《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》身長差のタイプ別 得意なこと3選 【みんな得意なことがある】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210122124727j:plain

自分のパートナーの身長が低い時に

どんな踊り方をすればよく見えるでしょうか?

 

僕も大学時代にいろんな人と組みましたが

一番大きい人でも身長差があるため

基本的にはいつも低い人と組んでいる状態になります。

 

(大学時代は最初大会ごとにパートナーが変わる)

 

一般的に身長差があると言っても

じつはいくつかパターンがあり

それぞれの場合で違うところがあります。

 

今日は身長差のパターン3つと

その時の注意点を僕なりにお話しします。

 

腕が長い女性は、意外と普通に踊ればOK

f:id:tatsushi_miyake:20201201151004j:plain

最初は腕の長い女性です。

 

腕が長いということは

ホールドの高さが高くても

組むことができるということです。

 

通常身長差があると肩の高さも違うため

背の高い男性が普通にホールドすると

女性のボディが高くなりすぎる傾向にあります。

 

ところが腕が長いというとは

ボディをあげなくても

男性のホールドに高さを合わせることができるので

お互いに自分の高さに立って踊っていくことができます。

 

脚が長い女性は、腰の位置を合わせる

f:id:tatsushi_miyake:20201128193736j:plain

つづいて脚の長い女性の場合です。

 

このときは下半身が合わせやすいので

腰の高さを合わせるのがいいと思います。

 

腰の高さがあうと動く距離やスピードがあってくるので

いいと思います。

 

移動性を重視してバリエーションを組むことで

魅力的なダンスを踊ることができます。

 

とくに身長差カップルが苦手とする

インライン(内側に脚が出ること)がスムーズに踊れるので

わりとオーソドックスな構成で踊ることが

向いているのではないかと思います。

 

前後の動きとスピンを中心に

バリエーションを組んでみましょう。

 

胴が長い女性は、シェイプやスウェーが得意

f:id:tatsushi_miyake:20210104101435j:plain

胴が長いという言い方は失礼になるかもしれませんが、

ボディが長いということは

スタンダードにおいてとても大きな武器になります。

 

特に最近はスウェーなどが大きくかかる踊り方が主流なので

体が長いということはそれだけ傾きなどをダイナミックに

表現できるということです。

 

このようなカップルはみぞおちのところを

合わせるように組むといいと思います。

 

ボディの動きはみぞおちの裏側(背中側)を中心に

回転やスウェーを起こしていきます。

 

そのためみぞおちがあっていると

動いていった時にホールドやポジションのズレが少なく

最後まで大きく使うことができると思います。

 

バリエーションはWDSFの人がやっているようなものから

ヒントを得て表現方法を学ぶのがいいと思います。

 

ただそのままだとフィガーは割と難しいので

まるごと使う時は難易度と自分の技術レベルに注意して

取り入れるようにしてください。

 

僕個人的にはフィガーよりも

表現方法をうまく取り入れるようにしていくのが

いいとおもいます。

 

どんな人にも得意分野がある

f:id:tatsushi_miyake:20201223152653j:plain

自分がどのタイプなのか、あるいは自分の相手が

どんな特徴があるかはきっちりとわかれるわけではありません。

 

ただどれに一番近いか、またどれを活かしたら

一番自分たちのダンスがよく見えるかを考えて

試してみるのがいいと思います。

 

どんなひとにも得意なことがあります。

 

ただそれは自分の好きなことや

憧れの人がやっていることとは限りません。

 

好きこそ物の上手なれとはいいますが、

向き不向きもある程度あります。

 

すこし自分のタイプをチェックして

合わせ方を変えれば踊りやすくなると思います。

 

〜まとめ〜『身長差にもタイプがある。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング