《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差》背の高い僕がみんなに聞かれること3つ 【みんなが心配するほど僕は気にしていない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210602130627j:plain

みなさんの習っている先生は

背が高いですか?

 

僕も背が高い方だと思うので

初めて習う方には大きいですねと言われることが

多いです。

 

この時に必ず聞かれることがいくつかあるので

今日はここでお答えしてみようと思います。

 

これは僕の個人的な考えなので

全てのダンス教師が同じではないかもしれません。

 

その1 「私小さいから踊りにくいでしょ?」

 

f:id:tatsushi_miyake:20210602130736j:plain

まずレッスン以外にもダンスタイムなどで

最初に聞かれるのがこれです。

 

僕は身長差が原因で

踊りにくいと思ったことは一度もありません。

 

踊りにくいことはありますが、

それは身長差ではなく足の使い方やポジションなど

ダンスのテクニックが原因だと思います。

 

身長差がある方との踊り方に慣れていない人は

踊りにくく思う人もいるかもしれません。

 

でもそれは単純にテクニック不足だと思います。

 

ダンスの先生は身長差がある時と

ない時とちゃんと踊り分けができると思います。

 

なので「身長差があると踊りにくい。」は

間違いです。

 

その2 「特別なホールドがあるの?」

 

f:id:tatsushi_miyake:20210602130939j:plain

身長差が大きいとホールドも

そのままではうまく組めない時があるように感じるのもわかります。

 

でも身長差がある時用の「特別なホールド」が

あるわけではありません。

 

例えば男性の右手は女性の肩甲骨に置くとあったら

女性の高さに合わせるだけで特別ではないと思います。

 

また女性は右手で男性の左手を取るというときは

女性は男性に合わせて手を挙げます。

 

でも男性もあまりにも女性が届かない時は

すこし考えて肘を曲げたりすることもあります。

 

そういう意味では人はみんな違います。

 

身長差があるなしに関わらず

ある意味全ての人とのホールドが

それぞれ特別であるともいえます。

 

その3 「動きについていけるかな?」

 

f:id:tatsushi_miyake:20210602131006j:plain

これもよく聞かれるのですが、

動き(移動)についていけるか心配という方です。

 

背が高いのでその分大きく動くと思われているのでしょうか?

 

たしかに脚の長さは多少違うと思いますが、

身長差ほど歩幅は違いません。

 

普通に大人同士で並んで歩く時に

必ず背が高い人が速く歩くわけではないですよね。

 

歩くのが遅い人は身長よりも

歩き方などの方が問題だと思います。

 

そうじゃないと100m走でもマラソンでも

もっと背の高い人が優勝してもおかしくないです。

 

しかもダンスはお互いに合わせて動くのが目標なので

心配はいりません。

 

本当に初心者の時は小さくしか動けないので

僕もあわせて小さくしています。

 

でも1年もしないうちにみんな大きく動けています。

 

これはレッスンでもいうのですが、

だいたいベーシックで進める距離は

これくらいというのがあります。

 

その移動はみんなできているのですが、

それ以上に動こうとして崩れてしまうのだと思います。

 

つまりこれも身長差ではなく

単純にテクニックの問題ということです。

 

「身長差=踊りにくい」の呪縛

 

f:id:tatsushi_miyake:20210602131054j:plain

いまだに社交ダンスの世界には

「身長差=踊りにくい」の呪いが

とけずにいるようにかんじます。

 

なぜ踊りにくいのかを考えれば

それはテクニック的な問題と

誰でもわかると思います。

 

身長差があるから踊りにくい。

 

日本人だから勝てない。

 

背が低いからラテン。

 

などほぼ思考停止状態としか思えません。

 

自分の信じる道を進むために

基本を大事に踊ればきっと道は開けてくると思います。

 

〜まとめ〜『背の高い先生は身長差に慣れているので、いつでもWelcome!』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング