《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

《身長差の悩み》スピンが苦手なのはどうして 【僕はずっとできなかった】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは スピンをするときに遠心力が うまくコントロールできない時があります。 身長差がないカップルは 頭、ボディなどが同じ高さにあり ホールドもほぼ水平になるので 回りやすいと思います…

《レビュー 》めずらしくモノを買った 【悩んだけど買って正解】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日ちいさなカード入れを買いました。 名前は「SECRID」 あるブログで紹介されていて 気になりいろいろ調べて買ってみました。 もともとは地下鉄用のカード入れが ボロボロになってきて買い替えようと思った…

《ちょっとした話》2020年の反省と2021年の目標 【達成率は6戦2勝4敗】

// こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今年もあと数日となりました。 2020年は例年以上にあっという間に すぎてしまったように感じます。 僕の今年の目標はいろいろありましたが、 ほとんど達成できませんでした。 今日はこの一年を振り返ってみ…

《基本のテクニック2》スイングの種類は3種類 【まず覚えるならペンジュラム1択】

// こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴ以外のダンスには スイングという動作があります。 スイングとは振り子のことで 英語ではブランコのこともスイングと言います。 今日はスイングについて やさしくお話しします。 スイングの種類は3…

《ちょっとした話》うそ?ほんと?社交ダンスの都市伝説3選 【真実度は50%】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスにもいろんな知識があります。 今日は僕が知っている中で これは誰の役に立たないだろうと思う どうでもいい知識をご紹介します。 // ダブルリバーススピンは2回で1セット ワルツのベーシックで …

《身長差の悩み》タンゴのホールドが苦しい人は 【コンパクトはもう古い】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴのホールドは 他の種目と少し違います。 女性の腕が男性の腕に絡んで 最後は下におきます。 女性の身長があればそんなに大変ではないですが、 男性の方が大きいと結構組みにくくなります。 今日はタンゴ…

《身長差の悩み》身長差は基本で潰せ! 【なんだかんだで基本最強説】

// こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差がある人は前進後退が うまくいかないことが多いです。 とくに背の低い人の方に 背の高い人が前進する時はなかなか 難しいと思います。 このブログでもいろいろ解決策を書いてきましたが 今回は僕が…

《スタンダードのこつ》ヒールターンを制するものはバリエーションを制す 【かかとで回るだけ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんヒールターンは得意ですか? 男性の方はあまり使わないかもしれませんが、 女性にとっては必修と言ってもいいものです。 とはいいつつも男性も女性がどのような動きをしているか わかってることでより…

《メンタル》変えることができるのは自分と未来 【自分のメンタルは有限】

// こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 2020年ももう少しで終わりです。 今年はすべての人にとって 想像と違う一年だったと思います。 大会で頑張ろうと思ってた人。 デモに出演しようと思っていた人。 ダンスを始めようと思っていた人。 なかな…

《基本のテクニック2》足首を曲げる 【すべての動きの原点】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 足首を使って踊ると レッスンで習ったことがある人はいませんか? この足首を使うというのは スタンダードで最初にぶつかる壁の一つかもしれません。 今日はこの足首を使う意味と効果 そして具体的な使い方を…

《ちょっとした話》凸凹ブログの読者と遭遇!? 【ただただうれしい!】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日学生の全日本ダンス選手権大会(冬全)に 行ってきました。 この大会は学生ダンサーにとっての最後の大会で、 4年生は後輩の前で集大成の踊りを見せる場でもあります。 ただ今年はコロナの影響で選手以外…

《基本のテクニック2》ダンスの教科書ってむずかしい? 【世界最高の踊り方が書いてある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスにも教科書があるって知っていますか? ダンスビュウのように親切ではないので 文字ばっかりです。 ここにベーシックフィガーに関する 踊り方が書いてあります。 主な内容は ・足の位置 ・アライメ…

《基本のテクニック2》フットワークはなんのため? 【簡単にチャンピオンの踊りを再現できる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードのレッスンを受けて フットワークにについて注意されたことはありますか? トー(つま先)からつくとか ヒール(かかと)からつくとか… めんどくさいですよね。 どうしてそんなにフットワークを注…

《身長差の悩み》インラインが踊りにくいときは 【逃げることはいいことだ】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるとどうしても 脚の長さも違います。 これはスタイルの問題ではなく 実際の長さの問題です。 脚の長さが大きく違うと インライン(相手の両脚の間に前進する状態)が 踊りにくいことが多いです。 …

《ちょっとした話》矛盾について考える 【矛盾は常にあるので受け取り方を変える】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスをしていると 矛盾にぶつかることが多いです。 分かりやすいところでは ホールドを崩さないけど柔らかく保つとか。 今日はこの矛盾について 僕の考えをお話しします。 矛盾にも種類がある 矛盾にもいろ…

《審査員の目》学生の冬の全日本を見て思ったこと 【紙一重の違い】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先週末に学生の全日本大会 通称冬全が行われました。 通常は夏と冬に行われ、 夏は4種目総合、冬は1種目のみの エントリーで競われます。 ことしはコロナの影響で夏の開催がなく 今回が初めてにして最後の大…

【直前情報】冬全2日目 ラテンアメリカン部門

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は学生の最後の大会 冬の全日本(冬全)が行われます。 12/12(土)はスタンダード、 今日12/13(日)はラテンです。 昨日は喜びと悔しさが入り混じる 学生の大会らしい光景が たくさんありました。 今日…

【直前情報】学生の冬前はライブ配信で応援!

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今年の冬全はライブ配信! 12/12(土)、/13(日)の二日間にわたり 学生の全日本(冬全)が開催されます。 今年は夏の全日本が開催できなかったので 学生の皆さんにはこの冬全にかけてきていると思います。 …

《レッスン》「かたい」と言われた時はどうするか。 【「かたい」の意味を考える】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんはレッスンで「かたい」と いわれたことはありませんか? こういわれて柔らかくしても うまくいかなかったりして どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。 今日は社交ダンスにおける 「かたい」とは…

《スタンダードにのこつ》手首と脇のコンタクト 【最難関のコンタクト 覚えたら最強】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは腕やボディで コンタクトをします。 コンタクトとはお互いに触れ合って 自分の動きやリードなどを 伝えることです。 コネクションとも言います。 スタンダードでは5つのコンタクトと言われる…

《社交ダンス》ダンスを踊る時の約束事とは? 【約束は守るためにある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスというのは ふたりで息を合わせて踊るダンスです。 リードとフォローで成り立つ即興のダンスではありますが、 ふたりの間に約束事があります。 今日は社交ダンスにおける約束事と その理由について…

《スタンダードのこつ》ポジションを覚えよう。 【まず必要なのは3種類】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードにはポジションという 言葉があります。 これはふたりのコンタクトの種類で 分け方にもよりますが7、8種類に分かれます。 今日はこのポジションについて お話しします。 anchor.fm 基本のクロー…

《身長差の悩み》ライズを高く見せる方法 3つ 【ライズせずにライズを見せる】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊る時に 身長差があるカップルは ライズの時に高さがずれやすいです。 当然背の低い人の方が 最高到達点は低いです。 そのため背の高い人は背の低い人に 高さを合わせる必要があります。 でも…

《レッスン》上手になるはずなのでチャンスを逃す人の残念な特徴 3つ 【ダンス以外で損している】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンを受けていて すぐ上手になる人と なかなか上手にならない人がいます。 もちろん人によって条件も違うので 一概には言えませんが 個人的に「もっと上手になると思うのにもったいないな。」 と思う人が…

《社交ダンス》ダンスを踊るときに両立できないこと 【トレードオフの関係にある】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 自分たちのダンスを作っていく上で こんな悩みはありませんか? ひとつのことをやると もうひとつのことができない。 これはテクニック的に解決できることもあります。 でも必ずしもすべてのことを100%で…

《スタンダードのこつ》クイックステップ で軽快に踊るには 【重心が肝】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 クイックステップ は好きですか? 軽快で速い音楽が魅力のダンスです。 好きだけど音楽に追いつかない人が いると思います。 それが原因で嫌いになった人もいるかも。 今日はクイックステップ で 音楽に乗って…

《ちょっとした話》影響を受けた人物は? 【いつも少し前を行く存在】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんにはライバルとか 憧れの人っていますか? 僕にはライバルとか憧れと少し違うかもしれませんが とても尊敬していていつも真似をしている人がいます。 今日はそんな人についてご紹介します。 彼は自由…

《身長差の悩み》身長差があると不利って言ってたけど 【何が不利かを知ることが大事】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日東京で三笠宮杯が 開催されました。 観客はなく選手や役員は事前に PCR検査を実施するなど 万全の態勢で行なったようです。 規模が縮小したのは残念ですが、 開催したこと自体が大きな前進だと思います。 …

《ちょっとした話》みなさんにお聞きしたいです。 【どうやって教えていますか?】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近でいちばんの悩みは 「体重が乗っていること(あるいは乗っていないこと)を教える」 ということです。 社交ダンスではウォーク、 つまり歩くことが基本です。 そのため体重を片足に乗せるということが重…

《基本のテクニック2》ホールドを保つために役立つこと3つ 【筋力だけではない】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードはホールドと言って 腕を上げてふたりで組んで踊ります。 この腕を上げるのがなかなか難しく 肩が上がったり、腕を上げ続けるのが苦しかったりと トラブルが多くなりやすいです。 今日はホールド…