《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》知らないことを知る 【どんな人からもいろんないいことを習えると思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Amanda Dalbjörnが撮影した写真

 

 

私はダンス教師としていろんな方と

レッスンの時間を共にしています。

 

習いにきてくれる方はダンス以外の面でいろんな背景を持っています。

 

そんな方とお話しすると自分の知らないいろんなことを

教えていただけることがあります。

 

今日は僕がいつもお世話になっている

情報をご紹介します。

 

情報1 天気

 


Unsplash
Jordan Stewartが撮影した写真

 

 

結構重要なのがこちらです。

 

僕たちは一日中室内でレッスンをしているので

あまり天気自体は影響しませんが

暑くなるとか寒くなるとかは気になります。

 

テレビでもネットでも転機くらいすぐみることができますが、

テレビは基本見ていないのとネットでも見ているようで

意外と調べてまでは見てないです。

 

そこでレッスンに来てくださる皆さんが

「3時から雨降るみたいだよ」

「明日から天気荒れるって」

「週末は寒くなるみたいだよ」

などと教えてくれるのはか〜な〜りありがたいです。

 

今日は郵便局に郵便を出しに行かなきゃ〜と思っている時など

雨が降るのか止むのかが、結構重要です。

 

ポスターとかを出す時はあまり濡らしたくないのです。

 

そういう時に「夕方からは雨止むよ」とかの情報は

その後のスケジュールを考える時に役立っています。

 

皆さんありがとうございます!

 

情報2 スマホの使い方

 


Unsplash
Kenny Eliasonが撮影した写真

 

 

これは主に大学生のみんなから教えてもらっています。

 

僕もスマホタブレットを使いますが、

使い方はなかなか覚えていけません。

 

パソコンは大学生の頃から世の中にあり

それなりに使っていましたが、

スマホなどはなかったので学生時代に

全く経験がありません。

 

というか携帯電話もほとんどなかった世の中なのよ〜

 

なので一応一通りは使えても

より便利により速く使う方法などは

学生に聞くのが一番です。

 

かれらは生まれた時からスマホと共に生きているので

使いこなしどはかなり高いです。

 

「こういう時にどうやってやるの?」

とか

「こういうことしたいけどいいアプリない?」

とか聞くといろいろ教えてくれます

 

正直googleよりも学生に聞く方が簡単です。

 

ちなみに教室では結城先生もかなり詳しいので

いつも聞いています。

 

ありがと〜

 

情報3 ダンスのテクニック

 


Unsplash
Breakreateが撮影した写真

 

 

これは今まで習ってきたダンスの先生たちです。

 

競技を引退してからはコロナもあり習う機会は少なくなりましたが

それまではとてもたくさんのいいことを習いました

 

習った時も「なるほど〜」と思いましたが、

習ってから10年以上経ったことでも

いまだに「なるほど〜」とあらためて思うことがたくさんあります。

 

自分が思っている以上にたくさんのことを習ったいたようなので

引退して5年以上経ちますがいまだに習ったことを

消化しきれていない自分を感じます。

 

なのでレッスンをしている中でやちょっとシャドウで練習する時でも

気づきがない時はありません。

 

また消化されていないレッスンが山のようにあるということなのです。

 

読書で言えば積ん読状態のレッスンが山のようにあるということです。

 

でもこれは僕にとってはとてもいいことです

 

現役時代は短くその間にできるだけたくさんの知識を

頭に入れておく必要があります

 

理解できなくても覚えて、体に入れ込んでおけば

その後時間のある時にすこしずつ消化して

行くことができると思います。

 

頭に入っていないことはもちろん

体である程度できないと消化することはできないと思います。

 

まだまだ上達するぞ〜

 


Unsplash
Kid Circusが撮影した写真

 

 

というわけでまだまだ上達したい願望がある

という始まりとはだいぶ脱線している結論になりました。

 

いろんな人から教えてもらえる自分の幸せを

あらためて実感しました。

 

〜まとめ〜『新しいことを知ること自体に楽しさがある』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング