《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》マーカス・ヒルトンについてもう一度語る 【学生は知らないマーカスの凄さ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

 

 

 

 

先日日本インターと北海道インターに

元世界スタンダードチャンピオンのマーカス・ヒルトンが

来日しました。

 

北海道では前日の講習会でも講師を務め

明瞭でわかりやすい話をしていました。

 

そこに今大学生のダンサーが聴きにきていました。

 

とうぜん彼らはマーカスの現役時代を知りません。

 

その中の一人がgoogleで検索したところ

僕が以前書いた記事が偶然ヒットして

すごい人だったということを知ったそうです。

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

今日はこのマーカス先生について

改めて徒然と書いてみたいと思います。

 

マーカス先生はどんな人?

 


Unsplash
Towfiqu barbhuiyaが撮影した写真

 

 

マーカスは僕がイギリス留学していた間ずっと習っていた先生で

パートナーのカレン先生と共にとてもお世話になっていました。

 

僕が2017年に引退後2018年のUK前にレッスンを受けて以来

ずっと会っていませんでした。

 

本当はもっと早く会いたかったのですが、

コロナもあり現在に至ってしまっていました。

 

ただ今回来日するという話を聞き

とても嬉しく楽しみになりました。

 

彼はいつも明るく誰にでも分け隔てなく接してくれます。

 

 

ただ5年くらい会っていないので

覚えているか不安もありました。

 

マーカスは世界中に教えている人がいます。

 

現在の世界チャンピオンやフィアナリストを中心に

トップダンサーはたくさん教えています。

 

その中で僕のようなダンサーは忘れているかなぁと思っていましたが、

しっかりと覚えていてくれてとても嬉しかったです。

 

マーカスはキャラクター的に明るくちょっとおちゃらけた感じもしますが、

実はとっても気遣いが充実しています。

 

体調が悪い時などはすぐに見抜かれます。

 

それだけ目端が効くすごい人なのです。

 

 

 

 

レッスンでもすごい

 


Unsplash
Markus Winklerが撮影した写真

 

 

レッスンの時も悪いところを見抜く速さが

半端ないです。

 

一通り踊っただけでルーティンのほとんどを覚えていて

ここがこう悪いからこう治す、次のここはこう踊った方がいい

とこっちがついていけないくらい一気にわかってしまいます。

 

もちろんレッスンではゆっくりと説明してくれますが、

いろんなことを見抜くスピードは本当にすごいです。

 

またレッスンしていても他の人の動きなどをよく見ていて

さっき誰々に習っている奴がこういうことをしていたなどと

すぐに教えてくれます。

 

こういうところが集中力がないと思う人もいるようですが、

からしたら本当に全ての人を見ているんだなと感心します。

 

そのためスターライト(マーカスがいるスタジオ)は

いつも明るく盛り上がっている雰囲気があるのだと思います。

 

やはり活気のあるスタジオでレッスンを受けるのは

楽しいです。

 

とはいえ誰もいない薄暗いキングストンのスタジオで

習うレッスンもまた楽しいのですが…

 

再会を約束してお別れ

 


Unsplash
Cytonn Photographyが撮影した写真

 

 

北海道インターでは前日に迎えにいき

昼食を一緒に摂ってから講習に連れて行きました。

 

当日は朝ホテルに迎えに行き1日いっぱい

競技会の審査をする審査員を案内していました。

 

そして翌日も朝ホテルに迎えに行き

空港まで送りお別れです。

 

10年以上ロンドンに留学し習ってきましたが、

今回の3日間は今までの中でも一番濃密な時間のひとつだったと思います。

 

かれはまた世界中で活躍する中で今回のことも

忘れていくと思いますが、僕の中では貴重な思い出の一つになりました。

 

また会いたいな



〜まとめ〜『マーカス最高』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング