《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《テクニック》スタンダードで腕は動く?動かない? 【形は変えないが腕は動く】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210412130437j:plain

スタンダード、特にワルツやスローフォックストロットなどで

腕を振って踊りましょうと言われたことはないですか。

 

多分初級の頃はあまり言われないと思いますが、

中級から上級に上がっていくにかけて

そんなことを言われるようになると思います。

 

上手な人を見ると

ホールドは崩れないですが、

腕を大きく動かして踊っているように

見える時があると思います。

 

今日はこの腕を振る動作に関して

僕はこう思うという部分をお話しします。

 

なぜ腕を動かすのか?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210412130548j:plain

そもそも腕を動かす理由はなんでしょうか?

 

スタンダードならホールドを保って

おけば動かす必要はないと思います。

 

でもそれだと大きく動いていくのが難しくなります。

 

例えば普段歩く時のことを考えましょう。

 

小さめの歩幅で歩く時は

腕を動かさなくても歩けると思います。

 

次に腕を体の横にくっつけたまま

大股で歩いてみましょう。

 

たぶん体がゆれて歩きにくいと思います。

 

大きな歩幅で歩くと下半身がそれに合わせて揺れてしまいます。

 

なので通常は腕を足と反対に動かすことで

そのゆれを打ち消してバランスを取っています。

 

つまり腕の動きというのは

からだの軸が揺れないように

バランスを取っている動作なのです。

 

 

スタンダードではどうなる?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210412130843j:plain

スタンダードではホールドするため

腕は一定の形をとります。

 

特に肩の関節(肩甲骨と上腕の間)の動きは

ほとんどありません。

 

そのため通常のような体の横で振り子のように

前後に動かすことはできません。

 

そのため腕を前後に動かすために

肩甲骨や鎖骨とともに動かします。

 

そのため見た目はホールドを左右に回しているように

見えると思います。

 

事実その腕の前後の動きから回転につなげることが

おおいので、回転と考えても間違いではありません。

 

ですが、ホールドの回転と前後の動きは

理由が違うというところを押さえておく必要があると思います。

 

具体的にどれくらい動かすのか?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210412131038j:plain

ではこのホールドの動きはどのくらい動くのが

一番いいのでしょうか?

 

これはバランスを取ることが1番の目的なので

できるだけ小さい方がいいと思います。

 

言い換えれば最小限ということです。

 

歩幅が大きくなればその分だけ

腕の動きも大きくなります。

 

ただ見せることが目的ではないので

それ以上には大きくしないということです。

 

これでバランスが良くなってくると歩幅も大きくなるので

結果的にホールドの動きも大きくなってくるとは思います。

 

大きく動かすことで華やかになる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210412131125j:plain

バランスが取れるようになってきたら

その腕の動きをより積極的に大きくすることで

華やかさを演出できると思います。

 

バランスを取るという意味では必要ないですが、

ダンスは華やかさも大事です。

 

そのためそこにプラスして腕を動かすことで

ボディの動きも増えて華やかになると思います。

 

でもこれはあくまでもバランスを取る動作の

延長線上にあるということを忘れないでください。

 

闇雲につけると自分のバランスだけでなく

相手のバランスも崩してしまいます。

 

こうなると喧嘩の原因にもなるし

ダンスも綺麗に踊れません。

 

まずは必要最小限の動きから

いいバランスを手に入れることを意識すると

いいと思います。

 

〜まとめ〜『腕を振るのはバランスを取るため。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング