《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》このブログにて2回目の書き忘れ…

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

いつも凸凹ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

このブログは日曜日以外は

毎日更新を目指していますが

たまに忘れます。

 

今朝サークルをやりながら

 

「なんか忘れている気がするなぁ…?」

 

と思っていましたがこれでした。

 

毎日あさ8:00更新ですが

書いているのはその時その時で

多くは前の日の夜に書いています。

 

先日は投稿日を間違えて1日に2個

投稿してしまったりしました。

 

いけませんね。

 

前回忘れた時はこちら

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

ちなみにいつもやっていることでも

ふとした拍子に忘れてしまうことがあります。

 

今日は僕がいろんなことを忘れないようにするために

やっていること3つをご紹介します

 

(説得力0)

 

1〜メモを取る

原始的ですがまずはメモを取ります。

 

メモの取り方は2種類あります。

 

ひとつはポストイットに書いて予約表に貼ります。

 

僕はレッスンをするために予約表を

持ち歩いています。

 

そのため締め切りなどがあるものは

予約表の時間に対応させてメモすると

忘れにくいです。

 

ただ直接書くと何がなんだか

わからなくなるので付箋に書いて

ぺたっと貼っておきます。

 

そうすると終わったらポイッと捨てれば

仕事の進み具合もわかるのでいいです。

 

いぜん前掛け先生もテープタイプの付箋に書いて

携帯に貼っているって言ってました。

 

僕には手書きが一番かも。

 

もう一つはなんでもノートです。

 

小さなノートをいつも持ち歩き

必要なことや思いついたアイディアを書いておきます。

 

こちらは締め切りがあるものには向かないですが、

新しいアイディアはすぐ忘れてしまうので

とりあえず書いておきます。

 

このノートは練習ノートも兼ねているので

本当にいろんなアイディアが書いてあります。

 

結構役立つのでおすすめです。

 

2〜〇〇をするとみんなに言う

その日にやることなどはみんなに宣言するのも

効果的です。

 

これは冷蔵庫に入っているものを

持って帰るとか、誰かに何かを渡すなど

のようにの時に効果的です。

 

そこにいる人みんなで覚えておけば

だれかが覚えています。

 

と見せかけて全員で忘れることが

よくあるのですが…

 

あまり重要でないことは

この方法もいいかもしれません。

 

3〜すぐやる

僕が一番大事にしているのはこれ。

 

「言われたらすぐやる」

 

です。

 

頼まれたことは後回しにすればするほど

忘れやすくなります。

 

なのでその場ですぐやることで

絶対忘れないし、頼んだ人も気持ちいいと思います。

 

全部できなくてもできるところまで

手をつけておきます。

 

そうすると、自分も忘れないし

頼んだひとも安心です。

 

以上が忘れないためにやっていること3つでした。

 

今日はこれから明日の分も書いていこうと思います。

 

〜まとめ〜『忘れないために色々やるけど、やっぱり忘れる時がある。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング