《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《ちょっとした話》マーカス・ヒルトンについてもう一度語る 【学生は知らないマーカスの凄さ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日日本インターと北海道インターに 元世界スタンダードチャンピオンのマーカス・ヒルトンが 来日しました。 北海道では前日の講習会でも講師を務め 明瞭でわかりやすい話をしていました。 そこに今大学生の…

《体の使い方》ひざはなぜ曲げるのか? 【初心者から初級、中級でひざを曲げる意味を考える】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのHaley Phelpsが撮影した写真 スタンダードを踊る時は 足と脚を使います。 とくにひざを曲げたり伸ばしたりする動作は 割とよく使います。 でもこれって正直どういう意味があるのでしょうか? その時…

《ダンス競技会》フロアで目立つ人はないが違うの? 【目立つのもダンスの技術】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAmanda Dalbjörnが撮影した写真 先日の北海道インターを見たある選手が こんなことを言っていました。 「なんか〇〇番の選手って見てないつもりでも、いつの間にか見ちゃうんですよ〜」 わかる〜 こ…

《ホールド》機能性を高めよう 【代表的な機能とそのポイント3選】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMichael Dziedzicが撮影した写真 スタンダードではホールドを組んでおどります。 このホールドは見た目はもちろんですが、 機能することが大切です。 つまり踊ることに対して役に立つといいよねって…

《基本のテクニック》舞踊と舞踏何が違う? 【社交ダンスがなぜ舞踏と呼ばれるのか?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAhmad Odehが撮影した写真 社交ダンスは舞踏と言われるダンスのカテゴリーに属しています。 たぶん… 大学の社交ダンスクラブも「競技舞踏部」と言われることが 少なからずあります。 またディズニー…

《ちょっとした話》北海道インター翌日 【次の大阪に送り出し中】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は北海道インターが開催されました。 今回も渉外係として、海外からの審査員 そして選手の受け入れ、対応、送迎等を担当しています。 現在形なのはいままだ送迎の途中(というか空き時間)だからです。 先…

《ダンス競技会》北海道インター直前情報 【これから海外の選手と審査員を迎えるよ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は北海道インター当日です。 今回も私は海外からの選手、審査員を送迎する係です。 去年は会場とホテルが一緒だったので そのまま会場入りしましたが、 今年は別なのでホテルで皆さんと合流するために待機…

《姿勢》まっすぐとは? 【まっすぐに立つの意味を考えて、脱初心者を目指す!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのLance Asperが撮影した写真 社交ダンスの基本はまっすぐに立つことです。 このまっすぐに立つということは結構難しく 理解しにくいところがあります。 自分ではまっすぐ立っているのに 「まっすぐ立…

《ベーシック》日本インターのソロ競技ってどうなの? 【ベーシックも難しい、ソロも難しい。両方だったら…】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMichał Parzuchowskiが撮影した写真 日本インターも終わりこれから日本各地で インターシリーズが始まります。 本日水曜日は名古屋インター。 そこから北海道、大阪そして九州と日本中を 選手が巡っ…

《初心者向け解説》見て楽しむダンス 【初心者のための社交ダンス観戦ツアー『観る専パック』】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 6/17(土)6/18(日)に東京有明において 日本インターが開催されました。 この大会でも観る専/聴く専というイベントが行われました。 今日はこの観る専/聴く専とはなにか、 またそこで僕が何をしているかをお話し…

《ダンス競技会》日本インターDay2

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 日本インター2日目が終わりました。 今日は浅村・遠山組の引退デモがありました。 師匠の大竹先生からの生で送られたメッセージが 会場を感動に包んでいたように思います。 詳しい結果はこちら 日本インター採…

《ダンス競技会》日本インターDay1

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 日本インター1日目が終わりました。 新しい会場で雰囲気もまた違った魅力がありました。 詳しい結果はこちら 日本インター採点表 プロラテン結果 プロラテン結果 優勝 Dorin & Marina 2位 Jaak & Tiina 3位 野…

《日本インター2023》1日目の朝です 【早く目が覚めたので】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 View this post on Instagram A post shared by 【社交ダンス】観る専/聴く専〈公式〉 (@mirusen_kikusen) www.instagram.com 今日から日本インターが開催されます。 いま朝の6:30過ぎですが、すっきりと晴れ…

《ダンス競技会》日本インターはどんな大会? 【大会の特徴と、ちょっと不定期更新のおしらせ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMarten Newhallが撮影した写真 今日から僕は東京で開催される日本インターに 行ってきます。 今回は観戦ではなく観戦ツアー「観る専」を実施する係なので 2日間ずっとお仕事です。 観る専はここで…

《ちょっとした話》高校時代に暗記したこと 【理系だった僕も暗記しまくったよ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのJason Strullが撮影した写真 みなさん知らないと思いますが、 実は僕理系の学部を出ています。 そのため高校でも化学や物理の勉強をたくさんしました。 理系の勉強は意外と暗記ものが多く 変な語呂…

《スタンダードのこつ》顔の向き〜右向きVer. 【自由があると不自由になる?!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAshton Binghamが撮影した写真 先日は顔の向きについてお話ししました。 左向きだけでもこんなに色々あるなんて 結構驚きです。 今日は右向きについて 僕なりにお話しします。 右向き女性役Ver. Uns…

《メンタル》競技会でムカつく理由 【頑張って踊ったのになんで成績ができないのか】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMick Hauptが撮影した写真 競技会というものは楽しい面もありますが、 同じくらい残酷な面もあります。 大会に出て頑張って踊っても 思い通りの成績が出ないときや 練習の通りに踊れなかったりする…

《スタンダードのこつ》顔の向き〜左向きVer. 【どこを向くかで踊りも変わる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのEtty Fideleが撮影した写真 先日顔の向きについてお話ししました。 そこでこんな質問をいただきました。 「左むくってどれくらい向くの?」 そうなんです。 一概に左を向く、右を向くといっても ど…

《体の使い方》なぜ左右を向いて踊るのか? 【首の筋肉についてちょっと学んでみる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 Unsplashのᴇᴍɪが撮影した写真 スタンダードを踊る時は綺麗な姿勢を保って踊ります。 ただ普段の姿勢とは少し違い左、あるいは右を向いて踊ります。 真ん中を向くことはありません。 今日はなぜ左や右を向くの…

《メンタル》元気がない時 悩みがある時 【それが人間だ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMI PHAMが撮影した写真 ダンスは楽しいものです。 レッスンでも練習でも、踊る時は楽しく踊るのが一番です。 楽しみ方は人それぞれなので いつも笑顔とは限らないかもしれません。 でも苦しい練習を…

《姿勢》中級になってきた時のスランプを考える 【ボールに乗っているのに、うまく立てない!そんな時に読むお話】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのTeo Zacが撮影した写真 ダンスを習った最初の頃は つま先に乗ってと言われることがほとんどだと思います。 ただこれがある程度できるようになってくると ちょっと問題になってくる時もあります。 今…

《ダンスグッズ》男性用ダンスシューズの素材はどれがいい? 【素材によって変わる履き心地を実際に体験してお話しします】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのDavinder Singhが撮影した写真 ダンスをする時はダンスシューズを履くことが多いと思います。 最初は運動靴でもいいですが、 ちょっと続けてみようなかなと思ったら ダンス専用のシューズを買うのが…

《ホールド》肩が上がっちゃうの 【肩を下げるのではなく、上がらないように作る】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのDaria Gordovaが撮影した写真 スタンダードを踊る時にホールドと言って 腕を横に上げて手を繋ぎます。 この形は見た目より難しく 最初はなかなか綺麗に作ることができません。 とくに肩が上がってし…

《体の使い方》大きなスウェーをかけてみよう 【スウェーのようでスウェーじゃない?!大きな傾きをつけるコツ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのIvan Vranićが撮影した写真 スイングダンスを踊る時にスウェーという 傾きがあります。 特に最近は大きなスウェーをかけて踊る方法が 割と一般的になってきているように感じます。 (これをスウェー…

《体のケア》クールダウンのすすめ 【明日のダンスを楽しく踊るために】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのLuemen Rutkowskiが撮影した写真 みなさん毎日レッスンや練習でダンスを楽しんでいると思います。 ダンスは健康に良い運動とは言え 踊った後は筋肉も関節も疲れています。 また明日も楽しく踊るため…

《ウォーク》大きく動く最初のコツ 【歩幅はももで作る】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAlvin Mahmudovが撮影した写真 スタンダードを踊る時に大きく動けない人や 後ろに退がるのが苦手な人はいませんか。 頑張ってステップしているのに なかなかうまく進めない人は 脚が開いていない可…

《レッスン》楽しいレッスンが一番いい理由 【僕の原体験と楽しいレッスンが良い理由】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAHMED HINDAWIが撮影した写真 いつも僕のもとにレッスンを受けにきていただき 本当にありがとうございます。 僕のレッスンは常に楽しいレッスンを 目標としています。 どう楽しいかはその方によって…