《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《基本のテクニック2》ホールドを保つために役立つこと3つ 【筋力だけではない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードはホールドと言って 腕を上げてふたりで組んで踊ります。 この腕を上げるのがなかなか難しく 肩が上がったり、腕を上げ続けるのが苦しかったりと トラブルが多くなりやすいです。 今日はホールド…

《レッスン》わかっているのにできないのは? 【ただ単にやってないだけ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンで習ったことや 自分のやりたいことがなかなか思い通りに できない時があると思います。 僕も良くあります。 思ったことができない原因や 対処法をご紹介します。 できないのは、実行していないから …

《身長差の悩み》歩幅が合わない時は 【身長差は関係ない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルは移動の量をあわせるときも 少し注意が必要です。 とくにスタンダードはコンタクトして踊るので 歩幅が合わないと動きがばらついたり ボディが離れたりとトラブルのもとになります。 今日は身…

《基本のテクニック2》ボディがどれくらいずれたら踊りやすい? 【人によって違う】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊る時に 体が重なるとうまく踊れません。 今回の「重なる」は左右のズレに関してです。 よく体の半分ずれるとか言いますが ぶっちゃけ男女で幅も違うのでどこに合わせればいいのか… 今日はこの…

《スタンダードにのこつ》女性をぶつけないために 【ポイントは幅の感覚】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードで女性をぶつけてしまう人 いませんか? 他のカップルや壁に女性の頭や 左ひじをぶつけてしまっておこられた 男性も多いと思います。 なぜぶつかるのか、 そしてどうやったら女性をぶつけないで …

《ちょっとした話》新型コロナウイルス の何が怖いのか? 【僕が個人的に感じること】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 毎日テレビのニュースなどでは 新型コロナウイルス感染症のニュースで持ちきりです。 もちろん大切なことなので軽視するわけにはいかないですが、 毎日こういうことを聞かされると気が滅入ってしまいます。 今…

《ダンス競技会》北海道ダンス選手権大会が開催された 【とりあえず無事終了】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は北海道ダンス選手権大会が ありました。 採点表 ↑ 採点表がアップされました。 これは通常道新スポーツ杯として 行われていた大会です。 今年は中止になってしまったので 代わりの大会として開かれまし…

《ダンス競技会》現在の北海道ダンス状況 【学連ダンサーの危機】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 現在日本だけでなく世界中で 新型コロナウイルス感染症で 大騒ぎになっています。 社交ダンスでも影響が出ていますが、 私たちは最善を尽くして対策しています。 完全ということはできませんが、 できうる限り…

《身長差の悩み》身長差があるといいこと3つ 【いいこともたくさんある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があると 「カップルバランスが悪いから、どーたらこーたら…」 って言ってくる人がいます。 僕も言われたことが何回もあります。 そんなとき思うことはただ一つ。 (うるせぇ) もちろんその人が、 僕を…

《スタンダードのこつ》フットワークの極意 【普通に歩くだけ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 フットワークって聞いたことありますか? いわゆる足の使い方です。 ダンスの先生に説明してもらっても なんだか複雑でよくわからないことが多いです。 正直僕もめんどくさいです。 今日は正直フットワークを…

《ちょっとした話》上達を感じるか感じないか 【段階によって感じ方が違う】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスってやってもやっても 上手くならないような気がします。 僕もそう思います。 でも確かに上達して入るのですが、 感じるのが難しいのかも知れません。 今日はこの感情について 僕の思うところをお話しし…

《身長差の悩み》背が高い僕はこんなことに悩んでいる 【解決方法もあり】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 背が高い男性はダンスでも有利だよねと 言われることもありますが、 結構悩みもあります。 今日は背の高い男性が(っているか僕が) 実は悩みに思っていること 3つをご紹介します。 実は…威圧感を出さないよ…

《身長差の悩み》目線を合わせる時 【目を見ると笑ってしまう人にも効果的】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスでは目を合わせる時が あります。 ラテンでは結構な頻度であると思います。 スタンダードでも実は目を合わせる時が あるんです。 それはドラグというフィガーです。 タンゴではコントラチェックの後…

《メンタル》自分のことは自分しか決断できない 【何を選んでも、自分が決めたらそれが正解】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いま世の中は新型コロナウイルス感染症の話で 持ちきりになっています。 これを読んでくれている皆さんも 多かれ少なかれ気持ち的に負担になっている意図が 多いのではないでしょうか? 社交ダンスの教室も考…

《レッスン》なにを言われてもできない時は? 【できないことにも理由がある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンで習っている時に 何回言われてもできない時があります。 あまりできないと自分も嫌になってしまいます。 できないのには理由があります。 今日はわかっていてもできないのはなぜかを 解説します。 自…

《身長差の悩み》スローフォックストロットでミスしやすいこと 3つ【ハーモニーを保つために】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルにとって スローフォックストロット は 一つの難関である場合が多いです。 回転が少なく真っ直ぐ動くことや ライズ&フォールも少ないので ごまかしが効きにくいからです。 またインラインで進…

《スタンダードのこつ》ファーラウェーのポイント3つ 【PPで後退すること】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ファーラウェーというフィガーはわかりますか? ファーラウェーリバースなどは有名です。 ほかにも ・ファーラウェーウイスク ・ナチュラルファーラウェー ・バウンスファーラウェー ・ファーラウェープロムナ…

《お知らせ》プライバシーポリシーに関して

こんにちは。Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 下記、「プライバシーポリシー」に関して 記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエ…

《スタンダードのこつ》タンゴのイメージと実際 【大きな勘違い】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴはどんなダンスですか? ・力強い ・速い ・キレがある などのイメージがあるのではないでしょうか。 このイメージは正しいと思います。 ただこのイメージを持っていても なかなかうまくいかない人もい…

《基本のテクニック2》前進するときのこつ 【ポイントは”おしり”】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも 社交ダンスではあしで進んでいきます。 とくにあしは長く使うことが ポイントになります。 今日は前進する時に あとちょっと脚が長くなる 裏技(?)をご紹介します。 脚はどこか…

《ちょっとした話》冬にあると欲しくなる温かいもの 3選 【カラダとココロに効く】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 だんだん寒くなってくると 温かいものが欲しくなります。 今日は僕が冬におすすめの 温かいものをご紹介します これは美味しい!紅茶オレ(Blendy) まずは飲み物から。 温かい飲み物はコーヒーやスープなど あ…

《身長差の悩み》タンゴで崩れてしまいます。 【組み方と高さを確認】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルでタンゴになると 形が崩れやすく感じることはないですか? 僕はもともとタンゴが得意ではなかったので 余計にタンゴでは形が崩れて 後半の種目に影響してしまっていました。 今日はタン…

《スタンダードのこつ》きれいなホールドとはなんだ? ポイント3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではホールドの形が 大事です。 きれいなホールドを保つためには どんな注意点があるでしょうか? 今日は僕が普段気をつけている ホールドをきれいに保つためのアイディア3つを ご紹介します。 …

《メンタル》環境は常に自分で選んでいる 【何事も自己責任】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今年は新型コロナウイルス 感染症の影響で いろんなことが変化しています。 一般的に考えればイベントや活動が 中止に追い込まれているので あまりいい状態ではありません。 社交ダンスもその渦中にあり ・不…

《スタンダードのこつ》脚を長く使うとは?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスでは 「あしを長く使う」 ということが大事です。 これにはいろんな意味がありますが、 そのひとつに脚をみぞおちから生えているように イメージしておどる というものがあります。 今日はこの脚を…

《ダンス競技会》学生ダンスの東北戦が開催される 

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 11/1は学生の東北戦があります。 この大会は東北ブロックと北海道ブロックの対抗戦で 通常とは少し違った大会です。 いまはわかりませんが 僕が学生だった頃の東北戦を 思い出してみました。 東北戦の読み方は…