《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《カウント》カウントS(スロー)は「遅い」のか? 【カウントQ(クイック)は「はやい」のか?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Marc-Olivier Jodoinが撮影した写真

 

社交ダンスをやっていると
もう少しはやくとか遅くとか言われることがあると思います。
 
ただこのはやい遅いという言葉は
いろいろ意味があってちょっと難しい時があります。
 
今日はスローフォックストロットのフィガーを例にとって
はやいと遅いの難しいところを見ていきましょう。
 

カウントのSQQははやい?おそい?


Unsplash
Murilo Vivianiが撮影した写真

 

まずスローフォックストロットで基本のカウントは

SQQ(スロー クイック クイック)です。

 

スローはSlowで英語の意味は「ゆっくり」

クイックはQuickで「はやい、素早い」と言った意味があります。

 

確かに踊っている時もSカウントの時は割と時間があるので

ゆっくりと踊っている感じがします。

 

それに対してQカウントの時はちょっと忙しい時もあります。

 

とくにウィーブのようにQが連続するフィガーは

音楽に追いつかなかったりしやすいです。

 

なのでSカウントは遅い、Qカウントははやいというのは

間違っていません。

 

注意するところは「何がはやいか?」です。

 

なんとなくステップも移動もはやくすると

忙しすぎたり、逆に遅れたりします。

 

カウントがSとかQとかいうのは

基本的にステップ、つまり足運びのことです。

 

足が動くということは体重移動も含まれていると

考えてください。

 

つまりSカウントの時は足運びも、体重移動もゆっくりしたペースで

Qカウントの時は両方ともはやいペースで進むということになります。

 

ボディの移動は?


Unsplash
Reinhart Julianが撮影した写真

 

ではカウントがSでゆっくりな時に

ボディの移動はゆっくりでしょうか?

 

これはその時によります。

 

もちろんゆっくりな時もありますが、

スローのフェザーステップだと

最初のカウントSは割と加速していくため速度は速くなります。

 

足運びのペースがゆっくりと言いましたが、

足自体は遠くに進むので足の移動速度は結構速くなります。

 

これによりボディの移動も速くなるということです。

 

逆にカウントQQとなるところは

足を置くペースははやいですが、歩幅は小さくなるので

移動距離は少ないです。

 

ということはボディの移動も少なくなるため

ボディの移動は遅いということになります。

 

カウントSは速くて、カウントQは遅いという

ちょっとわかりにくい状態も普通にあるということです。

 

これがはやいとか遅いとかいう話で

混乱しやすい部分なのでしょう。

 

日本語の問題


Unsplash
Manuel Cosentinoが撮影した写真

 

これは日本語が「はやい」という言葉に

いろんな意味を持たせているところに問題があります。

 

決してあなたのせいではありません。

 

(もちろん僕のせいでもありません。)

 

「はやい」には「速い」の他に「早い」もあります。

 

また場合によっては「素早い」という意味を

もたせて「はやい」ということもあるでしょう。

 

遅いも同様です。

 

何がどうはやいのかを少し整理すると

結構踊れるようになると思います。

 

フェザーステップなら

 

・ステップのペースは最初遅くて、後半速くなる。

 

・ボディの移動は最初速くて、後半遅くなる。

 

ということです。

 

そのためこの記事でも「早い」と「速い」があるため

「はやい」とひらがなで書いている部分があると言うことです。

 

変換ミスじゃないよ〜。

 

カウントは長いと短いで理解しています


Unsplash
Hamish Duncanが撮影した写真

 

僕はカウントのS(スロー)とQ(クイック)は

単純に長さの違いと認識しています。

 

Sは長い、Qは短い

 

それだけ。

 

速くも遅くも関係ありません。

 

その中でライズ&フォールなどから

移動の速さ(あるいは遅さ)を考えるようにしています。

 

こうすると僕はちょっとわかりやすいと思うのですが、

人によっていろんな理解があります。

 

自分なりに考えて踊りやすいようにするのがいいと思います。

 

もし今回のことがヒントになれば嬉しいです。

 

〜まとめ〜『カウントのはやい遅いは、移動のはやい遅いと違う時もある。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング