《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》タンゴで力強く踊るこつ3選 【力強いという字面に騙されるな!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Lopez Robinが撮影した写真

 

スタンダードのタンゴは力強い表現が魅力のダンスです。

 

力強い=力+強い

 

じゃあ力を入れて…と思うと、なかなかうまく踊れません。

 

今日は力強いについて

僕なりにお話しします。

 

 

 

タンゴの力強さはどこから?


Unsplash
Marten Newhallが撮影した写真

 

力強いと言っても

ダンスなので表現、つまり見た目として力強そうと言うことです。

 

この力強さを表現するのに力を入れると

バランスを崩してぐらついたり

相手の引っ張ってしまったりしてうまくいきません。

 

まず力強く見えるためには

いくつかの条件があります。

 

・垂直に立つこと

・ブレないこと

・一気に止まること

 

これらがあると何か力強く、ビシッとした感じに見えると言うことです。

 

その1 垂直に立つこと


Unsplash
niko photosが撮影した写真

 

ダンスを踊る時に床は水平になっていると言う前提があります。

 

多少狂っている時もあると思いますが、

すくなくとも僕たちのイメージでは水平です。

 

そこに垂直に立つことで、体は床と直角になります。

 

僕たちは垂直、つまり地面に直角に立っていると

安定するためしっかりとした印象を持ちます。

 

たとえば木でも松のように斜めに曲がりながら生えているより

杉のようにまっすぐに立っていると何か力強さを感じます。

 

実際はどちらがしっかりと立っているかはわかりませんが、

物理的にも垂直に立った方が効率も良く立てます。

 

そのためまずは体を垂直に立てるように意識すると

力強い印象を作ることができます。

 

特に女性は後ろに反る形がありますが、

みぞおちまでは垂直にしてその上からカーブを作るようにすると

いいと思います。

 

その2 ブレないこと


Unsplash
Joshua Hoehneが撮影した写真

 

タンゴの動きではいろんなところで

ピタッと止まることがあります。

 

そのときに体がぶれると

力強く見えにくくなります。

 

そのためにはお腹周りに少し力を入れておくようにしましょう。

 

イメージはコルセットのようにろっ骨と骨盤の間を

しっかりと包むような感じです。

 

 

こうすると体が揺れたり曲がったりしにくくなるので

力強い印象を与えることができると思います。

 

ホールドを強くしようとして肩に力が入りやすいと思います。

 

ただこれは体が揺れてしまうのであまり効果的ではありません。

 

お腹周りに力を入れることで

ボディのブレを少なくすることができます。

 

その3 一気に止まること


Unsplash
Evie S.が撮影した写真

 

最後は止まる動作です。

 

タンゴでは動きを一気に止めることがあります。

 

リンクやクローズドプロムナードでも

ピタッ止まります。

 

このときに足に力が入ると

床に対して弾むようなちからがはたらくため

止まりにくくなります。

 

空気のたくさん入ったボールはびよ〜んと跳ねてしまうのと同じです。

 

逆に空気の抜けたボールは床に落ちたらそこでピタッと止まります。

 

これがタンゴの動作につながります。

 

つまり足の裏やひざ、足首などを柔らかくして

床に着くことでピタッと止まることができると言うことです。

 

止まろうとすると力が入るのは人間の性です。

 

でもそこをちょっと気をつけることで

スピードを吸収しきれいに止まることができると思います。

 

力強い=やわらかい


Unsplash
Kate Stone Mathesonが撮影した写真

 

つまりやわらかさや吸収するイメージが

ぴたっと力強い印象を作るのです。

 

これは見た目と実際の動作に大きなギャップがあります。

 

そのためなかなか受け入れることが難しいとおもいます。

 

ここは信じる心があるかどうかが

上達の分かれ目になるでしょう。

 

むりやりでも信じることで

きっとうまく踊れるようになると思います。

 

〜まとめ〜『ピタッと止まるのは柔らかさから』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング