《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス》ジュニアダンス講習会を開催 【子供たちはダンスを楽しんでいた!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210329153348j:plain

先日JBDF北海道がジュニアダンス講習会を

開催しました。

 

これは次世代のダンサーを育成するために

JBDFが開催する社交ダンスの講習会です。

 

例年は9月頃に大学生も含めて開催していたのですが、

新型コロナの影響で昨年は開催されませんでした。

 

また2021年はジュニア部門の開催が

感染症対策の一環として

開催されないことになり

ジュニア部門の競技会を独自開催するために

まず講習会を開催したのです。

 

こんな僕ですが一応北海道の

ジュニアダンス担当なので

頑張って開催に奔走しました。

 

今日は講習会の様子と

僕が感じたことをお話しします。

 

開催まではまさに手探り

 

f:id:tatsushi_miyake:20210329153525j:plain

開催にあたってJBDF北海道からの指示は

「とりあえずジュニアは独自にやって」

という感じでした。

 

自由にやって良いということですが、

いままでのことが参考にできないため

まさに1から作った感じです。

 

まず松本先生に講師の要請をして

快く受けてもらいました。

 

ありがとうございます!

 

内容としてスタンダードとラテンの講習

そして模擬競技会を開催することにしました。

 

まだ何人くらいが参加するのかも見えない状態で

競技会の行い方もいくつか考えている状態でした。

 

このような状況下でも10人以上の参加申込があり

とてもうれしかったです。

 

開催間近にまた往来自粛に

f:id:tatsushi_miyake:20210329153623j:plain

北海道でも首都圏の緊急事態宣言の解除を受けて

往来自粛が一瞬解除になりましたが

1週間もたたないうちにまた始まりました。

 

その影響で一部参加できなかった人もいました。

 

せっかく楽しみにしていたのに残念…

 

でも多くの方が来てくれたので

精一杯レッスンと模擬競技会を

盛り上げようと心に決めました。

 

スタンダードは基本を重視

 

f:id:tatsushi_miyake:20210121180911j:plain

スタンダード講習は僕が行いました。

 

このご時世なので、開催する方の人数も

できるだけ少なくということで

僕と松本先生が講師と音楽、審査(講評)

出欠確認などすべて2人で行いました。

 

男性役と女性役に分かれてシャドウしながら

大きく動くための

あしの使い方をレッスンしていきました。

 

みんなとても真剣にそして楽しく受けてくれたので

安心しました。

 

最後の方はみんなでパートナーチェンジをしながら

ワルツとタンゴを踊っていきました。

 

誰と組んでもみんなしっかりと踊れていて

動く大きさも大きくなっていました。

 

ラテンは世界レベルのジュニアを見て

 

f:id:tatsushi_miyake:20210128152325j:plain

後半は松本先生のラテン講習です。

 

こちらはまず世界レベルのジュニア講習会の動画を

見るところから始まります。

 

サンバの短いルーティンをみんなで踊っている動画を見て

みんなびっくり!

 

とても上手にグイグイ動いていてきっと刺激になったと思います。

 

良いイメージがついたところで

その動画のルーティンをみんなで一緒に踊ります。

 

僕は音楽係なのでやらなかったけど←逃げました…

 

松本先生のハイテンションのレッスンに

子供たちも引き込まれていきます。

 

踊るたびに体の動きも良くなり

笑顔で楽しそうに踊っていたのが印象的。

 

最終的には松本先生が一番疲れていたような…

 

お疲れ様でした。

 

模擬競技会はシャドウコンペで

f:id:tatsushi_miyake:20210126182735j:plain

参加者の人数などを考慮し今回は

シャドウコンペということにしました。

 

講習で踊った種目を自分の好きなステップで

踊り審査員の目線から思ったことを

それぞれ話しました。

 

参加者のお子さんだけでなく親御さんも

真剣にメモを取りながら聞いてくれていたので

とてもうれしいきもちになりました。

 

みんなが楽しく踊れるひとつのきっかけになれば

嬉しいと思います。

 

 

〜まとめ〜『ジュニアダンサーのパワーはすごい!!』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング