《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》新しくカップルを組む時は。

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

社交ダンスを楽しんでいる人の中には、

カップとして活動している方もいます。

f:id:tatsushi_miyake:20200317160251p:plain

競技会やデモンストレーションに

出ている方もいるでしょう。

 

そうでなくレッスンやホールで

踊るだけの方もいると思います。

 

どのような形でもパートナとして組む時に

身長差はどうしたら良いでしょうか。

 

あまり身長差のない人の方が

いいのでしょうか。

 

もちろんその人の好みがありますが、

身長差は必ずしも重要な要素では

ないと思います。

 

ダンスのカップルを組むことを

パートナーシップということもあります。

 

この言葉はとてもいいことばです。

 

パートナーシップ(partnership)共同、協力

partnershipの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

つまり、お互いに協力しましょう

という意味です。

 

協力というのは力を合わせて

目標に向かって行動することです。

 

足りない部分があっても

もう一人にそのちからがあれば

補っていけばいいのです。

 

身長差は個性ではあっても

欠点ではありません。

 

身長差があることは

身長差がない人と比べて、

難しい点があります。

 

でも有利な点も沢山あります。

 

つまり優劣ではなく、

あくまでも違いでしかない

と思っています。

 

もしお互いにパートナーとして

組んでみたいと思っているけど、

身長差があるからあきらめる

という必要は全くありません。

 

googleなどで検索すると、

身長差について悩んでいる人が

たくさんいることを知りました。

 

質問で多いのが

 

「○○cm身長差があるのですが、

   やめた方がいいでしょうか?」

 

というようものです。

 

身長差があると嫌な人は

やめた方がいいともいます。

 

でもこの様な質問をする人は、

身長差がそんなに気にならない、

あるいは優先順位の中で

上位にないのだと思います。

 

でも何となく周りの意見で

身長差が20cm以上あると大変だよ、

とか言われて悩んでいるのではないでしょうか?

 

そのアドバイスをしてくる人は

大変なのかもしれません。

 

それは否定しないです。

 

でも、あなたが組みたいのなら

身長差は関係ないです。

 

踊ってみて合っているなと思えば、

問題ないと思います。

 

もちろん身長差によって

やりにくい所が出てくる

かもしれません。

 

でも、それはテクニックで

乗り越えて行けます。

 

ダンスのテクニックで

乗り越えていけないものは

つぎの3つしかありません。

 

目標

 

フィーリング

 

 

まずカップルを組む時に、

ある程度目標が同じでないと

いけません。

 

片方が競技で

チャンピオンを目指していても、

もう一人が楽しく踊れればOK

ではうまくいきません。

 

これはテクニックではなく

ダンスを踊る前提、

つまりゴール地点です。

 

同じ方向を向いていないカップルは

なかなかうまくいかないと思います。

 

目標の優劣はありません。

 

ただ上を目指すならその人同士で、

また楽しく踊りたい人はその人同士で

組むのが大事だと思います。

 

 

 

もうひとつはフィーリングです。

 

これは難しいですが、

最初に踊った時に何となくダンスが

合いそうだなと思うか思わないかです。

 

これは表現としてのフィーリングではなく

本当に自分が感じるものです。

 

フィーリングが合わない人とは

多分どんなにテクニックが

上手くなっても合わないと思います。

 

もちろん、100%ぴったり

合うことはまれだと思います。

 

ですが、自分の譲れない部分が

お互いにあるとおもうので

そこが合わないと致命的になります。

 

とくにある程度経験のある人同士

が組む時は、ちょっと踊れば

行けるかいけないか

ある程度分かります。

 

なので、踊った瞬間

ぴったりと来るかはわかりませんが、

 

「何となく違うな。」

 

という感覚はわりと

正しいと思います。

 

これもテクニックの優劣などとは

違い相性の問題です。

 

グーとパーは相性が悪い

というのと同じです。

 

相手はいいと思っても

自分はあまり良くないということも

あるでしょう。

 

なので、第一印象は

信じていいと思います。

 

 

最後に人です。

 

パートナーは

お互いに同列だと思います。

 

日本ではリーダー&パートナーといい

男女を区別します。

 

何となくリーダーの方が

偉いみたいな風潮もあります。

 

ですが、基本的に役割の違いで

お互いに相手のパートナー

であると思います。

 

なので相手の事を尊重する気持ちが

大事だと思います。

 

尊敬ではなく尊重です。

 

お互いは同列なので

敬う必要はないと思います。

 

でもパートナーの意見やその人自体を

価値のあるものとして

重んじる事は大事だと思います。

 

お互いにです。

 

もし自分では尊重しているつもりでも

相手がそう思ってくれなければいけません。

 

これは難しいことかもしれませんが、

相手の事を少し思いやることが出来れば

大丈夫だとおもいます。

 

 

 

いまパートナシップを組もうとしている人。

 

また現在パ―トナーシップを組んでいる人。

 

いまのパートナーシップに悩んでいる人。

 

 

どの人にもヒントになると思います。

 

 

でもパートナーシップを

組むことがすべてではありません。

 

すべての人がいいかたちで

ダンスを楽しむことが

出来るといいなと思います。

 

~まとめ~『パートナーシップに身長差は関係ない。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング