《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ウォーク》普通に歩けって言われるけど… 【結論としてダンスのウォークは普通じゃない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

UnsplashArturo Castaneyraが撮影した写真

 

ダンスを習っているとこんなことを言われたことがある方も

多いと思います。

 

「普通に歩けばいいんだよ〜」

 

そうなんです。

 

社交ダンスは歩く動作が基本になっているので

普通に歩けば結構解決することが多いです。

 

しかぁ〜しっ!

 

そうは言ってもなかなか普通にできない時もあります。

 

今日はなぜダンスになると普通に歩けないのかと

その解決方法について僕なりにお話しします。

 

 

普通に歩くとは?

 


Unsplash
Oyemike Princewillが撮影した写真

 

まず普通に歩くとはどういうことでしょうか?

 

散歩するときみたいにただ歩けばいいのですが、

もう少し分析してみましょう。

 

<普通に歩く条件>

・前に進む

 

・左右交互に足を出す

 

・着地は通常かかとから

 

・出した足に体重をかける

 

・どちらかの足が常に地面に触れている

 

・人によって歩くペースは様々違う

 

などだと思います。

 

この辺りの条件から

ダンスと普段の歩く動作の違いを

見つけていきましょう。

 

ダンスと普段で同じことは?

 


Unsplash
Jonathan Danielsが撮影した写真

 

まずダンスにおける歩くと、普段の歩く動作で

同じことはなんでしょうか?

 

・左右交互に足を出す。

 

・出した足に体重を乗せる。

 

などは同じだと思います。

 

社交ダンスは音楽のリズムに乗って

ステップをするつまり足を出して体重を乗せることで

音楽を表現しています。

 

そのためステップしないことには

社交ダンスは始まらないということです。

 

普通に歩いてと注意される時は

 

・足を出していない

 

・出した足に体重を乗せていない

 

のどちらか(あるいは両方)ができていないことが

多いと思います。

 

普通に歩くようにと注意された時は

まず左右の足を出して乗るようにしましょう。

 

 

ダンスと普段で違うことは?

 


Unsplash
Mulyadiが撮影した写真

 

まず一番違うことは前以外にも歩くことだと思います。

 

普段横や後ろに歩くことは

ほとんどないと思います。

 

ダンスでは前だけなく横や後ろ、斜めなど

あらゆる方向に進みます。

 

当然後ろや横に動くのは普通に歩くのとは

だいぶ違います。

 

次に違うことは必ずしも踵から出ないことです。

 

横や後ろに歩く時はもちろんつま先から出ます。

 

それ以外に前進でもライズして高い時など

つま先から歩くこともあります。

 

普段からつま先を使って前進する人は

忍者か泥棒くらいしかいないと思います。

 

そのためダンスでつま先から前進するところがでてくると

なにか普通に歩けなくなるのだと思います。

 

また歩くペースも普段と違います。

 

歩く速さはひとそれぞれちょうどいいテンポがあると思います。

 

それに対してダンスの時は

音楽に合わせてステップしなければいけません。

 

またカウントによって速く歩いたり遅く歩いたりと

ペースも変わります。

 

これが普段歩く時とは大きく違います。

 

一番歩きやすいペースと違うため

なんとなく力んでしまったりしてうまく歩けなくなるのです。

 

またスタンダードでは目の前に人がいます。

 

こんなに近くに人がいる状態って

満員電車くらいでしかないと思います。

 

このまま普通に歩けって言われても

なかなか難しいと思います。

 

他にもいろいろありますが、

普通とはだいぶ違うということが

わかっていただけたと思います。

 

じゃーどーすりゃいいのさっ!(怒)

 


Unsplash
Icons8 Teamが撮影した写真

 

そんなこと言ってどうすりゃいいのさって声が聞こえてきますが、

そもそも普通に歩けばいいというアドバイスが間違っているということです。

 

ダンスをする時は普通に歩く時とは違うと思えば

べつに同ということはありません。

 

ただ習っている時にあまりに全てを複雑にいうと

それはそれで分かりにくくなるので

普通に歩く「ように」歩きなさいということは

言われるかもしれません。

 

この時は

 

・左右交互に足を出しているか。

 

・出した足に体重をかけているか。

 

この2点を注意するといいと思います。

 

漠然と普通…普通…と思わない方がいいでしょう。

 

足を出して体重をかける。

 

これで結構踊っていけるようになると思います。

 

〜まとめ〜『普通に歩く時の要素でダンスでも使うものがあるということ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング