《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《テクニック》スピン系が苦手な人はここをチェック 【3ポイントで回転マスター】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Diana Măceşanuが撮影した写真

 

スタンダードの花形といえば

やはり回転です。

 

スピンやピボットなどぐるぐる回るものは

やはり華やかで綺麗だと思います。

 

ただ実際に自分が踊るとなかなか綺麗に回れなかったり

バランスを崩してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

今日はスピンやピボットがうまくいくコツ3選を

僕なりにお話しします。

 

 

コツ1 水平に回る

 


Unsplash
Tincho Francoが撮影した写真

 

まず回転が苦手な人は軸がぶれる傾向にあります。

 

たとえばコマが回る時を想像してください。

 

安定して回っている時は軸が垂直で

回転が水平に回っていると思います。

 

だんだん勢いがなくなってくると

軸がふらふらして回転の面が斜めになってくるでしょう。

 

この状態になると近いうちに転んで

回転が止まってしまいます。

 

ダンスの時も同じことが言えると思います。

 

回転の面をできるだけ水平に保つことで

スムーズなスピンを継続することができます。

 

意識するといいのはホールドと腰です。

 

この2箇所で意識しやすい方を

なるべく水平に回転させると安定すると思います。

 

コツ2 遠心力を感じる

 


Unsplash
Andrea Niosiが撮影した写真

 

続いて遠心力についてです。

 

回転すると遠心力という力が働き

お互いに回転の外側に引っ張られる感じがすると思います。

 

この感覚に腕力だけで抵抗したりすると

回転がぶれてしまいやすいと思います。

 

この遠心力は実際に発生する力ではないのですが、

ここでは外に引く力があることにします。

 

(この話は長くなるので)

 

ふたりでお互いに外に引っ張る力を同じにすることで

ぶれないで回転することができると思います。

 

社交ダンスでは真正面に立っていないので

真後ろに引っ張ろうとするとバランスは崩れてしまいます。

 

少し左斜め後ろに引くようにすることで

お互いの力が180度反対向きになります。

 

コツ3 最初はゆっくりだんだん速く

 


Unsplash
Jossuha Théophileが撮影した写真

 

最後は回転のスピードです。

 

速い回転を踊ろうとして

いきなりスピードを上げるとホールドが崩れてしまいます。

 

少し難しいですが、最初はゆっくりと回り始めましょう。

 

そこから遠心力を確認しながらだんだん速く回るようにします。

 

こうするとふたりのバランスが崩れないで

回転していくことができると思います。

 

とくに最初の1回転を丁寧に踊ることで

成功の確率はぐっと上がります。

 

多くの人が最初にいきなり加速するので

円が崩れているように見えます。

 

まず1周綺麗に回ることを意識しましょう。

 

回転できると楽しくなる!

 


Unsplash
Jackson Davidが撮影した写真

 

やはりぐるぐる回るのは華やかで楽しいです。

 

うまく回れると気持ちも上がり

その後もよりうまく踊れるでしょう。

 

回転が苦手な人も少しずつ取り入れていってください。

 

〜まとめ〜『回転は華やかさが魅力』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング