《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》苦手なラインフィガー セイムフットランジ 【身長差があると特にトラブりやすいけど、基本に忠実に踊ることで解決できる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのApostolos Vamvourasが撮影した写真 身長差があるカップルが苦手とするラインフィガー(ピクチャーポーズ)に セイムフットランジがあると思います。 このセイムフットランジはこれ自体がポジション…

《メンタル》思い込みを破壊する 【壊すことでより確実なものにするということも】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのSincerely Mediaが撮影した写真 いまは街も教室もクリスマスのデコレーションになています。 とくに時計台前スクールでは イルミネーションやもふもふ(?)など いろいろあります。 その中に小さな…

《ダンス競技会》学生冬の全日本 【本当に最後の競技会】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのLouie Martinezが撮影した写真 12/4(日)に東京において学生の全日本 通称冬全が開催されました。 コロナ禍になってから初の有観客での開催となったようで 現役生やOBがたくさん観戦に行って盛り…

《体の使い方》股関節について話してみよう 【練習量に対してコスパの良い関節】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAnnie Sprattが撮影した写真 社交ダンスを習っていると 「股関節」という言葉が結構出てきます。 僕はダンスをするまで股関節という言葉は知っていても 普段ほとんど意識することはありませんでした…

《レッスン》楽しくレッスンを受ける方法 【どうせ習うなら楽しく習った方がいいじゃん】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのGreen Chameleonが撮影した写真 みなさんはレッスンを受けるときに どんなことに気をつけていますか? 上達したい人、レッスン自体を楽しみたい人など いろいろあると思います。 ただレッスンなので…

《ちょっとした話》動画を作ったきっかけ 【嬉しい連絡をいただきました!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAndre Hunterが撮影した写真 先日こんな嬉しいことがありました。 あるカップルの方からメッセージが来て 大会で優勝できたとのことでした。 その方は僕が以前作った動画を見て 毎日練習してくれて…

《タンゴ》苦手な僕が気をつけていること3選 【誰でもできる、タンゴ苦手克服法】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのDenis Sebastian Tamasが撮影した写真 タンゴを踊る時は他のダンスとちょっと踊り方が違います。 僕はずっとタンゴが苦手でしたが その違いをはっきりとさせることで少し克服しました。 (決して得…

《レッスン》ダンスをするためにどれくらいの技術がいるのかをスマホから考える 【技術ばかりあってもしょうがない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのKenny Eliasonが撮影した写真 みなさんはスマートフォンを使っていますか? 僕は…ガラケー使用中です。 でもipadやPCも使うのでまあ一応使うことはできると思います。 最近のパソコンやスマホはとて…

《ホールド》崩れないホールドを身につけるための最初のポイント3選 【まずこの3つを覚えれば、脱初級間違いなし】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのJames Kovinが撮影した写真 スタンダードではホールドの形が 見た目だけでなく機能的にも重要です。 今日はスタンダードのホールドの形について まず押さえておくといいこと3選を 僕なりにお話しし…

《体のケア》僕なりの疲労の抜き方 【疲れは怪我や病気のもと】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのTim De Pauwが撮影した写真 もうすぐ12月になりますが、 年末は色々忙しくなり疲れることもあると思います。 体が疲れた時にはうまく疲労回復しないと 怪我や病気の原因になります。 今日は僕が疲…

《社交ダンス》これが社交ダンスだ(と思う) 【ダンスも色々あるけど、社交ダンスってこういうものじゃないかなぁ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAnthony Tranが撮影した写真 社交ダンスの踊り方には いろんなテクニックがあります。 種目ごとにも違いますし、 レベルによってかなり細かいポイントがあります。 ただその大前提としてどういうル…

《体の使い方》ロアの変化3段階 【まずこの3段階を覚えていくといいよ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのTadeusz Lakotaが撮影した写真 タンゴ以外のスタンダード種目には ロアという動作があります。 タンゴでもある意味同じようなことはするのですが、 ロアとは言わないのでここでは別にすることにしま…

《ちょっとした話》北海道の冬を思い出す 【毎年忘れる冬の準備】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのBob Canningが撮影した写真 札幌もだんだん冬が近づいてきました。 雪もたまに降るようになっています。 今日は本格的な冬が来る前に札幌の冬をもう一度思い出しておきます。 冬のこと1 雪は滑る U…

《メンタル》本番で緊張してしまうことについて考える 【緊張することは悪いのか?緊張について学んでいく】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのPriscilla Du Preezが撮影した写真 みなさんはどのようにダンスを楽しんでいますか? ホールやパーティでのダンスタイム。 発表会でのデモンストレーション。 あるいは競技会に出る人もいるかもしれ…

《あしの使い方》あしの関節を使うために 【それぞれの役割をもう一度復習します】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAna Dujmovicが撮影した写真 スタンダードを踊るときは あしをよく使いなさいと言われます。 あしは「足」と「脚」の両方です。 使い方と言っても何に注目するかで 様々な考え方があります。 ひとつ…

《身長差》身長差カップルがはまる落とし穴 【僕は落ちて学んだ。でも落ちない方がゼッタイ近道】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのTim Mossholderが撮影した写真 身長差があるカップルが悩むポイントに ホールドがあると思います。 もちろん他にもあると思いますが、 ホールドの組み方がうまくいかない人が 割と多いと思います。 …

《筋トレ》筋トレをするといいこと3選 【無理なくできて成果も出る、健康にも良くて、お金もかからない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAlora Griffithsが撮影した写真 何回かお話ししていますが、 僕は競技を引退してから筋トレをしています。 体を鍛えるのはもちろんですが、 なんとなく興味があったので軽い気持ちではじめました。 …

《体の使い方》左右の傾き3種類解説 【スウェーは上級への第一歩】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのDrew Beamerが撮影した写真 スタンダードを踊る時は ホールドなどの形はあまり変化しないように見えます。 ラテンの方がボディや手の繋ぎ方が 大きく変わります。 しかしスタンダードでもボディを動…

《ちょっとした話》ニュースを見ながら不平不満を言う 【僕も愚痴りたいのよ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAnastasiia Chepinskaが撮影した写真 世界的にみて新型コロナは着実に終わろうとしています。 日本と一部の国以外は。 特に日本はいまだに第8波などと報道されています。 今日はダンスをする立場か…

《ダンスの言葉》リーダーとパートナーという言い方 【この2つの言葉が対になっている違和感】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのCytonn Photographyが撮影した写真 社交ダンスの世界では リーダー、パートナーという言葉が存在します。 一般的に男性のことをリーダー 女性のことをパートナーと呼んでいることが多いと思います。…

《社交ダンスLab》フットプレッシャーとは何か? 【わかるような、わからないような…を分解してみよう】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 Unsplashのengin akyurtが撮影した写真 先日ある方にこんなことを聞かれました。 「フットプレシャーて難しいこと?」 これはそれ自体はそんなに難しくないとおもいますが、 いろんな理由で難しい部分がありま…

《学生ダンス》学生の引退試合 全道戦 【悔しい思いが印象的な大会でした】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのDrew Beamerが撮影した写真 先日11/13に学生の大会がありました。 この大会は4年生の引退試合です。 この後冬の全日本があるので本当の最後まではまだ少しあるのですが、 北海道で踊るのは最後とい…

《社交ダンス》モダンとスタンダードの違い 【時代と共に変化するということに目を向ける】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 Unsplashのkazuendが撮影した写真 社交ダンスは常に変化しています。 いままで良かったものがダメになったり ダメなものが良くなったり。 今日は僕がダンスを始めた頃と今の違いを 僕なりにお話しします。 違…

《テクニック》スピン系が苦手な人はここをチェック 【3ポイントで回転マスター】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのDiana Măceşanuが撮影した写真 スタンダードの花形といえば やはり回転です。 スピンやピボットなどぐるぐる回るものは やはり華やかで綺麗だと思います。 ただ実際に自分が踊るとなかなか綺麗に回…

《音楽》ゆっくりならできるのに音楽に合わせられない人へ 【音楽の聴き方と捉え方】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMarius Masalarが撮影した写真 スタンダードに限らずゆっくりとやるとできるのに 音楽に合わせると上手くいかない人はいると思います。 ダンスなので音楽に合わせてできないと 楽しさも半減してしま…

《体のケア》練習前のウォーミングアップ おすすめの方法3つ 【目的に合わせてささっとできる方法をご紹介】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのMatthew Henryが撮影した写真 だんだん寒くなってくると体が硬くなってきます。 いきなり練習やレッスンをすると 怪我をするかもしれません。 今日は練習前に簡単にできる ウォーミングアップ方法を…

《音楽》カウントの長さは何秒? 【ゆっくりとしたダンスでも、意外と速い動作もある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAron Visualsが撮影した写真 ワルツやスローフォックストロットは ゆったっりとした優雅なダンスです。 でも自分が踊っているときに 意外と曲から遅れたり、思ったより忙しく感じるひとも いるので…

《ウォーク》歩くための方法2つ 【ウォークのやり方によって使い分ける】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのArturo Castaneyraが撮影した写真 ダンスの基本はウォークと言います。 つまり歩く動作がベースになっていると言うことです。 この歩くといっても大きく分けて2つの進み方があります。 今日は社交…

《リード&フォロー》リードがうまくいかない原因を探ろう 【100%伝わるリードはないことを理解】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 男性役の方はリードをする役割があります。 最近普段は女性役の方が男性役に挑戦して リードが難しいといった話を聞きました。 今日はリードについて 僕なりにお話しします。 「リード」ってなんだ? Unsplash…

《身長差》背を高く見せる裏技3選 【カップルでも、他人でも背の低さを見えなくする方法】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのJack Sloopが撮影した写真 身長差があるカップルでは 背の低い人が伸びようとして失敗してしまうことがあると思います。 確かに背を伸ばしたい気持ちはわかりますが、 ただ伸ばしてもあまり効果的で…