《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ダンスの魅力は? 【意外性と共感】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210829113433j:plain

社交ダンスの魅力はたくさんありますが、

自分が観客として見ているときの

楽しみなところは大きく分けてふたつあります。

 

・びっくり感

 

・だよね〜感

 

今日は僕が感じる

ダンスを見る時の魅力について

お話しします。

 

やっぱり意外性は大きな魅力!『びっくり感』

f:id:tatsushi_miyake:20210829113609j:plain

社交ダンスは自然な体の使い方を中心に

踊るような構造になっています。

 

もちろん競技ダンスやプロフェッショナルの人は

それなりに体を鍛えていると思いますが、

基本の構造としては社交ダンスなので

特殊な能力は必要ありません。

 

しかし上手な人を見ると

びっくりするような動きをする人がいます。

 

急に動いたり、急に止まったり。

 

いきなり回転が逆になったり、男女の位置が入れ替わったり。

 

すごい複雑なステップを素早くこなしたり。

 

こういうところを見ると

「おー!すげ〜」ってなります。

 

一瞬何が起こったかわからないような感覚。

 

まるでマジックを見ているようです。

 

こういう意外性があるダンスは

見ていてとても面白いです。

 

しかも社交ダンスは基本が自然な動きなので

その意外性を体力だけでなく

アイディアでつくることができるのです。

 

意外性のあるダンスにも

正しいテクニックに基づいた

基本の動きがあると思います。

 

そこに今までにない組み合わせなど

アイディをちょっとプラスすることで

まるで魔法のようなダンスを作ることができると思います。

 

日本人は特に好き?『だよね〜感』

f:id:tatsushi_miyake:20210829113720j:plain

もうひとつの魅力は

「だよね〜」という感覚です。

 

例えばデモンストレーションで

音楽が盛り上がってきてテレマークからテレスピンして

ジャーンでオーバースウェーが決まったら

 

「キターっ!」

 

ってなります。

 

この感覚です。

 

初めて見るダンサーでも

ここで決めポーズくるかも?って思うことないですか?

 

しかもそこで予想通りビシッと決めてくれると

やったーってなると思います。

 

先程の意外性とは真逆ですが、

これも社交ダンスの魅力のひとつだと思います。

 

ラテンでもそうですが、スタンダードでは

ある程度フィガーの構成などに決まり事があります。

 

なのでうまくその流れに乗ってきて

予想通りに決まるとすごく魅力的に見える時があります。

 

これは不思議ですが、共感してくれる人も

いるのではないでしょうか。

 

海外の人はわかりませんが、

日本人なら水戸黄門や遠山の金さん

ウルトラマン仮面ライダー、5人の戦隊モノ

など毎回同じ話の流れになるものが多くあるように感じます。

 

このいい意味で安心の流れが

社交ダンスにもあるのではと想像します。

 

なのでこの共感を得るイメージの構成も

僕は結構好きです。

 

全体としての魅力はそのバランス

f:id:tatsushi_miyake:20210829113805j:plain

このびっくり感とだよね〜感のバランスが

そのダンスの魅力を決めていると思います。

 

ここ10年でスタンダードは特に大きく変わりました。

 

以前に比べてびっくり感の表現方法が

格段に増えたように感じます。

 

それがラテンに匹敵する表現の幅に

つながっているのだと思います。

 

ただ競技などをしている方は

気をつけないとこのびっくり感に

頼ってしまいがちです。

 

確かに協議に出ていると目立つことは大事なので

びっくり感の利用はとても有効です。

 

でもびっくり感に頼りすぎると

構成の大部分がびっくり感になり

結果的に意外性がなくなるという

訳のわからない結論になることがあります。

 

この辺りの意率は難しいところがありますが、

だよね〜感もびっくり感と同じくらいの魅力があると思えると

びっくり感とのバランスも良くなって

ダンスがより魅力的なると思います。

 

〜まとめ〜『予想通りの展開も、悪くないだろう。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング