《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》僕がカラダとコロロの健康を保つためにしている3つのこと 【少しの勇気と継続する決意】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210831130014j:plain

去年からのコロナ禍で改めて健康への意識が高まっていると思います。

 

感染しないためにワクチンを始め

マスク手洗いその他色々ありますが、

まずは体が元気であることが大事です。

 

今日は40代後半になって

改めて感じた僕が健康を維持するために

大事だと思うこと3つをご紹介します。

 

その1 睡眠時間

 

f:id:tatsushi_miyake:20210831130059j:plain

選手として踊っている時は

夜や朝も練習していたので

帰りは12:00過ぎにそこからご飯を食べて寝ていたので

2:00とか3:00とかになることが普通でした。

 

当時はそれでず〜っと過ごしていたので

なんとも思っていなかったですが、

あまりいい状態ではなかったように感じます。

 

ロンドン留学の時などは

朝8:00~練習会なので早起きですが、

レッスンも夕方には終わってしまうので

早ければ19:00くらいには全て終わってしまいます。

 

テレビも英語なのであまりみることなく

20:00くらいには寝てしまうことも。

 

そうすると最初は調子が狂いますが、

すぐになれてきます。

 

しかも早寝早起きで睡眠時間も

8〜10時間くらいとるので

体の調子も良くなってきます。

 

また本当に実感したのは去年の5月くらいです。

 

仕事も休みになってしまい、

毎日することがありません。

 

午前中にトレーニングして

午後はご存知の通り歩き回る生活。

youtu.be

 

このときも暗くなったらもうやることがなくなります。

 

なので寝ます。

 

早く目が覚めます。

 

早く活動します。

 

早く終わります。

 

早く寝ます。

 

というまさに健康的な生活。

 

一番早い時は5:00には自然に目が覚めるという

自然生活。

 

でもこの時もすごく体調は良かったように感じます。

 

これいらい睡眠が今の自分にとってすごく大事だと

実感しました。

 

いまは休みの日だけでなく、普段もできるだけ早く寝るようにして

用事がある時は朝を早く起きてこなすようにしています。

 

こうすると体調もそうですが、

こころもすこし健康になったように感じます。

 

いままで悩んでいたことや

迷っていることに対しても

ある程度冷静にかんがえることができるようになりました。 

 

もちろんほかの要因もあると思いますが、

自分に素直な考え方ができるようになってきたと思います。

 

まだ結論が出ていないこともたくさんありますが、

ひとつずつ解決していき自分の人生を生きていく気持ちになりました。

 

睡眠大事。

 

その2 筋トレ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210831130142j:plain

ここでも何回か書いていますが、

筋トレは結構大事だと思いおもいます。

 

筋肉はあって困ることはありません。

 

もちろんボディビルダーのようになる必要はありませんが、

僕たちが普通に筋トレしてあそこまでなることはないと思います。

 

筋トレのいいところは

 

・筋肉がつく

 

・やればやっただけ成果が出るので自信がつく

 

・体の各部分への意識が高まり、ダンスも踊りやすくなる

 

最初の数ヶ月は成果が見えにくいので

あまり真面目に取り組まない方がいいと思います。

 

大事なのは継続です。

 

あと余裕があればプロテインを飲むようにすると

より成果が見えやすいと思います。

 

プロテインは安いのから高いものまでありますが、

プロテインとしての機能はあまり変わらない気がします。

 

ただ高いものは溶けやすく、美味しいので

自分のお財布と継続しやすい味のバランスで

決めるのがいいと思います。

 

 

これは以前飲んでみたときに

味と値段のバランス的にはいいと思いました。

 

いまはもっと安い(けどまずい)のを

のんでいます。

 

 

その3 思ったことを言う

f:id:tatsushi_miyake:20210831130227j:plain

最後はこれです。

 

僕はいままで言いたいことを我慢したり

相手のことを気にしすぎて自分の意見や

気持ちと反対のことを言っていたりすることが多かったです。

 

でもそれにより結局は自分に負担が大きくなり

体にとってもストレスになります。

 

もちろん相手に対しての気遣いは

とても大事です。

 

思ったことを思ったタイミングで

思った通りに言えば相手は傷つくことも多いと思います。

 

そこは礼儀とかタイミングは

人間関係としても大事だと思います。

 

しかし自分の意見を押し殺して

相手に合わせることは

決して自分のためになりません。

 

嫌なものは嫌と言うべきと言うことです。

 

そう思って生活していても

ほとんどの人ととは何も問題は起きません。

 

それをするとで合わなくなる人や

自分が嫌だと言ってもそれを変えない人とは

本来付き合うことはできないと言うことに気づきました。

 

人間はみんな違うので全員と完全にわかりあうことはできません。

 

また全員から好かれることもできないし

全員を好きになることもできません。

 

そのことを自分の中に常に置き

忘れないようにすることでだいぶ

こころは保てるようになりました。

 

ある程度無理をする時期もあると思いますが、

ずっとその状態ではけんぜんにいきていくことは

難しいと思います。

 

もう少しで次の段階に行けると信じて

f:id:tatsushi_miyake:20210831130459j:plain

まだ新型コロナの影響は大きく

なかなか思い通りにダンスをすることができない人も

多いと思います。

 

その中でもあと半年、今年いっぱいくらいには

新しい段階に入っていくと思います。

 

いきなり今まで通りとはいかないと思いますが、

ある程度どこかで次の段階に進むと決断しないと

永遠に自粛を繰り返す暗い世界が続くと思います。

 

ダンスもどこかで勇気を持って次の段階に進むことが

必要だとおもいます。

 

そのときに考えられるリスクに対して

精一杯の準備をして飛び込むことが

必要だと思います。

 

近い将来その時が来るまでに

しっかりと健康を維持して

楽しく生きていきたいと思います。

 

〜まとめ〜『自分の健康は自分で維持する。自分の意識は自分で変える。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング