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《テクニック》スタンダードの動きはこの3つ 【回転なのかカーブなのかをしっかり理解】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

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スタンダードの動きには

大きく3つのパターンがあります。

 

(1)直線的な動き

 

(2)カーブ

 

(3)その場での回転

 

全てのフィガーはこれでできています。

 

今日はこのスタンダードにおける

基本の3つの動きに関してお話しします。

 

(1)直線的な動き

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直線的な動きには次のようなものがあります。

 

・フェザーステップのように前進、後退だけで踊るフィガー。

 

・回転する前の1歩目の前進後退。

 

・シャッセなどの横への動き。

 

共通することは回転がないことです。

 

ボディの回転がある時はありますが、

終わりの向きが変わったりすることはありません。

 

特に気をつけるのは「回転する前の前進後退」です。

 

ここで回転してしまうと

体が捻れてバランスを崩したり

相手を引っ張ったり押したりして

トラブルの原因になります。

 

また回転を起こそうとして

後退なのに横に出てしまうことが

多く感じます。

 

これも気持ちはわかりますが、

逆に回転をうまくいかない方向に動いているので

まっすぐに移動することをおすすめします。

 

(2)カーブ

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カーブというとカーブ度フェザーや

タンゴウォークを思い浮かべるかもしれません。

 

たしかにそれらはカーブに属するフィガーです。

 

でもそれだけでなく回転するフィガーの

9割近くはカーブで踊ります。

 

カーブの定義は「進みながら向きが変わる」です。

 

つまり進行と回転が同時に起こっているということです。

 

当然この3つの中では一番難しいと思います。

 

カーブする時は進みながらまわるので

足は回転しません。

 

ステップする時に次に向きたい方向に向けて

足をつくことで徐々に回転していきます。

 

多くの場合は両足がハの字になるように

つきます。

 

この時の角度は90°〜135°くらいになると思います。

 

代表的なものはワルツのナチュラルターンや

リバースターン、タンゴのオープンリバース

などです。

 

(3)その場での回転

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これは移動しないでその場で回転する動作です。

 

ヒールターンやピボットなど

回転している間は移動がないものです。

 

そのため軸がはっきりとして

くるっと回る感じになることが多いです。

 

この回転の注意点は

1人がその場で回転する時に

もう1人がカーブする場合があるということです。

 

ヒールターンをする場面を想像してください。

 

1人はヒールで回るのでその場にいますが、

もうひとりは移動しながらカーブを使って回転します。

 

このためその場で回る人が移動してしまったり

カーブする人が相手を引っ張ってしまったりしやすいです。

 

こうなると回転のハーモニーが保てないので

失敗してしまいます。

 

またリバースピボットのように

2人がその場で回転する時は

足の位置がポイントになります。

 

ふたりがそのままその場で回れば

当然体がずれてしまいます。

 

そのためピボットをする足をつく時に

あらかじめ回り終わった時にコンタクトを保てるような位置に

足をつきます。

 

これをリードする人だけでなく

フォローする人も少し理解が必要です。

 

少し難しいですが

ピボットがうまくいかない人は回り終わった状態から

考えるとうまく行くと思います。

 

相手のことを考えれば簡単

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スタンダードでは回転する時に

コンタクトがずれたりホールドが崩れたりしやすいです。

 

これは自分がどんな動きをしているかを

理解すればほとんどが解消する問題だと思います。

 

とくにカーブとその場の回転を混同していると

どんなに練習してもうまくいきません。

 

その場の回転はピボット、ヒールターンなど

限られた動きにしかありません。

 

なのでまずその場の回転をピックアップすると

自分の踊るフィガーを理解しやすいと思います。

 

〜まとめ〜『直線、カーブ、その場の回転』

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