《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《レッスン》癖を直すのは難しい 【イギリス人でも難しい。癖を直すために役立つこと】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Lala Azizliが撮影した写真

 

"Old habits die hard."

 

これはロンドンに留学している時に

ある先生に言われた言葉です。

 

oldは古い、habit(s)は習慣という意味です。

 

ここでは「古い習慣≒身についた癖」といった感じで

話の流れ的に悪い癖のことを指します。

 

dieは死ぬ、hardは難しいとか〜しがたいという意味で

die hardでなかなか死なないということです。

 

そんな映画もありましたよね。

 

全体を通すと「身についた(悪い)習慣はなかなか直らない。」

といったような意味になります。

 

今日はこの”Old habits die hard.”について

僕なりにお話しします。

 

 

 

三つ子の魂百まで


Unsplash
Minnie Zhouが撮影した写真

 

日本語でも「三つ子の魂百まで」という言葉があるように

初めに身についた癖を直すのは難しいというのはどこも同じようです。

 

ダンスでも一番最初に習った形や

足の使い方などが悪いと

それを途中で直すためには時間と努力が必要になってきます。

 

僕はホールドした時にひじを引きすぎて

相手を引き寄せてしまう癖が長年ありました。

 

(今もその傾向はあるのでめっちゃ気をつけている)

 

ロンドンに行ったときもそれを言われました。

 

その先生はとても記憶力が良く

去年もおととしも言ったよねって言われました。

 

この時に言われた言葉がこの

”Old habits die hard.”

です。

 

それでもその先生はいろんな言い方で

僕にひじの位置を教えてくれて

今ではなんとか意識できるようになりました。

 

ありがとうマーカス先生!

 

最初から完璧にはできない


Unsplash
Quino Alが撮影した写真

 

そうは言っても最初から完全に正しく覚えることは

理論的は正しくても実際はほぼできません。

 

そのためある段階で何かの癖を直さなければいけない時が

必ずきます。

 

何回も。

 

この癖を直すということが

ダンスでは(多分ダンス以外でも)一番苦しい時だと思います。

 

長年持っていた癖であるほど、直そうと思っても

なかなか改善しません。

 

また客観的にはおかしくても

自分としては慣れているのでやりにくくはありません。

 

というかむしろやりやすいくらいです。

 

でもそれが悪癖を直す上で

大きな壁になっていることは事実です。

 

もちろんダンスなので悪い踊り方をしても

死ぬわけではありません。

 

なので最終的には自分がよければそれでいいのですが、

綺麗に踊りたいと思っているなら苦しい言葉を受け入れ

地道に取り組むしかありません。

 

シンプルにめんどくさいのよ。

 

しつこく言ってくる人はありがたい


Unsplash
Lina Trochezが撮影した写真

 

レッスンで習っている先生やコーチャーで

いつも同じことをしつこく言ってくる人っていませんか。

 

またそれかよってイラッとします。

 

でもそれってとてもありがたいことなのだと思います。

 

もちろん僕も何度も言われたらイラっとするし

いい気分ではありません。

 

でも冷静に考えて、同じことを何度も言われるということは

かなり癖になっている(しかも悪い意味で)ということです。

 

そしてその先生だって人間なので

同じことをしつこく言われたら

いい気分でないことはわかると思います。

 

その上で言ってくれているということは

本当にあなたのことをなんとかしようとしてくれている

ありがたい存在なのだと思います。

 

もしいつも言われてウザイなぁと思っていたことを

言われなくなった時は次の2つの時しかありません。

 

(1)悪い癖が直り、いい感じになった。

(2)諦められた。

 

教える人も熱意を持って一所懸命なので

もし癖が治ったらすごく喜んでくれると思います。

 

ひとつの癖を直すことの厳しさや辛さを十分わかっているはずなので

その辛さを乗り越えたことに対する敬意を示してくれるはずです。

 

もしそういうものを感じないけど

なんとなく言わなくなった時は…

 

そう、かなり焦った方がいいと思います。

 

〜まとめ〜『焦らずサボらずやれば、必ず直る…と信じて取り組むのが吉』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング