《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体の使い方》肩の力を抜くとは? 【肩に力が入るので、肩の力を抜いたらホールドが崩れたあなたへ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでホールドをする時に 「肩の力を抜いて!」 と習った人は多いと思います。 でもなかなか力が抜けなかったり 力が抜けているけどホールドが崩れてしまうなんて人も 多いのではないかと思います。 …

《社交ダンス》初めて習う時はどこで習う? 【社交ダンス初心者になるために】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを始めてみたい人は どこで習ったらいいかとか どんなものが必要かなどいろんなことが わからないと思います。 今日は社交ダンスを始めてみたい人が わからないと思うことを解説していきます。 社交…

《社交ダンスLab》送り足が胴体に与える仕事量に関しての考察 【強い力が大きな加速を生む!わけではない。】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも フロアの上を進んでいく動作があります。 前進、後退、横などです。 止まっているところから動き出す時には 送り足を使って体を動かします。 この送り出し具合でボディースピード…

《競技ダンス》みんなそれぞれ理想があるのは理解できます 【だからと言ってなんでもいいわけではない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 日本で社交ダンスの競技会を開催しているひと(団体)は 個人主催の大会などを含めればすごくたくさんの団体があると思います。 それでも実際には大きな団体の傘下にいる団体も多いので 大きく分けると10団体…

《身長差》背の高い男性が前進する時の注意点 【本能に訴えかける部分があることを理解する】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差がある人は背の高い人が前進して 背の低い人が後退する時に 体が離れたりぶつかったりしやすいです。 これは身長差が悪いわけではないのですが、 やはり大きな人が自分に向かってくるというのは 結構プ…

《基本のテクニック2》前進後退がうまくいかない時にチェックポイント3選 【簡単だけどうまくいかない基本の動作】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 前進後退はスタンダードの基本動作です。 前進とは足を前に動かして体重を乗せる。 後退は後ろに足を動かして体重を乗せる。 たったこれだけなのにうまくいかないことがあります。 今日は前進後退がうまくいか…

《体のケア》新型コロナワクチン2回目を接種してきました。 【みんなに脅かされてビクビクで行ったけど…】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日9/14(火)に新型コロナワクチンの 2回目接種を受けてきました。 前回はちょっと肩が筋肉痛になって終わりましたが 今回はどうなるか? ワクチン接種の感想を 徒然とおお話しします。 youtu.be 結論→1回目…

《スタンダードのこつ》「あなたの踊りがつまらない」と言われたら 【テクニックが上達してきた証拠】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスが上手な人を見ると とても音楽に合っているように見えます。 自分も音楽を聴いて雰囲気に合わせて いい気分で踊っています。 でも… その動画を見るとなんか音楽に合っていません。 このように感じる人…

《社交ダンス》ピボットで僕が気をつけていること3つ 【ターンとは違う素早い回転】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスで回転する方法のひとつに ピボットがあります。 片足でくるっと回転することです。 多くはつま先(ボール)で回転しますが、 かかとで回るピボットもあります。 今日はこのピボットを踊る時に 僕が…

《基本のテクニック2》右回転と左回転は似ているけど赤の他人 【右回転の逆は左回転ですが、ナチュラル回転の逆はリバース回転か?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは組んだまま右へ左へと 回転しながら踊ります。 初めて見た時は(と言うか今でも)とても不思議です。 なんで人間がくっついたまま あんなに回れるのか? 不思議ながらもいろんな仕組みは習っ…

《ちょっとした話》僕のダメなところ3つ 【全部あげたらキリがないので、とりあえず3つということです】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕には自分でダメだなぁ〜と思うところがたくさんあります 今日は僕が自分自身でダメだなと思うことを 全部あげるとパンクするので 厳選(?)して3つお話しします。 つねにネガティブ思考 何かちょっとでも…

《フィガー解説》スリーファーアラウェーの意味と踊り方のコツ 【語源が分かれば踊りも変わる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スローフォックストロットに スリーファーラウェーというフィガーがあります。 滑らかで大きな動きがあり とても人気のあるバリエーションです。 終わり方もいろいろあり 好みに合わせてアレンジできると思い…

《身長差》背の低い女性と踊る時に僕が合わせるのはココ! 【ダンステクニックから心の問題まで】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルがスタンダードを踊る時に ふたりのホールドや動きがなかなか合わず 苦労することがあると思います。 僕も自分のダンスもそうですが、 誰と踊ってもだいたい身長差が大きくなります。 で…

《メンタル》ひとの言うことを素直に聞けない人へ 【くせになると一生治らない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンで習ったり、パートナーに指摘を受けたりした時に 素直に聞き入れればいいのになんかできない時があると思います。 僕もその時の状況によりますが 素直に聞けない時はあります。 でもみなさん本心では…

《社交ダンス》足音がすることの弊害 【本当に音が出なくてもドスッとつくのはやめたほうがいい】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも 基本的に踊る時に足音はしません。 ここでいう足音とはステップして体重が乗る時に ドスっとかガスっとか大きな音が出ることとします。 これはアマチュアに限らずプロでも 結構足…

《スタンダード》滑るような動き 【まるで氷の上を進むようなダンスはどうやって踊る?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを上手に踊る人を見ると 本当に床の上を滑るように踊ります。 僕もあんな風に踊れたらと いつも思います。 しゃべりはいつも滑っているのですが。←コレ! それはさておき、滑るように踊っている人…

《基本のテクニック2》スタンダードの基本の動作3つ 【もとを辿ればこれらに行き着く】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードには大きく分けて 3つの動きがあります。 (1)「移動」 前後 左右 上下 (2)「回転」 右回転 左回転 (3)「傾き」 左右 前後 です。 これらが同時に組み合わさって起こることで いろんな複…

《レッスン》「足首を使え!」ってどういうこと? 【教える人も分かっていないとダメなこと】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスのレッスン受けているときに 足首を使いなさいと言われることがあります。 足首はダンスの中で使うのは結構難しいところです。 今日は足首を使うときに 何が難しいのか、どうすればうまく使えるかを 僕…

《メンタル》僕がカラダとコロロの健康を保つためにしている3つのこと 【少しの勇気と継続する決意】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 去年からのコロナ禍で改めて健康への意識が高まっていると思います。 感染しないためにワクチンを始め マスク手洗いその他色々ありますが、 まずは体が元気であることが大事です。 今日は40代後半になって 改…

《社交ダンス》ダンスの魅力は? 【意外性と共感】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスの魅力はたくさんありますが、 自分が観客として見ているときの 楽しみなところは大きく分けてふたつあります。 ・びっくり感 ・だよね〜感 今日は僕が感じる ダンスを見る時の魅力について お話し…

《身長差》身長差があったっていいじゃん 【物事には常に2面性がある。いい方を見るのも大事】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは 社交ダンスを踊る時に 他の人とは違う悩みや注意点があります。 ラテンだと男性の腕の下で回しやすいとか 男性の体格の大きさを利用して 大胆なピクチャーを作ったりできると思います…

《体のケア》抗体ってなにかを勉強する 【わからないことは調べてみることで不安を解消する】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近のニュースを見ると ワクチンの話が多いと思います。 異物が入っていたとか 抗体が3ヶ月で減ってしまうとか ネガティブに聞こえるニュースが 相変わらず多いです。 ワクチンの瓶に異物が入っていたとかい…

《競技ダンス》講習会をやってみて感じたこと 【ジュニア、大学生そしてプロフェッショナル】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日プロ選手会のみなさまに呼んでいただき 講習会をする機会をもらえました。 日曜日にはジュニア&青少年(大学生)講習会もあり 1週間でたくさんの講習を経験しました。 今日はジュニア、青少年(大学生)…

《身長差》大きなスウェーで踊る時のPOINT3つ 【ホールドを垂直にしたいあなたへ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があると大きなスウェーをかけた時に 相手を持ち上げてしまったり、腕が離れたしまったり などトラブルが起きやすいです。 今日は身長差カップルが大きなスウェーで踊るために 気をつけるといいこと3つ…

《スタンダードのこつ》ホールドの形を崩さないために 【力を入れるのは本当に悪なのか?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊る時は ホールドと言って両腕を横に開き お互いに手を繋いで踊ります。 このホールドは色々難しいところはありますが、 まず形が崩れないことは結構重要です。 今日はホールドの形が崩れる原…

《体のケア》新型コロナワクチンの接種を受けてきました 【感想と現状を書いていみました】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日はワクチン接種に行ってきました。 今話題の新型コロナウイルスですが、 僕は個人的に受けようと思ったので 接種を受けに行きました。 今日はワクチンを受けた感想を 徒然っと書いていきます。 ちなみに今…

《社交ダンス》ジュニアダンス講習会を開催しました 【ジュニアも大学生もみんな元気に楽しみました!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日8/22(日)にジュニア&大学生向けダンス講習会を 開催しました。 これはJBDF北海道のイベントで 僕はジュニア開発委員(!)なので 計画から実行まで全て手行いました。 とくに今年はコロナの影響で ジュニ…

《スタンダードのこつ》ピボットが苦手な人のために 【右回りと左回りの違いを押さえればすぐできる!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードにはいろんな足の使い方があります。 基本的には歩いていく動作が多いですが、 たまにピボットという回転動作があります。 これって結構難しいですよね。 今日はピボットを上手く踊るコツを お話…

《身長差》背の高い僕たちが思っていること 【踊りにくい?いえいえ僕たちの本心をお話しします】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードにおいてカップルに身長差は 悩みの種になっている人が多いとおもいます。 これは競技選手などのカップルに限らず ダンスタイムや習ってみたい先生の身長が高い時なども 同様だと思います。 僕は…

《ちょっとした話》ワクチン接種から考える現状 【新型コロナ問題の本質は人間にあると思う】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 新型コロナウイルス感染症が流行り始めて 1年半ほど経ちます。 去年はダンスの方も中止が相次ぎましたが ことしはなんとか活動を再開しています。 そんな中夏からはワクチン接種が始まり 教室に通う方も結構…