゆっくり動いていることで大きく見えませんか?

 

また現実でも象やきりんは

ゆっくりと動いているように見えます。

 

でも実際に走っていると意外と速く

象なら40km/hくらい、きりんだと60km/hくらいだそうです。

 

ウサイン・ボルトで100mを9秒ちょっとなので

時速だと約40km/hです。

 

つまりボルトと象は同じくらいの速さで

走っているということです。

 

でも大きいものはゆっくりと動いて見えるのが

ポイントです。

 

つまりゆっくりと途切れないで動くことで

大きな動きと両立して見えるということです。

 

ゆっくりだけど全力で動いている

 

f:id:tatsushi_miyake:20210315205409j:plain

そのためには全力で動きながらも

ゆっくりになることが大事です。

 

ここで野球のように棒を振ることを

想像してください。

 

まずは割り箸くらいの棒です。

 

シュッと素早く振ることができます。

 

つづいて野球のバットくらいの

棒はどうでしょう。

 

さきほどより少し遅いながらも

まだスピードは出ます。

 

最後に物干し竿くらいある

長い棒はどうでしょうか?

 

だいぶゆっくりになります。

 

でも力は全力ですし

スピードはあると思います。

 

この長い棒を振るときのイメージが

ゆっくりの基本です。

 

弱い力で動くのではなく

長い棒を振ることを表現するような感じなのです。

 

こうすることでスピードがありあがらも

ゆったりとした動きになると思います。

 

体の小さい人はよりゆっくりに

 

f:id:tatsushi_miyake:20210315205654j:plain

これは想像だけでなく

実際の体の大きさにもよります。

 

一般的に背の高い人がワルツやスローが得意なのは

単純に腕も長いからです。

 

想像しなくても長い棒を振っているので

自然にゆったりと踊れるのです。

 

逆に速い動きが苦手なのも

同じ理由です。

 

小さい人は同じスタイルでも実際の腕の長さは

短くなるのでどうしても速くなりがちです。

 

なので小さい人はより長い腕のイメージを持って

ゆっくりな部分を踊りましょう。

 

そして速い回転などは自分の体格を生かして

いつも通りに踊れば自然に速くなります。

 

これにより大きくゆっくりな動きと

素早い動きを踊り分けることができます。

 

これでワルツやスローで負けることはありません。

 

タンゴやクイック、ウィンナーワルツは速い動きなので

思った通りに踊ればスピードが出ます。

 

是非試してみてください。

 

〜まとめ〜『ゆっくりだけどスピードがあり大きな動きは難しいけどできる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング