《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》海外の競技会での傾向と対策 【イギリスの大会で最大の敵は誰だ?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ここ数回いろんな競技会の雰囲気を伝えてきました。 今日は3回目、「海外編その1〜イギリス」です。 国内のプロ競技会に慣れてきたと勘違いしている僕が 海外に行って競技会に出た時の話です。 初めての海外…

《ちょっとした話》プロのフロアで感じたこと 【踊りのレベル云々ではなく、別の次元】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 前回はアマチュア時代に出場した 競技会についてでした。 今日はプロになってから出場した 競技会について【国内編】です。 初めてプロの部に出たクラス別 アマチュア時代はクラス別からオープン戦 そして全国…

《ちょっとした話》いろんな競技会の雰囲気 【今まで出てきた競技会の雰囲気と感想】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスの競技会にもいろんな種類があります。 僕も小さな大会から大きな大会まで いろんな競技会に出てきました。 今日は競技会別にどんな雰囲気なのかを 僕の独断と偏見でお話しします。 今日はアマチュア編…

《ダンス競技会》朝の練習でみんなが上手く見える理由 【周りのペースに巻き込まれたらアウト】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 競技会の朝は練習から始まります。 その日の調子やフロアの感じを確かめるために 会場のフロアで練習します。 そんな時に周りのダンサーが上手く見える時が あると思います。 今日は競技会当日の朝にうまく見…

《身長差》身長差カップルのメリット3つ 【カップルバランス悪い?いやいや、いいこともあるのよぉ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードで身長差が大きいカップルはプロでもアマチュアでも たくさんいます。 そのひとりひとりにいろんな悩みがあると思います。 身長差はバランスが悪いと言われ続けているので 「あ〜身長差って悪いと…

《あしの使い方》普段の歩く動作とダンスのウォーク 【同じことと違うことがある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも社交ダンスの基本は ウォーク、つまり歩く動作です。 もちろんただ道を歩くのとは 違う部分も多いです。 今日は社交ダンスにおいての歩く動作が 普段の歩く動作と何が同じで何が違…

《基本のテクニック2》ホールドの形を保つためのコツ3選 【最終的には忘れないことが一番大事】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊る時はホールドを組んで踊ります。 ラテンでもホールドはありますが、 スタンダードの場合は形がほとんど変わりません。 今日はスタンダードにおいて崩れないホールドを保つためのコツ3選を …

《レビュー》ビーツを手軽にとれる 【アスリートにもおすすめの効果があり】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日大学の先輩に久しぶりに会いました。 先輩はいまビーツという野菜を育てて その加工食品を作っています。 今日はビーツについてお話しします。 ビーツってなんぞや? そもそもビーツってなんでしょうか? …

《スタンダード》タンゴの特徴は? 【スピード!パワー!スピード!パワー! …ちょっと落ち着こう。】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴを踊る時は他のダンスと ちょっと違うことがあります。 今日はタンゴの特徴と踊り方のコツを 僕なりにご紹介します。 anchor.fm タンゴの特徴3つ タンゴはスタンダードのダンスの中で ちょっと雰囲気が…

《ちょっとした話》北海道インター 僕は何してた? 【1週間で空港に5回行った話】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日は北海道インターに応援、出場いただき 誠にありがとうございました。 コロナ禍に入ってから初めての大きな大会で とてもお客様も楽しんでいただけたようです。 今日はそんな大会で僕が何をしていたかを …

《ダンス競技会》北海道インター結果 速報  <訂正版>

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は北海道インターが開催されました。 先日の日本インターのファイナリストが多く出場し 熱い戦いが開催されました。 今日はその結果をお知らせします。 北海道インター採点結果一覧 プロラテン 激戦を制し…

《おしらせ》北海道インター準備のためちょっと更新お休みです。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今週は北海道インター前の準備と 日本インターの観る専事後処理のため 更新を少しお休みいたします。 次回は土曜日を予定 今日は講習会と海外審査員の送迎。 水曜日は大会当日で海外の選手と審査員を 案内する…

《ダンス競技会》日本インター結果速報 【武道館での戦いが北海道にやってくる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は日本インターが開催されました。 3年ぶりの武道館開催です。 武道館自体もリニューアルされたらしいので 雰囲気も新たに激闘が開催されました。 アマチュアスタンダード 1 五月女組 2 石垣組 3 飯沼…

《ダンス競技会》日本インター直前 【明日はどんなドラマがあるか】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いよいよ明日は日本インターが開催されます。 武道館での開催はコロナ前の2019年以来で 3年ぶりの開催です 今までは土日の2日開催でしたが、 2022年は土曜日がアマプロ選手権、日曜日が本戦と 実質1日開催と…

《社交ダンス》ダンスの大切な要素とは 【体重移動が全てではないが、体重移動がないと始まらない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも 社交ダンスはステップすることで音楽に乗って踊ります。 つまり体重移動をするということです。 この体重移動をするということが 意外とピンとこなくて難しい時があります。 今日…

《基本のテクニック2》キレイなホールドは肩甲骨がミソ 【姿勢がキレイになり、肩こり解消も】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードのホールドが崩れやすい人はいませんか。 形が崩れたり、ふたりのつながりがうまくいかなかったりと いろいろ問題が出やすい部分があると思います。 今日はホールドのつながりで気をつけるべき意…

《体の使い方》スウェーの役割 【スウェーの基本はバランスを保つこと】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スイングダンスを踊るときに スウェーというテクニックがあります。 これは左右に体を傾けることで いくつかの役割があります。 一番基本の機能はバランスを保つことです。 今日はこのスウェーの基本について …

《テクニック》滞空時間がある人は何が違うのか 【特別なテクニックではなく、教科書通りのダンス】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ワルツやスローが上手な人を見ると ライズしたときにふわっと浮いているように見えると思います。 PPから出る時とか、フェザーフィニッシュなどは とくによく見えます。 そこで自分のダンスを見ると ライズを…

《身長差》ホールドを合わせるときに気にすること1つ 【ここさえ合わせればホールドは合う】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは ホールドを組むときに合わないことがあると思います。 でも同じくらい身長差があっても なんともなく組んでいるカップルがいるのも事実です。 一言で身長差と言っても 実際に身長だけ…

《頭の使い方》クイックになると頭が追いつかない人は 【考えるスピードは鍛えられない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 クイックステップは音楽も速く軽快なダンスです。 でもステップが追いつかない人も いるかもしれません。 今日はクイックステップで音楽に間に合わない理由と その解決法を僕なりにお話しします。 anchor.fm …

《ダンス競技会》北海道インター2022注目選手〜ラテン 【スーパージャパンでのチャンピオン争い再び】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日はスタンダードの注目選手をご紹介しました。 今日はラテンアメリカンの道外注目選手です。 北海道インターの出場予定選手はこちら 出場選手リスト ラテンの注目は新全日本チャンピオン <岡本 圭祐・塚越…

《ダンス競技会》北海道インター2022注目選手〜スタンダード 【実力派揃いのハイレベルな大会になると思う。】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 6/22(水)に北海道インターが開催されます。 今年は場所をプレミアホテルーTSUBAKIーに移し 気分も新たに行われます。 道外からの参戦もありいつもとは違った エキサイティングな大会になると思います。 今日は…

《スタンダード》タンゴで強く見えるとは? 【見た目と実際の違いをチェック】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴを踊る時には どんなことを注意していますか。 キレやスピード、強さなど タンゴのイメージはいろいろあると思います。 僕はタンゴが苦手でした。 今も得意ではないですが、 苦手だったからこそレッスン…

《ちょっとした話》僕のやっているお仕事 【レッスン以外にもいろいろやってるのよ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 6月はダンス競技会もたくさん開催されます。 通常5月はブラックプールが開催されるため 大きな大会はありません。 そのかわり6月〜7月は日本中で大きな大会が 次々と開催されます。 今日はそんな中で僕が…

《テクニック》水平に動く 【大きく動くためには水平に動く部分に注目する】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは スイングがあります。 このスイングの真ん中、ちょうど一番低いところは ほぼ水平に動くと思います。 この水平に動く部分でボディが落ちてしまったりしやすいひとは 結構多いのでは…

《ダンス競技会》北海道インターみどころ 【3年ぶりのインターはどうなる?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今年はコロナ禍になってから初めて 北海道インターが開催されます。 毎年6月の日本インター後に 開催されていましたが、 ここ数年はインター自体がなかったり 北海道インターの開催ができなかったりしていま…

《レッスン》レッスンを受ける意味 【ひとつの考え方は時短】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 皆さんの多くは何かしらの形で ダンスのレッスンを受けている方が多いと思います。 レッスンを受ける目的にもいろいろあります。 それは個人のことなので自分が満足していれば どんな目的でも構いません。 今…

《基本のテクニック2》タンゴの体重はどこに乗る 【低くなることは目的ではない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊る時は 通常ボールに乗ってと言われることが多いと思います。 ただタンゴは少し違います。 今日はタンゴの立ち方の特徴を 僕なりにお話しします。 anchor.fm タンゴはライズがないダンス タン…

《身長差》インラインが苦手な人へ 【身長差があると、他の人より難しいよね】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは独特のトラブルを 抱えることがあると思います。 これを身長差がない人に言っても なかなか理解されないこともあると思います。 そのひとつにインラインがあると思います。 タンゴのウ…

《テクニック》ライズをしたときにスッと立つ方法 【しっかり立つためには、しっかり立たない?!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スイングダンスでライズをしたときに しっかり立つのは少し難しいです。 特にワルツのように両足を閉じて立つフィガーは なかなかうまくいかないと思います。 今日はスイングダンスでライズしたときに ちょっ…