《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》本番でどう踊るか。

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200214120759j:plain

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

 

 

いよいよ明日は

全道クラス別ダンス競技会です。

 

僕は明日久しぶりに

競技のフロアで踊ります。

 

これを書いているだけで

少し緊張してきます。

 

今回はデモンストレーションと違うので

競技用の練習をしてきました。

 

続けて踊ることや、

途中で違うフィガーに入ったり。

 

あと他のカップルと同じフロアで

踊ることがないのでアマチュアの選手に

協力してもらい一緒に踊りました。

 

練習の中でいろんなことに

注意しました。

 

・ホールドのこと。

 

・足の使い方のこと。

 

・音楽のとり方のこと。

 

ほかにもいろんなことを考え

繰り返し練習しました。

 

 

 

さて本番はどうやって

踊ればいいでしょうか。

 

試合前に調子よく練習できたのに

本番では全然踊れなかったことは

ありませんか。

 

僕は何回もあります。

 

とくに競技会前にレッスンを受けて

すごくいい感じになったときなどに

多いと思います。

 

もちろん調子よくおどれることは

いいことです。

 

また大会前にレッスンを受けることも

人によっていろいろありますが、

僕はいいことだと思います。

 

 

大切なことは当日は

その日の踊りをするしかない

ということです。

 

僕は人間なので

毎日同じように踊ろうと思っても、

なかなかそうはいきません。

 

もちろん読者の皆さんも

人間ですよね?

 

人間というのは

毎日同じということはありません。

 

かならず揺らぎがあります。

 

なので、どんなに本番前に

うまく踊ることが出来ても

当日はわかりません。

 

とくに本番の時は

会場の雰囲気、床の感じ、景色、自分の衣装など

普段の練習と環境が大きく違います。

 

なので同じように踊れていても

感触が違うこともあります。

 

練習は何回も繰り返し行うことで

いつでも同じクオリティで踊ることを

目標としています。

 

ですが、当日まったくおなじクオリティで

踊れる保証はないのです。

 

ただ一生懸命踊って

その踊りを受け入れるしか

ありません。

 

 

ベストを尽くすという

言葉があります。

 

英語では”Do your best!

なんて言ったりします。

 

ベスト(best)とは

最高という意味です。

 

ただ、your bestであなたのベスト、

つまり自分の最高を目指そう

ということになります。

 

さらに言えばいままでのbestではなく

今のbestを尽くすという意味なのでないかと

僕は考えています。

 

もちろん、いままでのbestを

超えるような踊りをしたいです。

 

でもそれは本番前の練習の時に

考えることだと思います。

 

本番を迎えた時は

過去にとらわれず

「いま現在のベスト」を

考えることが大事です。

 

僕も明日は2/16のベストを

出し切って踊ります。

 

選手の方はみなさんのベストが

出せるように祈っています。

 

また応援に来て下さる方は

選手がその日のベストで踊れるように

応援よろしくお願いします。

 

~まとめ~『本番はいま現在のベストでおどる。』

 

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング