《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》天才的な踊りをする人は天才か。 【努力に勝る才能なし】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210129135832j:plain

世界チャンピオンやファイナリストたちのダンスは

本当に素晴らしいです。

 

難しいことでもいとも簡単に

スイスイとこなしていきます。

 

そういうダンサーを見るとこう思います。

 

「やっぱり天才はちがうなぁ…」

 

でも本当にその人は天才なのでしょうか?

 

今日は天才的なダンサーの

本当をお話しします。

 

僕が見た世界チャンピオン

f:id:tatsushi_miyake:20210129135955j:plain

ロンドン留学をしている時に

アルナス&カチューシャ組と

レッスンが一緒になりました。

 

彼らは一部の隙もなく踊るので

ある種の天才的なダンサーに感じます。

 

さてレッスンが始まりましたが

自分のレッスンが大事ですが

向こうの様子も気になります。

 

ちらっとみるとなんと頭の位置を

直されているアルナス!

 

少し頭が前すぎたようで

後ろに引っ張られていました。

 

世界チャンピオンなのに!!

 

それをレッスンの間、

直しては何度も踊り

細かく修正していました。

 

競技やデモの時はそんなそぶりは

微塵も見せないですが

地道な練習と修正を繰り返して

できているダンスなのだなぁと

思いました。

 

自分のレッスンは…わすれました。

 

習った先生も言っていた

f:id:tatsushi_miyake:20210129140027j:plain

同じくロンドンで習っていた

マーカス・ヒルトン先生も

同じようなことを言っていました。

 

マーカス&カレン・ヒルトン組も

僕が学生の頃天才的な踊りで

90年代を席巻したスタンダードダンサーです。

 

今までに見たことないような

斬新なバリエーションと

スピード感でフロアを疾走していたのを

覚えています。

 

でも縁があってロンドンで習うことになった時

こんな話になりました。

 

マーカスのコーチであるビル・アービン先生が

あるときデモンストレーションに行き踊ったそうです。

 

ですが、うまく踊れず自分的には

すごく不満の残る踊りだったそうです。

 

帰りに直接ダンススタジオに来て

PPからシャッセ、ナチュラルターンを

何度も練習したそうです。

 

当時素晴らしい踊りで

見ている人は天才と思ったかもしれませんが

やはり努力からなるものだったようです。

 

佐藤先生が見た世界チャンピオン

f:id:tatsushi_miyake:20210129140204j:plain

僕の師匠である佐藤伴幸先生も

同じような話を教えてくれました。

 

ある時ラテンの世界チャンピオンが

競技の時にお客さんにウインクしました。

 

それはアドリブのようで

とてもかっこよかったと思ったそうです。

 

その後ロンドンの練習場で

たまたま一緒になり練習している姿を見ると

おなじところでウインクをしていました。

 

観客も誰もいないのに。

 

つまりアドリブのようにやっていたウインクも

じつは練習していたということです。

 

素晴らしいダンサーも人間だった

f:id:tatsushi_miyake:20210129140105j:plain

つまり素晴らしいダンサーも

普通の人間だったということです。

 

天才的な踊りをしても

何度も練習して身につけたのでしょう。

 

社交ダンス、とくにプロフェッショナルは

努力や練習を表に見せません。

 

いとも簡単にやっているように見せることが

一種の美徳になっていると思います。

 

それが天才的な表現や動きに

見えるのでしょう。

 

たしかに天才はいる

ですが全員が努力というわけではありません。

 

世の中には確かに天才がいます。

 

対して努力しなくても

素晴らしい踊りをする人はいます。

 

悲しいかなこれは事実です。

 

でも諦めることはありません。

 

僕たち凡人でも身につければ

同じように踊ることができます。

 

大切なことは天才かどうかではなく

いかにいいダンスを踊るかどうかです。

 

プロセスはどうあれ同じように踊れれば

同じように感動を呼ぶダンスができるとおもます。

 

ただそこにすこし(たくさん?)の努力が

必要なだけです。

 

さあ今日も練習しましょう!!

 

〜まとめ〜『天才的なダンスを努力で身につける。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング