《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》毎日杯を見ながらダンス談義 【ちょっとしたことも学びのヒントになる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210427122459j:plain

毎日杯が終わり今週は少しゆっくりしている人も

多いのではないでしょうか?

 

練習も大事ですが気分転換も大事です。

 

ゆっくりと息抜きしてまた新たなるスタートを切ると

いいと思います。

 

大会の最中にM掛け先生と少し話す機会がありました。

 

今日はその時の雑談の内容と

僕の思ったことをお話しします。

 

スタンダードをみて思うこと

f:id:tatsushi_miyake:20210427123416j:plain

スタンダードではこんなことを聞かれました。

 

「フェザーステップでスウェーが大きく見えるけど

               あれってどうなの?」

 

彼の凄いところはちょっと不思議だと思ったことを

さらっと人に聞けるところだと思います。

 

それと同時に結構細かいところまで

しっかりと見ているんだなとも思いました。

 

さてそのフェザーステップですが、

教科書では男性は右スウェー

女性は左スウェーと書いてあります。

 

なのでその選手は正しく踊っていましたが、

量はかなり多めに見えました。

 

スローのフィガーは一般的にワルツより回転少なく

スウェーの量も少ないことが多いです。

 

しかし最近のダンスでは移動だけでなく

上半身の動き(に見えるアクション)が大きくなっているので

それに伴いスウェーも大きくなっていると思います。

 

細かくいうとスウェーに見える別の動作だと思うのですが、

このあたりは人によっていろんな考えがあるので

あくまでも個人的なアイディアです。

 

そこでふたりでこんな感じ?と

フェザーステップを踊りながら意見を出し合いました。

 

うん、はっきり言って周りから見たら怪しいと思います。

 

ラテンをみて思うこと

 

f:id:tatsushi_miyake:20210427123533j:plain

ラテンに関しては僕が質問しました。

 

「〇〇選手は最近よくなってきて見えるけど

               何がいいの?」

 

それに対するM掛け先生の答えは

 

最近音に合ってきているよね。

 

非常にシンプルな答え。

 

でも納得でした。

 

確かに最近その組を見ていると

カウントがはっきりとして見えるようになってきました。

 

これは音楽性とかではなくベーシックタイミングです。

 

この基本のリズムがあってくると

動きや細かいメロディーなどにも

合ってくるのだと思います。

 

確かにラテンで優勝した組はどの種目においても

カウントやリズムがはっきりとしていて

ひとつひとつの動作がしっくりとくる感じがします。

 

ルンバのようなゆっくりとしたダンスでも

それは同じようです。

 

しっかりと音に合わせた中で

個性を出していく表現をしてくのが

いいダンスのようです。

 

ダンスを見る目も勉強あるのみ!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210427123618j:plain

踊るにしても見るにしても

しっかりとした技術の裏付けと

ダンスの理解が必要になります。

 

僕はもうフロアで踊ることはありませんが、

さらに勉強してしっかりとした見る目と

それを説明する言葉、実演ができるように

練習していきます!

 

〜まとめ〜『M掛け先生と意見交換して、勉強になった。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング